TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

雨、続きますね~・・
台風も又来ています。


・・台風は心配ですが



雨は実は好きです。



*************


  傘の中でしっくり
  考え事しながら
  歩くのが好き


  雨の歌も好き。


  雨の後、
  山が綺麗になるのも好き。


*************






このテンプレートも実は 『雨』 というタイトルです。



でも今日は
ちょっと残念でした。



お客様が甲子園へ
野球観戦に行かれる予定でしたが
残念ながら中止 泣



皆さん、私が描いた
『応援Tシャツ』を着て行って下さる予定でした。
応援T


応援T2



常は私のように
働く女性!


お好きな野球観戦、
折角の楽しい時間
お力になりたい!
って思っていました。



私もそういう時間が欲しいけど
なかなかまだ無理そうなので  泣き顔



でも
又次の機会に着て下さると思います。



今日は静かな一日でした。
お仕事もはかどっていますよheart0



手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子


いつもごありがとうございます♪
今日もポチっとお願いします。
     ↓    朱月heart0





今日は・・

ラグビーでした♪
見ている間はとっても寒かったです汗とか


最近活躍してくれてます。
ラグビー1
今日は練習試合で2回トライを決めていました 拍手 パチパチ





みんな倒されても倒されてもめげません!
ラグビー2




もっと小さいときには
トントントントン
いつまでも石橋叩きすぎて
渡る前に誰かに持ってかれた~
みたいな性格でどうしようかと思いました。



気持ちが邪魔をして
本来の力が全然発揮出来ていないんです。。



スポーツはこんなに大好きなのに。。



心配せずに、突っ込め息子よッ 謝罪~!



が、


やっぱり子供は変わりますね、


Tシャツの背中に勇ましいの背負わせ続けた甲斐あったかな?
まだまだですがかなり頑張っていました。


****************



  小さいお子様お持ちのお母様、
  性格や得手不得手は
  まだ決め付けないでね

  まだまだ変わりますOK


  なんでもチャレンジさせてあげてね♪



*****************


私の作戦としては


毎回毎回ラグビーが終わるたびに



『かっこよかった~heart0
『さすがラガーマン、渋いっ!』
『お母さんラグビーしてる姿かっこよくて好き~heart0



の連発汗とか




小さな活躍も見逃さずあれは良かったと
大袈裟に褒め攻めにしてきました。



本人もしまいに

『そうかなぁ~jumee☆shy1
って思い込んでいました。


単純な息子で助かった汗;




日常も凄いですよ、
ドンとくりゃ

『ちょっと~ラガーマンにやられたら力強いからやめて~』

とか、


『ラグビーやってる人は強いから絶対喧嘩では負けるが勝ちしとかなあかんよ、
そうせな本気出したら相手が怪我するから』(←言いすぎ苦笑い)


などとくどく盛り上げて来ました。


今ではラグビーでは勝負師の眼差しです。
作戦順調かもです。





お姉ちゃんも応援!
SK.jpg


ラグビーに鍛えて頂いている息子、
感謝感謝♪




帰ってからは即お仕事をしました。
Tシャツもご紹介させて下さい!



龍♪
かなりかっこいいです!
龍1

お写真では伝わりにくいですが
かなり細かくリアルに描いています。


前面
龍2


ホント、これかっこいいです~heart0



皆さまはどんな一日でしたか?

朝晩冷え込みますので体調崩されませんように・・
頑張って参りましょう♪




手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子


いつもごありがとう
ございます♪
     ↓ 朱月heart0



・・知らせよう

今日はこんなの
書いてみました♪

私の大好きな
坂村真民の詩です。
知らせよう
   


***************



     知らせよう          
            

  せかせかと通りすぎてゆく人に
  知らせよう

  一輪の花が

  あなたを呼んでいることを




  魚を釣っている人に
  知らせよう

  時には餌のない糸を垂れて

  風の音や
  波の音を

  ほれぼれと聞くことを




  働き疲れぐっすり眠っている人に
  知らせよう

  月が光り
  星が輝き

  あなたとあなたの家族とを
  温かく守っていることを




  病に苦しみ眠られずにいる人に
  知らせよう

  すべてを任せきることによって

  不思議な力が生まれ
  闇が光になることを




  迫りくる死の恐怖に
  おびえている人に
  知らせよう

  仏の説かれた輪廻の教えを

  死は新しい生に
  つながっていることを



***************






詩人、坂村真民。
ご存知ですか?




幸せな時、

辛い時、

もっと頑張りたい時、

一度休憩したい時、




必ず心に何かを与えてくれる
そんな詩ばかり。。


包まれたいときに
お奨めですheart0


・・・傘。

k.jpg


傘になりたい

雨風を
避けてあげられるのなら

私は
ずうっと

傘がいい





母親なら
みんなそう 手をつなぐ




空を飛ぶ鳥も

草原を走る動物も

海を泳ぐ魚も


・・そして


 ヒトも。



夢中に
今日まで
子供かかえて
頑張って来ましたよね・・

でも

こんなに幸せな気持ちは
母にしか分からないかもheart0




うれしい♪

今日はとっても嬉しい事が二つkao03Brilliant


1つ目は
オーダーしていた娘のバレエのレオタードが届いた事heart0

アトリエクララのkikuさん作
パンツと胸ベロア地レオタードをセットで
レオタードブルー


お色違い
レオタードレッド



数ある素敵なデザインの中から
生地やお色、アレンジなど
セミオーダー出来るショップなのです。


超人気店なので
順番めっちゃんこ待ちました。


色々含めて結局一年待った??
かもしれません。


でも私は
お仕事もお人柄も全部含めて

ここで!

と決めているので
待つ気は満々で
サイズアウトの前に
早めにオーダーしていました。


娘はガリガリなのでジャストフィットに作って頂けるので助かります。



作品好きの私は
やっぱり作者の技あるものに惹かれます~Brilliant.




こんなに素晴らしい作品を
こんなお写真でしかご紹介出来ないのが残念~泣き顔


kikuさん、大切に使わせて頂きます!


私のお奨めショップ
アトリエクララさんでした♪


って汗とか
終わっちゃいけません、
嬉しいもうひとつは
イオの光rテレビになった事!

うちは山で電波の調子が色々で
映りがずっといまいちでした。

スカパーは大丈夫だったんですけど・・


それが
やっとやっと
すっきり
はっきり
きっぱり~!

あ~スッキリした我家です。


朝早く起きてお仕事もしてましたよ、


鯉の滝登り ・ 大柄桜 ・ 四ツ矢
完成品



いい感じheart0


お待たせ致しました!
バッチリです♪
ご縁に心から感謝申し上げます。
ありがとうございましたキラキラ


手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子
いつもごありがとう
ございます♪
     ↓ 朱月heart0



布わらじ

ふと、

お玄関にある
私愛用の布わらじをみて
お写真を撮りたくなりましたkao03

布わらじ

ご存知ですか?



このブログの掲示板
みんなのアトリエでも何度か
この話題が出ていますが
とっても可愛いし履き心地は抜群なんです♪


スリッパだと連れて歩かないといけませんが
布わらじは足にフィットしていて
足の裏を曲げても伸ばしてもくねくね馴染むので
階段の上り下りも素足感覚でスイスイ~拍手 パチパチ



ジーンズにもとっても合いますheart0


あ、
お洗濯も出来ます♪



忙しいママ達に是非お奨めしたい一品!


私のは
百万遍の手づくり市で買った
おばあさんの作った布わらじです。


かなりの腕前で
全然違いますっ汗とか


こちらは主人の布わらじheart0
布わらじ2



朝一番が一番柄が選べていいですよ、
市でどこのわらじ屋さんか分からない時は
私にたずねてくださいな♪
ご案内させて頂きます。
(って別にわらじ屋さんとは無関係な私ですが汗;)


作ってみたいな~って思ってます!


事件・・

こんにちは♪

涼しくなりましたね、
うちは山なので今朝は
まるで冬???
な寒さでした。


朝から
新聞、テレビと、
私達母親にとって
耳をふさぎたくなるような嫌なニュースばかり。。



連鎖反応と申しますか、
刺激しちゃうのか、
子供が危険にさらされる事件は
一度起こると続きます。



+++++++++++++

  弱いものいじめの延長!!

+++++++++++++



育った環境に
思いやりや
優しさがあれば
こんな事件を起こさなかったと思います。



私達が
小さな日常で
誰の為にも
汗や涙を流せる生き方を
子供たちに示していかなければと
思う今日この頃です。。



物を大切にする心

こんにちは♪

台風来てますね~・・
皆さまの地域は大丈夫ですか?

今日私は
珍しく朝から新聞を読む時間を持てました。



今日一番興味があった記事は
私の好きな明治大学教授斉藤孝氏によるコメント。



ご存知ですか?
NHKの『にほんごであそぼ
の監修でお馴染みの先生です。



この方の教育論はいつも強烈な英才教育と違って
なんだか素朴。
とってもあたたかく身近に感じられるんです。






『物を大事にすることは自分を強くすること』



『お金をかけずとも工夫次第で学力向上』






という記事でした。
私、この方の教育論大好きなんです、
本も一杯読みましたキラキラ






その中にイチロー選手の事も書いてありました。



************************

~記事より



物を大切にすることは心を整える事でもあります。
米大リーグのイチロー選手は試合が終わるたびに
靴の泥を丁寧に落とします。
物との付き合いは自分との付き合いであり
消費財でもやがて自分の一部になります。
もったいない精神が粘り強さを作る。


『物を大切にすることは自分を強くすることなんだよ』
と子供たちに教えて欲しい。




お金のかからない勉強法もあります。


音読です。

理解は
読み方と連動しています。
理解してくるとうまく読めるようになります。


音読を徹底すると
要旨を説明出来るようになります。
記憶の定着度が高く読解力も増します。


塾に行くと決めたことで
工夫が止まる恐れがあります。


不自由さの中の工夫が自分を鍛えます。




勉強の出来る人は自分を工夫出来る人だと思います。




*************************



とありました。

そう、イチロー選手の物を大切にする心は
私も何度か耳にして来ました。

私の生徒さんにも
イチロー選手の話をして
いつもいつも書道のお道具を大切にする心を伝えてきました。


筆も大切にしていれば何年だって使えます。
大切にしていないと
せっかく腕があっても
書きにくくてたまりません。


そして

私の筆を見せて
この筆18年使っているんだよ、
触ってごらん?

と言います。


***************


    筆を大切にすると
 筆が恩返ししてくれるんだよ


***************




伝えたい気持ちが一致して
今日は是非この記事を
ブログでご紹介したいと思いました。




今日は皆さまにとってどんな一日でしょうか・・

どうかみなさまが
喜びの風一杯に包まれますように


手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子
いつもごありがとう
ございます♪
     ↓ 朱月heart0

手描きバッグのご紹介♪

こんにちは♪


今日は今までご紹介したものも含めて
手描きバッグをご紹介します♪
バッグ


お道具箱がすっぽり入るサイズの帆布バッグ。



私も愛用してますheart0


日傘入れたり、
口が大きいのでお財布捜すのもすぐだし、
何でもポンポン突っ込んで
とにかくとっても楽ッ!



荷物の少ないときも身体に馴染んで
フィットしてくれるし使いやすいのなんのって上





娘も学校に持って行ってます♪


バッグ6


太郎と花子では
Tシャツとペアで
すっかりプレゼントの定番!


こんなに人気なら
手づくり市にも持っていこうかなぁ・・kao03




ご意見聞かせて下さい!




名入れバッグ、興味ありですか?
手づくり市に持って行く?



バッグ3


こちらは太郎と花子のお品、
Tシャツとペアで
かっこよかったです~ッ波
龍バッグ


ラベンダーheart0
バッグ5


サイズやデザインは少し変わると思いますが
手づくり市にもいいかもheart0
なあんて思う今日この頃・・にっこり


かわいいッ♪

こんばんは♪

ご機嫌いかがですか?
手づくり市を無事終えさせて頂いた喜びもつかの間
相変わらず走っている私です汗とか


・・・ホント忙しいがっくり



最近気付いたんですが
私、一日が24時間で足りてません。

やりたいこと一杯で
力の抜き方知りません~汗;
昔からそうだなぁ・・
走ったら止まりません。

母・先生・アーティスト・お仕事・・
全部全部楽しくて大好きでたまらないんですよね~
よくばりすぎかっ苦笑い



でも今日はホント走りました。
何とか書道のお教室までに
ノルマは達成!!
オメデト~拍手 パチパチ


こんな私ですが
ブログタイムはホントに癒されます。
皆さまを感じられる時間heart0


**************

 掲示板、
 みんなのアトリエへのコメント、
 涙がでる位嬉しいです。
 ありがとうございます涙

**************



いつもコメントを下さるsizuさんがお写真送って下さいました。
ご紹介させて頂きます!


可愛いでしょっheart0
sizuさんお写真

可愛くて、思わずくすっと笑ってしまいました♪
とってもよくお似合いですBrilliant.
お兄ちゃんは私の生徒さんでもあります。

優しい温かい心を持つ男の子、
でも作品はいつも大胆!
絵も字も型にはまらない自由な作風です。

芸術はホントに大好きなんだと思います。
おうちでもsizuさんやお母様が物事を鑑賞したり感じたり
一緒にされているからでしょうねキラキラ



芸術好きなお子様に接すると
殆どの親御さんにそんな感じが見受けられます。
成長する過程でそれって全然違いが出ると思います!







   山が季節によって
   衣替えすることを
   気付かせてあげたり ・・



   空を見上げて
  今日のお空の色を語り合ったり ・・



  道端の野花に声を掛けたり ・・



  時にはお月様を眺めて
  『 このお月様を描くならどんな絵の具を使おうか?』
   と一緒に考えてみたり ・・






お子様とそうやって語り合うことがとっても大事heart0

私もそれだけは頑張ってますよkao03




こちらのお写真も一緒に送って頂きました♪
桃子さんっheart0
桃子さん

お名前も可愛いくて
描いていてとってもかっこよく決まったのをよく覚えています。
拝見出来てとっても嬉しいです♪

私の描いたTシャツがお幸せのお手伝いになりますようにBrilliant
桃子さんっ、ご家族様、本当にありがとうございました!



こんな元気を頂きながら
益々頑張っちゃう私です。


皆さまはどんな一日でしたか?

手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子
いつもごありがとう
ございます♪
     ↓ 朱月heart0

滋賀がいいもん市・百万遍手づくり市ご報告!

連日の市のご報告です!
2日間のお写真です~Brilliant.

たくさんのご縁に心から感謝ばかりです!
みなさま本当にありがとうございました。

滋賀がいいもん市
滋賀がいいもん市
途切れること無くお客様にお越し頂いていました。
お昼ごはんも頂く間も無いほどでした汗とか



大切なお客様heart0
親子ペアでTシャツを着てお越し頂きました。
滋賀がいいもん市2
初誕生をむかえられるお嬢様もご一緒でしたが
折角なのでお写真撮らせて頂けば良かったと大後悔汗;

お嬢様も文様Tシャツとっても可愛くお似合いでしたっheart0

しかし、このお坊ちゃまには驚きました。
Tシャツを選んで下さっている表情、分かりますか?
ちゃ~んと一枚一枚見て感じて選んで下さっているんです。
まだお小さいのに・・
ホント関心しました!
きっと絵や芸術がお好きなのでしょうね・・

滋賀がいいもん市3


嬉しかったよkao01


あぁまだまだ
お話したいことばかりです~きゃー!


でもすっごく長くなっちゃいそう
なので我慢しながらお伝えします♪


百万遍は今月はお休みの日と重なりとっても大勢でした
これは朝の様子、8時前には既にこんな感じです。
百万遍1



私のお店も日中はとっても忙しくなるので
朝早くにたくさんのお顔なじみのお客様にお越し頂きました。
朝はゆっくりお話も出来るし
楽しいお話をたくさんさせて頂けてホント嬉しかったです!

百万遍3
9時、10時にはもう朝の満員電車状態になります汗とか




先月はメイン通りでしたが
今回の出展場所が分からなかったと
大探しして辿り着いて下さった方がたくさんおられました。

スミマセン!

通常はメイン通り一筋西にいます!
『太郎と花子』ののぼりを出来るだけ
高く上げていますのでお空を探して下さい汗とか



三重からネットを見てお越し下さったとっても感じの良い
ご家族さん~、とっても嬉しかったです!!!!!!
もっとお話が出来れば良かったのですがゴメンナサイ。
また宜しければこちらにコメント下さいマセ顔
お待ちしています♪ありがとうございました。



連日で実はとっても疲れてしまった私ですが
私もまた色々お買い物も出来てご機嫌です♪


ご紹介させて下さい~キラキラBrilliant.


可愛いでしょ?
絵本なお菓子
絵本なお菓子さんのクッキー!
着色料を使用せず、すべて天然heart0
ちょっとしたプレゼント用に私が必ず買って帰るお品です。
絵本なお菓子2
ホントセンスいい~Brilliant


これは両親にプレゼントしました。
流木アクセサリーのお店のお品。
ペンダント
流木なので大きさのわりにとっても軽くて楽だなぁ~と思いました。
素朴でとってもいいです!







最後にうろちょろ
手づくり市を楽しむ息子!
息子

いつか
きっと
必ず
そこへ




最近マイブームの
子供の代弁シリーズ着せています。



今回もこちらが大ヒットでした。
跡取り息子
プレッシャーTシャツです汗とか



今月もこうして無事終えられました事を
心よりお礼申し上げます。




*****************************

太郎と花子よりご注文頂いていますお品
納期の近いもの、手づくり市前にほぼ完成させています。
後処理をしたら順番にお届けできますので今暫くお待ちくださいませ。
とても良い仕上がりに仕上がっていますheart0
ありがとうございました♪

*****************************


************************

お写真を送って頂きましたsizuさん、桃子さん、
次回こちらでご紹介させて頂きます♪
とっても可愛くて嬉しかったです!
是非ご覧下さいませkao03
ありがとうございました♪

************************

手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子

いつもごありがとう
ございます♪
     ↓ 朱月heart0


百万遍手づくり市無事終えました♪



連日の手づくり市、
本当にありがとうございましたBrilliant

まずは心からのお礼速報ですっ
詳細は明日heart0
心よりお礼申し上げます。

             小嶋 朱月

行って来ます!

おはようございます。
予定通り百万遍手づくり市
今から行って来ます!

準備をしていたら
あんまり寝れませんでしたorz


でも大好きな市なので
とっても楽しみheart0


お天気がちょっと心配ですが
もしも雨が降ったら
途中で退散するかもしれません。
その時はゴメンナサイ泣き顔


頑張って来ます!
行って来ます。

滋賀がいいもん市ありがとうございました♪

今日は滋賀がいいもん市でした。
無事出展を終える事が出来ましたkao03Brilliant

沢山のご縁を頂き心から感謝申し上げます。

明日は百万遍手づくり市、
頑張って参ります!

又落ち着きましたら両方
結果報告させて頂きます♪

今日はひとまず一言お礼までheart0


みなさま本当にありがとうございました。
             

滋賀がいいもん市♪

        お知らせ

明日滋賀がいいもん市に出展します!
皆さまにお会いできますこと
心より楽しみにいたしております。


天候等で欠席の場合は朝こちらの
ブログにてお知らせしますので
宜しくお願い致します。

一枚でも多く持って行かせて貰える様
今もギリギリまで描いています・・
新作もいっぱい♪
お楽しみにheart0

書道教室♪

こんにちは♪
ご機嫌いかがですか?


*************

  『 みんなのアトリエ 』 → 
 開設以来皆さまから
 色々なメッセージを頂いたり
 お話したり、、

 ありがとうございますっ!
 とっても元気を頂いています!
 この場をお借りしてお礼申し上げますkao03

*************


昨日今日と書道教室でした。
木曜日は素敵な奥様方とお勉強させて頂いています。
皆さまとっても気持ちの良い方ばかりで
お教室の雰囲気は最高♪

私の方こそ
お姿に学ばせて頂く事が多いですキラキラBrilliant.




お教室以外の時間はたくさんTシャツ描かせて頂く事ができました。
ご注文のお品、手づくり市、同時進行で進めています。




かえる君はリクエストが多いので今回ラグランで再登場!
かえる
手づくり市に持って行きます♪
実物もっと綺麗なお色!激可愛い~ですheart0
今回80・90サイズのみ。


皆さまはどんな一日をお過ごしでしたか?


明日もいいこと一杯ありますようにheart0




手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子


いつもごありがとう
ございます♪
     ↓ 朱月heart0


親愛なる伯母様へ

私の大切な伯母にお手紙を書きました。
以前バッグをプレゼントさせて頂いた北海道に住む伯母です。

はがき

心臓が弱くて辛くても
天使のような心のようこ伯母様。。


あなたのことを想わない日は一日たりともありません。


こんなにお心の綺麗な方が
どうして苦労をするのでしょうか・・


医療システムの整った施設にいて
寂しいのだとお手紙に綴ってありました。



寂しいなんて言わない伯母様が・・




*****************************


      届いてますか?
      こんなにこんなに祈っている事を・・


      感じてますか?
      この空が伯母様の所まで続いている事を・・
 

      知ってますか?
      あなたに笑って欲しくて私が頑張って生きてきたことを・・



********************************



私のこの手紙を見て娘が言いました。
お父さんもお母さんもおじいちゃまもおばあちゃまも
てるよおばちゃまも(もう一人の叔母)ようこ伯母様も
みんなで住める家を私が絶対建てるから!
みんなで将来一緒に私と住もう!それまで待っててって。



そうなるといいですね。



辛さや苦しみがこの世の中から無くなって欲しいです。


*****************************


私に何かが出来るなら
誰かのお役にたてるなら
出来ることなら力になりたい。


届くといいな、
ちっぽけな私だけれど
こんなにこんなに祈っています。


********************************






今日はお習字のお教室でした。
とっても楽しく充実いていました。
そのお話はまた明日。



お休みなさい・・





手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子



いつもごありがとう
ございます♪
     ↓ 朱月heart0

描けました♪

こんにちは♪
良いお天気ですね(^-^)♪
お洗濯してたら
澄み渡ったお空がとっても眩しかったBrilliant.

この空気・・日差し・・どこかで・・
そうだ、運動会!
30ウン年間感じて来た懐かしい感覚です苦笑い



Kちゃん&Yちゃんママからのご注文、
完成致しました。

可愛い~heart0
1.jpg

ラベンダーがとってもお好きなんですって♪
私も好きになっちゃいました。今にも香りがしそうです。
紫の可愛いお色が出て良かった~キラキラ





すっかりラベンダーを気に入ってしまった私は
手づくり市用にTシャツも描いてみました。
3.jpg

後ろに絵柄が続いています。
4.jpg

気に入ったお方はぜひ市でゲットして下さいね♪





ラベンダーって
あんなに良い香りがして華やかなのに
どこか控えめなお花。


紫のお色も
葉の色も・・
なんとなく控えめ。。


描いてみると
お色作りで
それがよく分かりました。

いつもは野花を描く事の多い私でしたが
好きになっちゃったkao03


K&Yちゃんママは
喜びや感動をいっぱい心に持ってる方なんです。
なのでお渡しする前から
喜んで頂けるお姿想像しながら
ウキウキモードの私です♪


今日も書道教室です。
みなさまお待ちしています♪


皆様にとって素晴らしい一日でありますようにBrilliant







ブログランキングに参加中!
ポチっとクリックして
応援して頂けたら嬉しいです♪
    ↓       朱月heart0





今日の書道教室

こんばんは♪

みなさま、元気にお過ごしですか?
今日私は書道教室の日でした。
硬筆のお勉強です♪
教室風景

ここでは大人の方も一緒にお勉強しています。
教室風景2

小学校3年生のノート   Brilliant.
すごいでしょう??
教室風景3
とってもお習字が好きheart0な女の子 拍手 パチパチ


私がいるのわかりますか?
教室風景4
写真は苦手なのであまり写りたくない私です汗あせ



ご存知ですか?
最近正座の出来ないお子様がたくさんいらっしゃるんです。
外人さんみたいにひざが曲がらず、お尻を下ろせません。

お聞きするとみなさん,
ご自宅は畳の部屋が無く
お椅子生活の方ばかり。


これまた時代ですね~・・


でも日本の文化に正座は欠かせません。


なのでお教室ではお椅子だけでなくあえて正座もしてもらえるようにしています。
自然に姿勢も正しくなり長時間でも正座が平気になります♪




はっ、もうこんな時間。
おやすみなさい・・・。


 お知らせ

『みんなのアトリエ』


先日もお伝えしましたが
このページ右側リンクコーナーに
掲示板を開設しています♪
ぜひぜひこちらにもご意見やご感想、
楽しい情報などございましたら何なりとコメント頂ければと思います。


頂きましたコメントなどのお返事もこちらからもさせて頂くこともありますので
コメント頂きましたら時々こちらにもお顔を出してみて下さいkao03

皆さまと
楽しくお話出来ますように・・

文様新作!

今日朝から頑張ってます!
お休みの前後は挽回モード
朝からご注文頂いている龍をいっぱい描いてます。

こちらは先日お話しました
手づくり市用の新作。

濃いお色なのでどうしてもお写真がうまくいきませんが
なんとなく分かって頂けますでしょうか?

文様2


染め抜きをした所にお色を入れています。
とっても手の掛かったお品。
凄く上品に仕上がっています♪

是非実物を手づくり市で見て頂きたいですキラキラ

紫のお色違いもあります。
染め抜き文様

抜染はちょっと古典的でレトロな仕上がりになるのでとっても好きなんですheart0


抜染や草木染はなかなかショップで販売させて頂くのは難しいところ・・
ご注文いただいてから作業するとなると大変な時間とコストがかかってします。

なので今は手づくり市の一点ものでゴメンナサイ泣き顔

今後は何か考えて行きます!


さてと、
お仕事お仕事♪


皆さまも素晴らしい一日でありますように♪
頑張りましょう太陽






手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子




ブログランキングに参加中です。
こちらをポチっとクリックして
応援して頂けたら嬉しいです♪
    ↓       朱月heart0


今日はラグビーと吉本新喜劇な休日♪

こんにちは♪

今日はお休みを頂いていました。
そのために昨夜主人と夜遅くまで制作頑張ったんですよ~絵文字名を入力してください
またお写真アップしますが手づくり市用にすっごくイイ新作が出来ました!
お楽しみにheart0

まずは本日のお知らせです。

ラグビーな今日の息子です
080907 ラグビー1
やっぱりラグビー最高!

少し変わって来たのかな?
080907 ラグビー2

平和主義の息子も今日は闘志がにじみ出ていました。

080907 ラグビー3

タックルもガンガン決まっていました。
嬉しかったなぁキラキラ


京都の伏見工業が舞台になったお話、
スクールウォーズはご存知ですか?

京都というお土地柄から
息子のスクールにはあの涙の初優勝メンバーだった先生がおられます~!
その他同じ時期に後輩として一緒に汗を流した先生も。

やっぱり全然お人柄が違います。
勝手に想像して申し訳ないのですが
ラグビー界に貢献すべく、ご恩返しのつもりで
子供たちに指導して下さっているように感じます。
山口先生のように。。

ラグビーはどこのスクールでも殆どそうだと思いますが
先生方は奉仕でご指導いただいているんですよ、


そして立派に育ったスクール生が
また指導者になって帰って来ます。
本当に素晴らしい世界。


*************

  一人はみんなの為に
  みんなは一人の為に

*************

これはラグビーのモットー。


ラグビーに子供の時からふれることは
人としてとっても良い教育だといつも思います。

これまたお奨め!




その後
大急ぎで
滋賀県の栗東にむかいました。


うふふheart0

吉本新喜劇の観劇の為ですー♪
吉本新喜劇

先月、滋賀がいいもん市に出展の際、
さきら会館に吉本新喜劇が来る!
という情報を得て即行チケット売り場に駆け込んだ私です汗;
こんな近くでお気軽に見れるとは・・Brilliant.



お写真にもありますが
沢山の新喜劇メンバーにお会いすることが出来ました♪

寛平ちゃん、めだかさん、石田靖、山田花子、島木譲二、吉田ヒロ、中山美穂、大木こだまひびき
桂きん枝、ストリーク、ダイアン、などなど

凄いですね、吉本って。
一度にこんなにテレビに出ている人に会えるなんて(^-^:)


出るギャグがわかっていても面白い!
わかっているから楽しい!
めだかさんのチッチャイおじさんも大うけでした(^-^)


あぁ~Brilliant.

とっても楽しい一日でした。



皆さまはどんな休日をお過ごしでしたか?
家族サービスは出来ましたか?

また明日・・あ、今日ですね、
今日から学校にお仕事。

皆さまがた~っぷりの喜びの風に包まれますようにkao04


長々とお付き合いありがとうございました♪

こんばんは♪

新パソコンになりました
すっごく快適!
嬉しいです。


昨日の記事にコメントを入れて下さっていた
書家のたまごさんがいました。

何だか応援したくなりました


コメントネームあかパヂャマ さん、
このページの右下のリンクに
掲示板を新設しました。
みんなのアトリエ


そちらにお返事させて頂きました♪


ぜひご覧になって下さいね(^-^)



みなさまもお気軽にみんなのアトリエにご参加下さいマセ♪







手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子



ブログランキングに参加中です。
ポチっとして頂けたら嬉しいな♪
              朱月heart0


新しいパソコンがやって来るッ♪

うふふheart0

今日は新しいパソコンがやって来るんです♪


太郎と花子のホームページの制作でお世話になっている
F氏にお願いして用意して頂きました。

頭のいいピッカピカのパソコンですBrilliant

今使っているもの、
当時は凄く高かったんですが
ホント今は安くなりましたよね~拍手 パチパチ
とっても高性能でお値段は3分の1。

時代は変わるものです。

今日の夜には
新しいパソコンで
ブログの記事が書けます♪

お年寄りになるまでよく頑張ってくれました涙

アリガト~涙





こちら、昨日完成したご注文のお品 『雲龍』 です。
雲龍
Tシャツの生地だという事を忘れてしまいそうな迫力ある仕上がりになりましたheart0





私は
『そこ!』
を大切にしています。

筆で和紙に書く味わい
にじみやかすれを優しく表現できたらと。





Tシャツ!


と思ってしまうとありきたりなTシャツなデザインしか浮かんできませんので
私は全くそんなことは無視していつもこんなことをイメージしています。



*****************

  大切なお方に贈る絵葉書だったり

  額縁の作品だったり

  旅先でのスケッチブックだったり

  絵日記だったり・・

*****************


そんな私の作風が
皆さまに伝わっていたらいいなぁ~・・キラキラ







手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子




ブログランキングに参加中です。
こちらをポチっとクリックして
応援して頂けたら嬉しいです♪
    ↓       朱月heart0


こんなの書いてみました♪

今日はお習字のお教室でした。


お教室の時は
時々子供たちにサラっとこんなの書いて

露草

線路の脇に露草咲いていたよ

誰もお世話しないのに

綺麗に咲いていたよ





どぅ??
って見せてみました。




『かわいい~キラキラ』 と瞳キラキラキラキラ(オレンジ)




とってもキラキラしてくれたので
更に調子に乗って




『これは?』
ありさん

あんまり急いでゴッツンコ

ありさんとありさんがゴッツンコ





『うわぁ~キラキラいい~キラキラ(オレンジ)






『うふっじゃあこれは?』
ピンチを乗り越えろ

ピンチを乗り越えろ


『うわぁ~Brilliant




反応がとっても可愛くて思わず調子に乗りました。



実はしょっちゅうやってます~
Tシャツも時々
『どぉ?』
って言うと

『う~んッこないだのはあーだ今回はこーだ』
と評価してくれます。



遊んでいるように見えますが
子供たちには『鑑賞する心』・『見る目』を育てて欲しいという思いもあります



いえ、

・・・・

かなり楽しんでますね私!kao05



真剣に作品に向き合ってくれる子供たち、凄いです♪



大好きheart0





手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子



ブログランキングに参加中です。
ポチっとして頂けたら嬉しいな♪
              朱月heart0

百万遍 手づくり市 ・ 滋賀がいいもん市♪

今日はとってもお仕事がはかどりました。
ご注文のお品も順調です!

なので
手づくり市の商品制作にも取り掛かることが出来ました。


墨絵龍ラグラン
龍


横から見ると・・
ラグラン横

手づくり市用
横片面に描き入れしてみました~heart0

七部袖がかなり渋いっ!

実物もっといいです!


是非ゲットして下さいねkao03



それでは、
お習字のお教室に
先生しに行って来ます!




手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子





今日もポチっと
お願いしますheart0


・・みんなちがってみんないい




わたしと小鳥とすずと』

           金子みすず

          
わたしが両手をひろげても
お空はちっともとべないが
とべる小鳥はわたしのように
地面(じべた)をはやくは走れない。



わたしがからだをゆすっても
きれいな音はでないけど
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。


すずと、小鳥と、それからわたし、


    みんなちがって


         みんないい。







私の大好きな金子みすずさんの詩です。
国語の教科書にも出てくるので沢山の方がご存知ですね。


9月10月は
運動会シーズンですね・・

運動会観戦に行って
毎年思うこと・・



かけっこのとき
よーいどんって走る短距離走の五人のメンバーは
太っちょさんは太っちょさんばっかり。
足の速い子は速い子ばかり。
ちょっと運動の苦手タイプの子は苦手タイプの子ばかり。
普通の子は普通の子ばかり・・・

・・・・・・

それはいいのか汗;




可愛い太っちょさんも
チームになっちゃうと
見ていていいのかな?って思います。
逆に差別じゃないの?
なんて。

でも考え方は賛否両論、、
それで良いのかもしれません。



でも私は嫌だなぁ~


**********

  絵のうまい子

  足の速い子

  勉強の出来る子

  遊びの器用な子

  ゲームのうまい子

  音感のある子

  優しい子

  几帳面な子


**********

得て不得手は
色々あっていいんじゃない?


競争したっていいんじゃない?


負けたっていいんじゃない?


認めてあげればいいんじゃない?


だから人って面白いんじゃない?


生きるってそんなこと言ってられないよ~
現実をごまかしちゃいけません。

みんな自分にもライバルにも負けないように頑張ってるよ?

大人になって頑張れないよ?



と、なんか今日は熱く語ってしまった私でしたjumee☆shy1




福田さん、辞めちゃうけど
どうか
どうか
次のお方は

子供たちの
未来のために
庶民の目を持って
味方になって下さる方になって頂きたいっ。


ってまだ言ってる私汗あせ


ほおんと
頑張れ日本!



お仕事いっぱいたまっていま~す汗あせ
今日も一日頑張ります!!




可愛いっっ♪

可愛い~heart0
ベイビーちゃん


可愛すぎました汗とか


ご着用頂いているのは
太郎と花子のペットシリーズカブトムシです~
ご投稿頂きましたのでこちらでもご紹介させて頂きます。
ホントにホントに嬉しかったです♪


すくすく元気なお子様に育って下さいね~
いつまでもいつまでもお祈りしています。

 そして

   そして・・


      がんばって
      がんばって


世の中のお役に立てる
すっごいお方に絶対なって下さい。


**************

夢をいっぱい与えられるようなheart0

**************


なれるねBrilliant



その時はお知らせしてね♪



・・・まだ私頑張れてるかなorz



いえ、お仕事がんばって待ってます!



この度はとっても嬉しいお知らせを有難うございました。
公式ブログでも自慢しちゃおっとkao01






みんなでお育て下さい
ランキング
今日もポチっと
お願いしますheart0







やったぁ!

9月の百万遍の手づくり市当確しました~!
今出展許可のはがきが届きました。

9月は3連休なので出展希望者が多く
競争率がすっごく高いんです汗あせ
毎月出展のベテランさんも
少しドキドキしていらした位なので
内心わたしも祈る気持ちでした。



選んで頂けて
とっても嬉しいheart0



皆様にお会い出来ますね♪


秋を意識した新作もたくさん持って行きます。



今月の出展予定


9月14日 (日曜日)    滋賀がいいもん市 10時~終了時刻は現地で判断
9月15日 (月曜日)    百万遍手づくり市  9時~終了時刻は現地で判断



雨天等で急遽お休みすることがありますが
その時はこちらで当日朝報告させて頂きます。



百万遍未経験の方、是非是非一度来られませんか?
ほんとにスペシャルアーティストが一杯なんですよ、


珍しい作品たちに
ほぉ~っ
ほぉ~っ
と感心と感動の連発です。
とっても楽しいですよBrilliant.





ブログランキングに参加中heart0
ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです♪
       ↓           朱月





図書館

昨日は息子の好きな図書館へ行きました。
図書館

『お母さんっ、今日はいい本取れたで!』
と言っていました。


・・・取れたって汗あせ

シリーズものはなかなか順序良く揃わないから大変らしいです。


お姉ちゃんは
動物のデッサンの本と漫画の描き方テクニックを借りていました。






こんな我が家の本格的な本生活は
エルマーの冒険』から始まったと言えるかもしれません。


読まれたことありますか?

エルマーという男の子が無人島で
知恵を使って一人でいろんな困難に立ち向かって行くお話です。

子供たちに寝る前に何度も読み聞かせしていた本で
続きが気になって気になって仕方ないようでした。
いつももっと読んでもっと読んで
とせがんで来ます。

その度に
続きは明日ね・・
と言って電気を消していました。


『九時までに歯磨きも全部終わったらエルマー読んであげる!よーいどん!』
なんて作戦にも使っていました。



もしもなかなか読書してくれないなぁ・・
とお困りのお母さんがいらっしゃったら
是非、この本を読み聞かせしてあげてください!

オススメですよheart0

読めない子はホントに読むのが苦痛なようなので(うちのお姉ちゃん汗あせ)
まずは本の面白さを教えてあげる為にも懲りずに読んで聞かせてあげるのがいいような気がします。

そして偉い人の伝記や名作も大切ですが無理強いせずに
『興味のある本』
をまず与えてあげるのもいいかもしれません。
絵がたくさんあっても写真がたくさんあっても
何でもいいですもんね、
本から情報を得ようとする心が育てばいいかな?って思っています。



今回も色々借りましたよ♪
いい所では

我輩は猫である
銀河鉄道の夜
       など

調べ物に
行ってみようキャンプ
らくらく野外料理
アウトドア攻略遊びガイド
スポーツ事典サッカー
やさしいスケッチ
スーパー漫画テクニック
             など

後は面白そうなのをちょこちょこっと。


キャンプの本が沢山あったでしょう?
キャンプにチャレンジしたいんです!
ぜったい楽しそう~♪
なので息子が研究中です。
            




今日息子が着ていたTシャツ
図書館2

手づくり市で完売させて頂いたお品です。



それでは皆様一日頑張って参りましょう!
私も張り切ってまいりますッにっこり

