TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

緊急!!ブログランキング嬉しいご報告♪

うわぁっ汗とか
ほんとう。


兄からのメールで知りました。




********************




ブログランキングが2位になってますみなさま~キラキラ(オレンジ)


       ご確認はこちらheart0

          ↓
       




*********************





嬉しいheart0



掲示板、みんなのアトリエのみなさま、


・・・そして



あの方

この方




そして見知らぬ向こう側のあなた様も・・

毎日応援して下さる皆様方のお陰、
お育て下さいまして有難うございます!



・・心から

  心から

  心から

  心から~ッ・・・

  ・・・

  感謝の気持ちを込めてご報告heart0



++++++++++++++++++++++++++++++

このブログの掲示板『みんなのアトリエ』へのコメントお待ちしています♪

手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子

いつもごありがとうございます♪
皆さまの清きクリック一票のお陰です♪
     ↓    朱月heart0




お天気ですね♪

みなさん、

今日は何しますか~?




お天気がいいと
歩きたくなるお散歩好きな私です。




Tシャツご紹介しちゃおっと。



ロンパース、
可愛いでしょ?
画像 231
ご出産のお祝いに
バッグとペアで
よく御使い頂きますheart0



続いて



勇め!息子の背中シリーズ
画像 870


龍に玉の代わりにラグビーボール持たせてみました笑顔




背中一面にた~っぷり描いて
念込めました(フッフッフッ)グー!



新しいのを学校に来て行くと


『おっ?新作?』


とクラスのみんながなんだかんだと評価してくれます。




みんなにも楽しんで欲しいので
私のTシャツには必ずふりがなを付けて
読みやすくしてあります手をつなぐ



息子の後ろを歩いている子供達が
一生懸命読んでくれている風景を見るととっても笑えます笑い。



さてさて
働いて来ます。




今日も一日みなさまが
喜びの風いーっぱいにつつまれますように♪



このブログの掲示板『みんなのアトリエ』へのコメントお待ちしています♪

手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子

いつもごありがとうございます♪
皆さまの清きクリック一票のお陰です♪
     ↓    朱月heart0

手描きTシャツ♪

お手元に届いておりますでしょうか

こちらはお父様とペアで着て下さるのかな?


とっても迫力があるいい龍になりましたBrilliant.
画像 808

気に入っていただけたら嬉しいなぁ♪



最近、『太郎と花子』のお知らせ日記』の方が
なかなか更新出来ていませんが
ちゃんと制作頑張っていますよピース

チェックして頂いていました方、
ゴメンナサイ汗とか

こちらはプレゼントに御使い頂きました。

画像 804

お箱包装は
お好きな文字をお聞きして
私が手書きで書き入れさせて頂いています。
画像 807


有難うございました♪


++++++++++++++++++++++++++++++++

このブログの掲示板『みんなのアトリエ』へのコメントお待ちしています♪

手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子

いつもごありがとうございます♪
昨夜ランキング4位でした。皆さまの清きクリック一票のお陰です♪
     ↓    朱月heart0

貴船と鞍馬の紅葉

こんにちは♪

昨日、とっても綺麗な虹を見ました。



新しいことのはじまる予感?



きっと幸せな風が
みんなを包んでくれる、、



そんな気持ちになりました。



感じ方はきっとそれぞれ。

その人が心に感じたことが
きっと本当なのだと思います。


見れた方いらっしゃいますか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



月曜日、実は貴船方面に紅葉狩りに行っておりました。


Tシャツの抱える納期と
展覧会の後片付けに
後ろ髪引かれながら、、、




・・でも、



子供達にも随分と
我慢や協力ばかり
してもらってきていましたし




どれだけ忙しくても
四季はちゃんと感じさせてあげたい・・



母として

秋には秋の
春には春にしか
教えてあげられないことが
いっぱいあります。



よおし!



強行突破!!!




お昼には帰るから許して!!









朝早く叡山電鉄の紅葉列車に乗り
北へ北へ・・・



貴船の駅に着くと
息が真っ白、とっても寒いの。
同じ京都とは思えぬ寒さです。



列車の窓から・・
画像 810




貴船から徒歩で山を超えて
鞍馬まで行きました(足ガクガク~汗とか)
画像 839




途中何度も休憩しながら・・
画像 852





やっと鞍馬へ!
美しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
画像 856




鞍馬と言えば天狗ネ♪
画像 879



途中、雨もふりましたが

画像 861

山から見下ろす紅葉と
傘の波々も素敵なものです。




雨が山を綺麗にしてくれて
ますますイキイキキラキラ美しく輝いていましたBrilliant.

画像 886


それから
即行うちまで帰宅して




昼過ぎには
主人と描き描きトントン

画像 802

山登りして来た人とは思えぬ集中力で
我ながらたいしたものだと感心?しました汗;

綺麗な紅葉を目にして
とっても気持ちよくお仕事させて頂きました。








展覧会もあり、


そんなこんなな充実した
三連休をすごしておりました。






日本には
四季という素晴らしいお恵みがあります。




こどもたちが
四季を肌で感じて育つということは
人にとって大きな財産であるといつも思っていて、


それを存分に感じて育って欲しいと思っています。





春には春の山々や町並みを指差して、
秋には秋の紅葉に瞳を輝かせる。



冬には冬の、
それぞれにこんなに素晴らしく
四季が移り変わることを
伝えたいのです。




感性というものは
体感して育つもの。






子供には
たくさんの


『感性』


という引き出しをいっぱい持って欲しいです。






大きくなったら
その時
その時に見合った
引き出しを開けながら
物事を考えたり
感じたりして
乗り越えて
生きてもらいたいです。






***************



いま
私が子供達に
伝えたい

大切なこと。



***************












  母である

  私からの
  ささやかな
  プレゼント。








皆さまはどんな休日をお過ごしでしたか?


++++++++++++++++++++++++++++++++

このブログの掲示板『みんなのアトリエ』へのコメントお待ちしています♪

手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子

いつもごありがとうございます♪
本日ランキング5位でした。皆さまの清きクリック一票のお陰です♪
     ↓    朱月heart0

第34回薫会書道展のご報告♪

こんにちは♪


先日無事書道展を終えさせて頂きました。

書道展タイトル



出展者のみなさま、
またご来場頂きました皆さま方に
心からお礼申し上げます。




子ども達の作品Brilliant.

画像 811


大きな筆で書く作品、どれも力作です!


画像 839



割り箸筆と小筆を使ったこどもの創作作品Brilliant.
展覧会割り箸

配置やバランス、全て子供達に
お任せした創作作品です。



私が伝えたのは技術的なことだけ。

とっても楽しいですね♪





当会師範の作品Brilliant.
展覧会大人の作品







私主催の絵画教室の生徒さんの作品Brilliant.

画像 827



水彩画は
『音楽を絵にしよう』でチャイコフスキーのくるみ割り人形を聞いて
絵にしました。




もちろん、曲名も伝えず
目を閉じて音楽をよーく聞いて空想します。

そして思い浮かんだ景色を
感性や想像だけで描いて行きます。





このお教室は
芸術的感性や発想力、想像力
などを育てる事が目的。



この感性を育てる事は
芸術だけでなく社会に出ても
きっと役に立つでしょう?


とんでもない発想を形に出来る
面白い大人になってね♪




私がずうっと子供達に
したかった夢のレッスンふるーつ☆Cultivation・キラキラ星






授業は
京都芸大院生のまりこ先生に
お手伝い頂いています。





先生には私のわがままな授業カリキュラムばかりを聞き入れて頂いて苦笑い
毎回毎回相談を重ねて授業内容を構成しています。




くるみ割り人形を聞いて
虫や動物が出て来るんだから凄いでしょう?
お子様の感性には全く感心するばかり。




音を絵にする・・
これも私のお気に入りの授業です。




こちらも絵画教室のこどもたちの作品Brilliant.
画像 828

デッサンです。

小学2年生から6年生までの作品、
大人顔負けでしょう~Brilliant.




デッサンでは
白と黒だけでものの柔らかさを出したり、
色を表現したりするので私的には一番したい授業でした。




観察する力も付きます。




同じ赤いものでも光の当たり具合で白く見える所があったり
深い赤、明るい赤がある事を知ります。




今まで何気なく見ていたものが
楽しい形に見えたり、
優しく感じたり・・
日常でも物を見る目が芸術的になって来ます。




娘のデッサンBrilliant.
画像 829


ティッシュとは
面白い課題を選んでくれました。


紙の柔らかさと
箱の硬さの差がなんとも面白いじゃないですか 拍手 パチパチ

上手く表現出来たかな?





アトリエのsizuさん、takakoさん、fumikoさんの作品Brilliant.
画像 826




syuri先生の絵手紙教室のみなさまの作品Brilliant.
画像 802


syuri先生のお魚Brilliant.
画像 805


このお魚、とっても素敵でした!




表彰式にはたくさんの来場者で会場はいっぱい!

画像 841


どんな賞を頂くのかな?とドキドキLOVE
画像 815

画像 816




今年の京都市長賞は
山田朱花さんでしたBrilliant
画像 840

おめでとうございます♪





息子は薫会賞でメダルをいただきました汗とか

画像 845




そして
私のコナー

展覧会朱月


画像 820

手描きTシャツや額縁数点、掛け軸等を出展させて頂きました。




見てくださっているのは
母の生徒さんでこーんなに小さな頃からお習字を続けておられるお二人。





今では立派な師範になられ
今回着物を着て受付をして下さいました。

画像 823

若いっていいなぁ~
可愛いッheart0




無事終えて
かなりホッとしています。



みなさま
お心のこもった作品ばかりで
私はたまらなく感動いたしましたkao06


また来年にむけて
頑張って参りましょう♪



ご参加下さいましたみなさまに
心より感謝申し上げます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

このブログの掲示板『みんなのアトリエ』へのコメントお待ちしています♪

手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子

いつもごありがとうございます♪
     ↓    朱月heart0

明日はいよいよ書道展♪

ずっうっと準備してまいりました。


明日はいよいよ当会の書道展です。


代表を務める父の
『薫会』
が主催して行われます。


京都市から後援を頂いて34年間。。


てことは、、


そう、私も5歳?4才?
の時から出展して来ました。



京都市東部文化会館にて開催です。
(10時から4時)
もしもお近くに来られることがございましたら
ぜひいらっしゃいませんか?

2時からは表彰式があり大変混雑しますので
その時間を避けられますことをお奨めします。


100名近い出展があり、
書道、創作書道、絵手紙、
と楽しさ盛りだくさんです。


勿論わたくしも
本職の書道で
出展していますheart0



入場無料で自由に出入り出来ますよ♪



そして、
そして、
私も一日いますので
宜しければお声を掛けて下さいネ♪



お教室のみなさま、
明日、宜しくお願い致します。



キッザニア甲子園♪

予約しちゃいました!

3月に待望のオープンですが
3月はもういっぱいkao05
何とか4月にいけました。


あの、
キッザニア
関西に出来るなんて
みなさん万々歳ですよね!

やったぁ!



昨日お友達のsyuriさんに聞いて
早速ネット予約しました。




**************

   ご予約はこちらから
      ↓

   キッザニア 甲子園


**************




昼の部、夜間に分かれていて


【第1部】9:00am~3:00pm 6時間
【第2部】4:00pm~9:00pm 5時間


の完全入替え制らしいです。



昼の部の休日はもう随分先までもういっぱい汗とか


我が家は小さい子はもういないので
2部に割り込んでなんとか4月に予約出来ました。


予約出来るから助かります~
並んで結局駄目だったなんていやですもん汗;


ごった返しになる前にお早目のご予約お奨めします(営業苦笑い?)



そんなこんなで超ご機嫌の私でしたheart0




さてさて、今日は
書道教室、
その前にお仕事もありますので
頑張りますかッ!




皆さまにとって
素晴らしい一日でありますようにLOVE


++++++++++++++++++++++++++++++++

このブログの掲示板『みんなのアトリエ』へのコメントお待ちしています♪

手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子

いつもごありがとうございます♪
     ↓    朱月heart0



可愛いご兄弟♪

可愛いお写真を送って頂きました♪

スパ 058

百万遍の手づくり市で出会ったお客様です。


笑顔が素敵なとっても明るいママで
お話していると私まで気持ちよく笑顔にkao03


『後悔したくないから!やっぱり来ました!』


と戻って来て下さりご購入頂きました。
こんなに可愛いご兄弟が着て下さっていたのですね。。
とっても嬉しいheart0


とてもあたたかいご家族なのでしょうね。。
よぉ~く分かります!

スパ 070
息子さんのお背中、既にたくましいですね!
ご長男の‘貫‘禄?!




メールで
ご無沙汰したのは
悲しい出来事もあったから・・
と言っておられました。

生きていると、本当に色々ありますね。。





乗り越えられるほど私は強く無いorz





そう思うけれど


時はちゃんと流れて

ちゃんと生きていて

私を成長させてくれます。。



そして、




辛かった分だけ
人に優しくなれる私になれる




生きるって
そういうことなんだと思います。




人って強いんですね、、、





一緒に頑張って参りましょ!






ぜひ
また御目にかかりたいです。
お時間がありましたら百万遍でお待ちしています。


私の

『お写真送って下さい~』

を覚えていて下さり、
お忙しい中
きちんと送って下さり、
本当にお心に感謝しています。


また、お会いするまで
お元気でkao03


ありがとうございました。





さてさて
お仕事に戻ります。

山積みのお仕事
今日もやっぱり抱えておりますが
今日は学芸会もあるので
それも行ってあげたいし、、


よしっ!
パワー全開でがんばります!


今日は寒くなるようですね、
12月下旬だの1月初旬だの?


今日も
このブログや
掲示板アトリエの皆さまに支えられ
こんなに頑張っちゃう私です♪



感謝の気持ちを込めて



どうか今日も
皆さまが
喜びの風にいっぱい包まれますようにheart0


++++++++++++++++++++++++++++++++

このブログの掲示板『みんなのアトリエ』へのコメントお待ちしています♪

手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子

いつもごありがとうございます♪
     ↓    朱月heart0

百万遍手づくり市

おはようございます。


今朝は少し冷え込みますね、
お変わりございませんか?


今日は恒例のごみの日、
落ち葉を掃きながら
ご近所さまにご挨拶。

今日もいい日になりそうです!






土曜日には無事百万遍の手づくり市を
終えさせて頂きました。

ご来店下さいましたお客様、
会いに来て下さったお友達、
同じ出展者さん、
有難うございました手をつなぐ


雨の心配もあり覚悟して挑みましたが
厚着して来て失敗汗とか
あたたかい陽気に恵まれました。

11月15日 1



11月15日 2



ブログを見て共感して訪ねて下さったみさとさん、
本当に嬉しかったです。
同じ気持ちでいて下さる方がいらっしゃるって
うれしいですよね、がんばりましょ!
また是非お顔を見せにいらして下さいね、
新しいご縁に心から感謝申し上げます。



それから
それから



彼氏へのプレゼントにと
ずっとご相談させて頂いていましたお客様、
メールのやり取りですっかりお友達?
気分のわたくしです。
優しいあたたかいお話口調、好きですheart0
心を込めて描かせて頂きますね、
お目にかかれてお元気そうで嬉しかったです!



それから
それから



以前
『何も言えねえ』
Tシャツをご購入して下さり
今月もお目にかかれましたお客様、
お気遣いいただいてましたね、ゴメンナサイ。
パパもママもお心がとってもあたたかいんですもの。
あたたかい方に触れると
お話させて頂くだけで癒されるんですね、
またのご縁、心から感謝申し上げます。
Tシャツ、お子様に気に入って頂けましたでしょうか?
せひまたお顔を見せにいらして下さいね手をつなぐ



それから
それから



もう夕刻で
お片づけのときにお越し下さいました奥様、
『跡取り息子Tシャツ』を気に入ってくださり
『趣味はおてんばです』と共にご購入下さいましたお客様、
お孫さんにプレゼントされて反応はいかがでしたでしょうか?

こんなにお優しく
愛情を持ってお孫様のお話をされていて
とっても

『愛heart0

を感じました。
またぜひお孫様といらして頂けたら嬉しいです。



それから
それから



秀都くん!
色々なことに興味がおありなんですね、
きっと頭のいいお子様heart0
お母様のご教育が分かるような気がします。
きっと愛情を持って
自然に触れさせてあげたり、
絵本を読んで聞かせてあげたり、
なさっているのでは?
私もお仕事柄たくさんの子供達と接しますので
何となくそんな感じが致しました。
将来楽しみです!
Tシャツもとっても良い仕上がりになり
きっとお似合いだと思います♪



ああ、、、
あの方この方、
お話したい事、
お伝えしたい気持ち
いっぱいあります。



たくさんのご縁を頂いたのに
書ききれなくて
ゴメンナサイ!!



感謝感謝の手づくり市です。



宜しければ
お写真、
メールでも掲示板でも
送って頂けたら嬉しいです♪


どんなお子様が着て下さっているのかな~?
なぁんて思って描かせて頂いていますので
何よりも大きな励みとなります!




またお目にかかれますこと、
楽しみに致しております♪

手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子


いつもごありがとうございます♪
     ↓    朱月heart0

みんなのアトリエ

さてさてやっと明日の準備も整いました。
お休み前にお知らせです。




ご存知でしたでしょうか、
このブログ、掲示板があるんですheart0




このページ右横のリンクコーナーをクリックして頂けたら入れます→




・・でも

一応ね、


    こちらですheart0
     ↓
 『みんなのアトリエ』





みなさんとても
お心の綺麗な方ばかりで
とってもためになったり、
癒されたり
します。





時には
大笑いjumee☆faceA76
時には
涙



みんなで目に見えない作品を作って行くという意味で
『みんなのアトリエ』と名付けました。




宜しければ遊びにいらっしゃいませんか?



お待ちしています♪

百万遍手づくり市情報♪

明日の出展品です♪


かたつむり・・・
かたつむり

超人気のカエル君・・・
(七分袖ラグラン)
カエル君


カエル君パーカー・・・
カエル君パーカー


染め抜き萩の丸・・・
(実物はもう少し濃いめのいいお色です)
染め抜き萩の丸


などなど♪
頑張りましたよ~!
素敵なお品いっぱい持っていきます。


ぜひぜひお越し下さいマセ♪
心よりお待ち申し上げております。



天候によっては
早めに撤収させていただくかもしれません、
小雨は決行致します♪



手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子


いつもごありがとうございます♪
     ↓    朱月heart0



明日は百万遍手づくり市

なんです!!


楽しみheart0


みなさまにお会い出来るかな?
ぜひぜひ遊びにいらして下さいね♪


頑張って
作りましたよ♪




持って行くTシャツ、
今晩お写真アップ出来るかな?



まずは今日はお習字のお教室なので
頑張って来ます!



では、
のちほどグー!



紅葉♪

今日はお習字のお教室でした。



お昼の素敵な奥様方とのお勉強タイムは

山で落ち葉を拾って来て
絵手紙を描かせていただきました♪





・・・が

私はなんだかお色の乗せ方失敗しちゃって
落ち葉?
恥かしいから小さくご紹介~(せこいぞ私ッ!)


『薄い色から重ねて行きます、
そして~』

なあんて言いながら・・・

・・・

お教室の皆さまの方がお上手だったので驚きましたえぇ!!
元々感性が豊かでいらっしゃるから
コツをつかめばすぐにご上達されるんですね~・・


お写真撮らせて頂けば良かった!
とっても素敵でした。


おみごと 拍手 パチパチ

『先生でもそんなことあるのね~』
ってセリフが思い出せば何だか笑えます。
(笑い事じゃないって汗とか)


でね、

でね、


リベンジしたくてたまらないけど~時間も無いし
もうチビッコさんもどんどん来られるし~汗とか
気になりながらもまずは時が来るのを待ち。。


ついに描きました!


sizuさん、
fumiさん
先生なのに
先ほどはお許しください。


絵手紙じゃないけど
やっとご満足heart0
もみじ



秋の夕日に
照る山モミジ

今年はのんびり
紅葉を

楽しみに参りましょ







毎週毎週皆さまにお目にかかれるのがとっても楽しみな私です。
本当に私の大切な時間です♪



************


今年は紅葉をたのしむぞッ!


************




それから、
こちらはご結婚の引き出物に御使い頂くバッグですBrilliant.
バッグ

今日お渡し出来ました。
お待たせ致しました。


人生の大切な門出に御使い頂けてとっても光栄です。
ご縁を頂き有難うございました。

益々心を込めてお作りさせて頂きましたheart0


いーっぱいのお幸せを心よりお祈り申し上げます。
おめでとうございます!!

ベイビーちゃんがお生まれになったらぜひぜひ描かせて下さいね♪
ありがとうございましたheart0


今日も青!

やったぁ!
今日も真っ青な晴天ですね♪





おはようございます。




我が家は山なのでこの時期落ち葉が凄くてね、、
うちのお庭の梅の木ももう落ち落ちですが
あちこちからも葉っぱがいっぱい飛んで来たりもします。

落ち葉




当然のことながら
みなさんちゃんとご自宅の前を毎日毎日
綺麗に掃き掃除なさるんです。



で、わたくし、
忙しいとき家にこもってお仕事ばっかりしていて
表に出て時々ひんやりえぇ


私の家の前だけたんまり落ち葉~汗;


ごめんなさいと、
慌ててお掃除します汗とか




今日はごみの日なので
収集車が来る前に・・
と張り切って掃き掃きしていたら
いっぱい皆さん出て来て



右見て
『おはようございま・・』
左見て
『はっ、おはようございま・・』
前見て
『えっ、おはようございます~』


でした。


何だかとても
面白い風景で
みんな等間隔に並んで黙々と掃き掃きしていました笑い。


これも
私の好きな時間heart0


今日はお習字のお教室、
それまでに色々お仕事あります、
頑張ってこようっと。


皆さまにとって
素晴らしい一日でありますようにheart0






今日の空

空青っ!
画像 737

今日はこんなに爽やかに晴れてくれています。
お天道さまほんとにありがとうBrilliant.



みなさーん!
やりましたね!



連日曇り空や
寒気な日々が続きましたので
お洗濯がほんといまいちな仕上がりで・・



今日はとっても嬉しかったでしょう♪
私も張り切って朝から回しましたよ~波



今日は昼から姉が手伝いに来て下さいますので
きっとお仕事も捗る事でしょう。





頑張っているみなさまへ、

今日も一日喜びの風いっぱいに包まれますようにheart0

こんなに恵みの晴天ついでに
我々主婦族
張り切ってまいりましょう 拍手 パチパチ

忘れることの大切さ、忘れないことの大切さ。

こんばんは♪
今日は連続更新です!

ひと段落して
ちょっとブログタイムですBrilliant




最近私、ちょっとだけ
辛いこともあったんです、


何年も何年もかかって
折角治って来ているトラウマな傷口が
少しだけチクチク痛みました。




・・・でも




私だけじゃありませんよね、
みんな同じように
時々チクチク
しながら頑張ってます!





忘れたり
忘れられなかったり。。

人って
忘れる才能と
忘れない才能があるっていつも思います。



傷口が知らず知らず治るように
忘れたり忘れなかったり
必要に応じてするんですね、、



+++++++++++++++


お産の痛みは忘れるから
又産みたいって思えて


失敗は忘れないから
もうしない


辛いことは忘れて行くから和らぎ


大切なことは忘れないから思い出になる。



+++++++++++++++++++







今日は3番目の義姉にお手伝いに来て頂いていました。
とっても助かりました♪



その中で色々とおしゃべりもしたりしました。



姉は、
『私、すぐ忘れてしまうんよ、、』
と言っていました。



確かに、私が色々な話をすると
その時その場にいたのに
はじめて聞いたような顔をよくするんです。


でもね、それは姉の素晴らしい所、

姉は辛いことも苦しかった気持ちも
ちゃんと和らいで忘れていきます。


許す気持ちや受け入れる気持ちが
無いと辛かったことを忘れるなんて
なかなか出来ることじゃありません。



私はそんなところがとっても好きですheart0





・・・なのに私ったら

どうしても忘れられない時を持っています。





思い出すとそこに

忘れられない顔をしたわたしが



・・ぽつん



と不安そうに立っています。





置いてきぼりにしてしまっているから
忘れられないのかな?






今我家のお玄関に飾ってあります、先日書いてみました。

忘れられない私




**********



 忘れられないところに
 忘れられない私がいて

 忘れられない時間に
 忘れられない私がいる

 忘れてしまいたくなるけれど
 忘れちゃいけない気もしてる




**********



書って
なんでも私の
気持ちを受け入れてくれて
聞いてくれるから好きheart0




大丈夫!
幸せなんだよ、
守られてるよ、


ってその時の私に教えてあげたいです。





・・・『辛い』


って気持ちだけを
見てあげられる
私になりたい。



そしたら



『辛い』


人の支えになれるかな?



私でも。。



なあんてなんだか今日もしんみりです。

やっと落ち着きました・・

何だかご無沙汰気分です!


急に寒くなりましたね、
いかがお過ごしですか?



ブログの更新もしたいのに

ずっとずっと
ずうーーっと納期に追われ、走ってました汗とか


今、お教室が展覧会前なのと、
Tシャツと、
毛筆関係のお仕事が入っているので
ほんとパニくっていますkao04


ご報告が遅れました、
滋賀がいいもん市、楽しかったですheart0


今月は異国情緒溢れる市で
色々な国が食べ物を売られていたり
出し物があったりでとっても賑やかでした。


11月9日 

お蔭様で私のお店もたくさんのご縁を頂きました♪
11月9日 2

よさこい♪
いいもん市 3


息子はずっとゲームにお守りしてもらってます苦笑い
いいもん市4
手づくり市の日は特別!
怒られないのでゲームばっかリしています。


百万遍のお客様にもお久しぶりにお目にかかれて、
お顔なじみのお客様にも会いに来ていただいて
またまた楽しい市でした。



今月はまた半袖Tシャツがよく出ました汗とか


長袖は一枚じゃ寒いけど、
半袖Tシャツなら中に長袖が着れるから・・と
大半が半袖でした。



そしたら
15日の百万遍には半袖いっぱい用意しないと、、
と、また急いで描き描きするつもりでいます汗とか





そんな最中、
忙しさの疲れを癒して下さるメールが届きました♪

可愛いご姉妹ですっheart0

お写真

こちらは
額あじさいを描かせて頂いてます。


紫陽花は私もとっても好きなお花。
雨の中でライトアップされてるみたいに
きらきら光って見えるでしょ?

雨の日、歩いていて
紫陽花を見つけるとついつい足を止めて観察してしまいます。
それ位好きheart0
描かせて頂いて幸せでした♪


どんなご姉妹が着て下さるのかな~
と想像を膨らませていましたが
お目にかかれて嬉しいです♪


気に入って頂けましたでしょうか?


女の子がお二人いると、
可愛らしくて将来が楽しみですね♪


私には姉妹がいないので
本当にうらやましいです。


個性豊かな色々な兄が三人おりますが苦笑い


貴重なお写真有難うございました♪




滋賀がいいもん市お礼♪

こんにちは♪

滋賀がいいもん市無事終えさせて頂きました。
たくさんのご縁を頂き心から感謝申し上げます。

今月は市全体も盛大でしたね♪

写真も撮って来たし、
ぜひぜひご報告したい所ですが、
いきなり仕事に追われています~汗とか


落ち着きましたら又お話聞いて下さいねBrilliant.

お蔭さまで
今日も頑張ってますッピース


うふふ♪

こんばんは♪


今日は
可愛いお写真ご紹介しますBrilliant.



絶対人気のカエルくんラグランを着て下さっています!


私、こういうお写真好きですキラキラ
お写真♪2

何してんのかな?
って思います~heart0

子供の柔らかさや
肌のモチモチ感まで感じてとってもいいお写真♪



私もね、子供の写真撮るときは
走って付いて周ります。
動きがとっても可愛いから、
自由にさせて
後ろから、上から、下から、
いろんな角度で撮るのが好きなんです。



うふheart0
こっち見てるの?
お写真♪


とってもお似合いですよBrilliant.
りっぱなりっぱな大人になって
たくさんの人の力になってね♪
約束だよ手をつなぐ

お写真♪3



とっても可愛いお写真有難うございました。
たろはな写真館に保存ッ!!

また宜しければ送って下さいマセ、
ご成長が楽しみですもの♪


とってもとっても
嬉しかったので
これを励みに頑張らせて頂きます。


ご成長の毎日が
たくさんの喜びに包まれますように、
ずうっとお祈りしていますheart0


今月の手づくり市情報

今月の出展予定 ですBrilliant


11月9日  (日曜日)    滋賀がいいもん市 10時~終了時刻は現地で判断
11月15日 (土曜日)    百万遍手づくり市  9時~終了時刻は現地で判断



雨天等で急遽お休みすることがありますが
その時はこちらで当日朝報告させて頂きます。


今月も皆さまにお目にかかれますこと
楽しみに致しております♪



母の迷い 続編



夕方学校から電話がありました。


娘の担任の先生からです。


『やめてもいいんだよ』
を伝えたあと、


放課後職員室に
自分からこんな事を言いに来たそうです。



***********



 『先生、私・・参加します。』



***********




びっくりしました。


先生もびっくりなさっていました。


もうこれで絶対やめるのかと
先生も私も思っていました。



大人の想像をはるかに超えて


自分で考えて


自分で
気持ちを切り変えて来ました。






  *********



      成 長



  *********







子供の気持ちは
計り知れません。



私の想像を超えて
凄いスピードで
成長しています。



『やめてもいいんだよ』


勇気のいる言葉でしたが
娘を成長させてくれました。



そして私も。。



ホントに
こちらこそ
日々勉強って感じです汗とか



子育てに
マニュアルって必要無しですね、
だって子供の答えが予想外~汗;



今日はそんなこんなで大忙し。
朝:学校、
午前中:Tシャツ、
午後:京都府と京都新聞社のご依頼で出張筆耕、平安会館へ、
夕方から書道教室。


ほんと
忙しかった~汗;



めまぐるしい
ブログなっちゃって
ごめんなさい、
そんなこんなで
親子ともども
頑張ってます苦笑い

・・・母として 迷い

秋晴れですね。

こんなにいいお天気ですが
我が家は朝からちょっと曇り空。。



朝から
涙するお姉ちゃんを
学校まで送って来ました。




と、いうのも
子供達の通う小学校では
6年生になると

『朝練』

というのがありまして、
朝7時に学校に向かい1時間ほど
毎日長距離マラソンをするのですが
それがどうしても嫌だと言うのですがっくり




これは
希望者のみの参加なのですが
京都の駅伝で上位入賞校の我校では
余程の事情が無い限り参加しないと顰蹙?ムード汗とか



やせっぽっちで食も細く
自慢出来る体力もありませんし、
運動や走ることも苦手で
娘にとっては苦痛そのものなんですねorz

タイムを計り、
レベル別のトレーニングを
受けますので
それも嫌なのかもしれません。




毎日毎日

『お母さん、やめたらあかん?』

『何で走るん?』

と言い続けていました。




朝送り出して走っていると思っても
教室に隠れていたり、
今日はお腹が痛いから、
今日は足が痛いから、
と毎日いろんな理由を付けて
先生に申し出ていたみたいです。


最後には
自分の足を怪我して痛めた時も、
『これなら朝練休んでいい?』
と真っ先に私に聞いていました。



4月の開始時から
何とか何とか
励まして来ましたが

正直、私も迷っていました。

続けるということの大切さを
学んで欲しかったし
みんなでやろうと走り出して
投げ出すにはどうかと。。

それを私が認めていいのかと。。


でも、
娘の嫌さは
普通の限界を超えていました。




娘は
毎年代表委員をし
学校のこと、
勉強、
なんでも責任を持ってこなせていると
先生は言って下さいましたが
朝練だけは人が変わったようになるんです。
と仰っていました。




最近は
朝学校へ行くのも
苦痛に。




・・・引き際




さっき先生と話をして来ました。
先生も続ける事が彼女にとって全ていいことだとは思えません
と仰っておられ、私も決断しました。


今日娘と話し合いをして下さるようなので

もう、

『自分で考えてやめるならやめてもいいと伝えてやって下さい』

と言って来ました。





大人も子供も一緒。
私にとって平気な事でも
誰かにとってはとっても辛いこともある。


私にとって重要なことも
誰かにとっては軽いこともある。



違って当たり前、
分からなくて当然。



私達大人には
すっかり固まってしまった
固定観念がありますが
こどもにはそんなものありません。



何が正しくて
何が間違ってる?


ひょっとして
大人の言う

『当たり前』

が間違っているのかも。






一番重要なのは


『辛い』


という気持ちを
わかってあげられたかどうか。


重さは計り知れなくとも
本当に辛いということを
見てあげること。


『やめていい』

と言う今日まで
いっぱいそんなことを考えていました。



『やめてもいいよ』



と言ってやれなかったのも
私の親としての
固定観念に過ぎなかったのかも?



今日帰ったら
今までよく頑張ったね、
と言ってあげようと思います。



どうしてそこまで嫌なのか
真意の全部は分からず、
いけないことかもしれませんが
私は娘の

『やめたい』

を受け入れてみようと思います。


やめるって
勇気のいることですね、、泣き顔



それでも毎朝娘と
一緒に朝練に通って
くれたお友達に
お礼とお詫びをしないとね、、泣き顔




四日市


四日市市制111周年記念事業 『楽しさいっぱいだよ 市・市・市』

四日市、行って来ました~♪

高速でわずか1時間!
片道1150円!
あっという間に四日市に到着しました。
案外近い存在でした♪



楽しみで楽しみで
シッポを大きくふって
ウキウキ挑んだこのイベントでしたが、
四日市を味わう間もなく
めーっちゃんこ忙しくてずっと椅子に座って書き書きしてました汗とか



そう、ビックリするほど沢山のご縁を頂いたんですheart0



みなさま、本当に有難うございました。
そしてお渡しの時間が大幅に遅れたりしてゴメンナサイ汗とか



お写真も撮る間も無く、
慌てて撮って来ましたので
あまりいいお写真をご披露出来ませんkao06

四日市~1


四日市~2


あちらの方では太鼓の音が聞こえていたし、
おいしそうなムードがたっぷり~
行きたいけどォ汗とか
諦めなさい私!でした。



四日市は
みなさん、優しい方ばかりで
お話していてもとっても穏やかな雰囲気♪

とっても大好きになりましたBrilliant.



男の子三兄弟にパーカーをお揃いで
買って下さいました方がいらっしゃいました。


実は何を隠そう私にも三兄弟の兄がおりまして、
男の子三人というのがどんなものかと言うことは
身にしみて存じておりますjumee☆shy1

是非お話して共感し合ってみたかったのですが
忙しくて無理でした~残念汗;

ご縁を頂けてとっても嬉しかったです!



三重に住むお客様にも再会出来、
前に送って頂いていたお写真のお礼も言って
お話もさせて頂けたし、


Tシャツもバッグも
いっぱい送り出せ
嬉しいことが一杯でした。



人気商品は
やっぱり
『跡取り息子』Tシャツ!!

みんなウケて
下さっていました笑顔




あ!!


私のお店、四日市のテレビに取り上げて頂いたんですよーッッふるーつ☆Cultivation・笑(小)


インタビューする女の子が
とっても緊張していらっしゃって
先を越された私は逆に


私がしっかりしなければ!



おばさん根性でちゃっかり身振り手振りで
チャキチャキお店の紹介や自己PRとかしてるし苦笑い


名入れをしている所も
撮って頂きました。


私、
どんな風に映ってるんだろう~ (かなり心配kao06)
視聴者の皆さまにご迷惑ではっ???
四日市しか放送されない番組みたいなので
確認出来ないのが残念すぎます。。
忙しすぎてちゃんと番組名を確認出来なかったのですが
ひと月後辺りに放送されるらしいです。


四日市のみなさん~、
私を見た方がおられましたら
ご一報下さいマセ~汗とか




楽しい経験でした。




終わってから、
子供たちをほったらかしにしていたのと、
お昼もまだでしたので
少しだけウロウロさせて頂きました。



ずっと座りっぱなしで
空きっ腹に
久々に立ち歩きましたので
フラフラ~汗;


よっぱらいさん
みたいにではありますが
四日市の景色を
しっかり目に焼き付けて
帰って参りました。



この日もとっても良い市になり
高速道路を走らせながら
本当に私達の周りには
素晴らしい方ばかりと
しみじみ実感していました。


家族、生徒さん、お客様、お友達、
みいんなお心のあたたかい尊敬すべき良い方ばかり。


私達は幸せ者だね、
お気持ちを大切にして
頑張っていこうね、
と主人と話をしていました。


みなさま、
本当に有難うございますheart0

ありがとうございました♪

こんにちは♪



四日市in手づくり市、無事終えさせて頂きました♪




市に
お越し下さいました皆さま、


・・そして


こうして
私のブログに辿り着いて下さいました皆さま、


応援して下さっていた皆さま、



心から、心から感謝申し上げますheart0


詳しくはまた、
お写真と一緒に
あらためてアップします♪

四日市市制111周年記念事業 『楽しさいっぱいだよ 市・市・市』 情報♪

予定通り行って来ます!


1.jpg

いつものように
その場で名入れをさせて頂いていますので
ぜひお越しの際はお声を掛けて下さいマセ♪

6.jpg
7.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


長袖、パーカー、バッグ、
お得なアウトレットも有りますよ♪


サイズの豊富な朝がお奨めです。
ぜひゲットして下さいね♪



雨も大丈夫みたい。。


頑張って行って参ります。



手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子


いつもごありがとうございます♪
     ↓    朱月heart0




