TOP ≫ CATEGORY ≫ 今日の書道教室
CATEGORY ≫ 今日の書道教室
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

鬼は~外! 福は~内!

先週のお稽古で

節分を題材にして
お稽古をしました


書道・創作書道・絵手紙クラスの皆様とのひとときです。


鬼さんとお豆
『心の鬼をさらばして福を一杯呼び込もう』
               by朱月

鬼は外!福は内!





さすがにお上手です
お勉強の様子2

上級者さんのsizuさんです


うふふ
お約束通りお顔は写していませんyo-!



同じものを書いても
全員違う絵になるのは不思議なほど。


個性がそれぞれ素晴らしいです。



お勉強の様子


年齢層は色々ですが
本当に大切なお仲間です。
(若輩者が(私)生意気ばかりでスミマセン




最近、ご入会頂いた方がご高齢で
私は何だか胸がいっぱいになってばかり。。


何故なら
毎回ご家族の方が代わる代わる
おばあちゃまを送って来て下さったり、

お習字のバッグにと軽いリュックを用意して下さったり、


お稽古日をチェックして


お月謝をご用意して


お道具を見て下さり



皆さん明るく
一生懸命、


通いやすいように
通いやすいように



幸せになれるように


楽しんでもらえるように


・・・

・・と



お心尽くされているのが
よく分かるからです。




今の時代、
邪心が邪魔をして

なかなか
親孝行させて頂けないことが多いですが


こちらのご家庭は本当に素晴らしいです。




私は毎回思わず、



『素晴らしいですね、お幸せですね、、』


と言ってしまっています。




するとそのおばあちゃまは


『そうなんです』


と明るく笑って下さいます。




とても心の勉強をさせて頂いている気持です。




一年生のお子様にも『おにはそと』

こどもたちも・・





邪心=鬼




鬼は私だったのか


ヨシッ、


もっともっと・・



鬼はー外!!



心を綺麗にして


また


歩こう




書初め

銀行さんに
今月いっぱい飾っていただいています。



あと少しで終了ですね、




お写真撮りに行かせて頂きました。


小学生の作品
銀行さん1

中学生、
銀行さん

高学年、中学生
銀行さん2
みなさんよく頑張られました。
自信作ですのでまだの方は
ぜひともご覧いただけたら嬉しいです。





*京都信用金庫西山科支店*

今年もお世話になりました。




この日は
ちっちゃいくんの通帳を
はじめてつくりました。



そこに
お年玉を入れました



なんか
嬉しいものですね



ではでは
寒い日が続きますが
お身体ご自愛下さいませ。



今日も一日ガンバロ!

書道教室

こんにちは。


寒い寒いッ!
お風邪など引かれていませんか?



今日は
私の書道教室のホームページをご紹介します。


こちら
からどうぞ

   ↓

  *京都の書道教室*
‘‘かおるスタディ書道教室‘‘





これまた
一番目の兄が作ってくれました




何度も申しますが
兄は素人ですッ、これでも。
 


説明読むの好き!
気になったらすぐ調べる!



真似したいけど
その才能は持って生まれて来ませんでした私。



同じ兄弟でも
違うもんですな




うちの娘と息子も真逆です。



意外に姉の方が大胆です。



やりたくなったら
誰が止めようと止まりません。





止められても止められても
しつこく言った後勝手にやってる。




失敗する(痛い目にあう)




さほど気にしない。




結果はそれほど気にならないようで
する過程に満足するのかな?


得な性格です。




弟はそれを見て

『うわ、お姉ちゃんまたやってる・・



といった感じです。




しかし
それがね、



時々こちらの予想をはるかに超え、
大成功を果たすときもあります。

親の想像を超えた感?まぐれ?みたいなものもあり、
現実を越えた結果が生み出されたりもします。




宝くじかッ!





自由にさせてあげられる器量が私にもっとあれば
面白い事にもなるんだろうね。



随分芽をつぶしちゃってないかなぁ、、、



母ならみんな
考えることですね。



ではでは
今日もお教室行って参ります。

書道のススメ

今日はお教室でした。


お子様は硬筆、

大人の方は提出課題や
ご結婚のウエルカムボードの作成と
それぞれに必要なことを
お勉強していただきましたBrilliant.


新しく入会された方は
とってもお上手で
ビックリえぇ


思わずどんどん
次の課題へと
進めてしまいました汗とか


私の主人もそうですが
男性の方は度胸があって
字に落ち着きがあります。



それは
私にも全く無いものでもありますので
見ていてとっても楽しいkao01


ぜひ
師範を目指して頂きたいなぁ~キラキラ


みなさまの
この先が、とっても楽しみです。



まだまだ


まだまだ


ずうっと先に


楽しくてたまんない
世界が広がっています。


私なんて知れば知るほど
辞められませんハート


感性は
絵と同じで



違うところは
白と黒の明暗だけで
表現するということ。


線の細さやかすれ、余白などで明るい白を表現し
線の太さやにじみ、余白の少なさで暗さの黒を出す。



明るいと暗いだけ
与えられたその
課題がまたたまらなくいいんです。


楽しい世界ですheart0




ウエルカムボード作成中の
sizuさん、チロさん、
とってもお上手でした。
私はとってもいいボードになると
自信を持って言えます。


ぜひぜひお楽しみになさってくださいませグー!



今日も幸せな一日でしたheart0



皆さまは
どんな一日でしたか?

書道教室続編

こちらは
とっても頭の良い女の子。
書道教室4

2年生です。
字、見えますか?

凄いでしょう?


幼稚園の時から
暗算で三ケタの足し算してたからビックリえぇ


頭の回転が速いのなんのって。
羨ましいわ汗;


どんな
大人になるのかな?



とっても
楽しみです♪




こちらは5年生の男の子、息子の兄貴分R君!
書道教室2


めちゃんこ足が速くて
運動会ではピッカピカに光っているRくん!

嬉しさのあまり私は


『よっ、新幹線!』


って呼んじゃってますニコッ♪



超ご近所さんで
我が息子と泣いたり笑ったりを共にして育った兄貴です。


そして



R君のお宅では
うちの
息子が
さぞかしお世話になってばっかなはずなんです汗とか


そして

そして



私とも
小さいときから
毎日会っているので




息子?
親戚?
母?
親友?


いいこと、
楽しかったこと、
いいところに行ったこと、
いいもの買ったこと、、



何かある度
私に話しに来てくれてかれこれ数年・・。






幼児のときは
何となくみんな無邪気だけど


5年生になっても私にこうして
変わらずにいてくれるから



なんだか
嬉し可愛くて




ある日


あ・え・て・


こう聞いてみちゃいました。




****************



アンケートです!



私 :   私は
     R君にとって何?


私 :  1番・友達のお母さん


R君 :  そうそう^ω^


私   2番親戚のおばちゃんみたい


R君  あー!そんな感じあるあるkao02汗とか


私   3番友達


R君  あー!それそれ言えてる~ニコニコ。 横向き



私 : 4番先生


R君 :そりゃそうでしょ苦笑い



*******************



嬉しいなハート



いつまで
こうして
いてくれるでしょうか?


将来も
変わらず、

息子と
ここで
ずっと仲良ししてくれているかな?


そして
私ともキラキラ





5才からのお稽古で

書道教室3

こんなに上手になりましたキラキラ





みんなちがって
みんないい




本当に
その通り。


みんな違うから
楽しい人生です!



応援ありがとうございます♪

          ↓
     
