TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お稽古事続ける?続けない?

段々空が
暗くなって来ました。

もう降るのかな?


今日は
こもって
お仕事をします雨



今、

たまらなく
筆を持つ事が好きな私。


いつから
お習字が好きになったのかな・・?


5歳から
母に教えてもらった書道でしたが

こどもの時に
今ほど自覚はありませんでした。


嫌な日もあったほど、
楽しいとか喜びとか
分かりませんでした。


20歳を過ぎたころでしょうか・・
本当の意味で

『やっていて良かった!』


って思えたのは。



そこからは

どんどん
どんどん

はまって行きました。



娘はバレエを習っています。



・・それが



いい日ばかりでは無く
今日まで珍道中!

そりゃぁもう
今日はレッスンとなると

帰って来なかったり
急に頭が痛いと言い出したり
もう励まし励まし続けて来ました。


ずうっとずうっと。




ここで母の迷い。


    ↓

嫌いなのかな?
続けて意味があるのかな?



絵を描くのがこんなに好きなら
もっと絵をさせてあげればいい?


音楽がそんなに好きなら
バレエはやめてピアノを習う方がいい?


娘にバレエは合っているのかいないのか。





何かあるたびに
習い始めた4歳から何度も何度も思って来ました。




きっと
みんな母はそうなんじゃないかな?



バレエは
週3~4回。
発表会前は5回の時もあり

私の送迎がお仕事で無理なときは
電車とバスで乗り換えてひとりで通っていました。



そりゃぁ
嫌な日もありますよね汗;



その度に
私が自分に言い聞かせる事。



*******************



自分だって母に一杯迷惑掛けて
やる気の無い態度で困らせたでしょ?




大人になってはじめて
『お習字習わせてもらって嬉しかった』
って心から感謝できたんでしょ?私。



子供の時にこんなに
お習字を好きになる今日の日を想像出来た?



努力した事が自信につながって生きて来れたんでしょ?



こどもの自分にこの全てを判断できた?



どうして子供の可能性を私が決めて止めるの?



**********************





と。



私のこども時代より娘の方が絶対偉い!!! (断言)



4月に毎年発表会があり
私と娘にとって
もうお祭り気分になります。


私の場合、
校門前で待ち
そのままバレエへ送迎、
帰ってお仕事、
又お迎え、


おやつでお腹を満たさせ
機嫌悪いときは
励まし応援、
時には八つ当たりされ汗;



娘は
遊びたいけど遊べない。

帰ったら8時になるので
宿題勉強晩御飯は毎日大急ぎ。

テレビも見れない。

レッスンは厳しい。




など
いろいろそれぞれ
努力していまして・・




それが
最高に報われる
日が発表会なんですBrilliant.



美しい泣



この日の娘は
私なんかより

早くも

『習っていて良かった~Brilliant.


って思ってくれています苦笑い



一年に一回でもいいんじゃない?



息子は
いつもお小遣いはたいて
お姉ちゃんに毎年小さな花束をプレゼントしています。

息子なりの応援ですflower




もしも
私のブログを見て
私みたいに迷っておられる方がいらっしゃったら

やめてしまうのは
もう少しだけ待ってあげて下さい。


経済的や事情が無い場合以外はもう少し。。



こんなにお習字の好きな私でも
子供の時には気付けなかった。


いまは

苦労をかけた両親に

こんなに

こんなに

感謝しているんです。



得手不得手は
私達親の判断で決める事じゃない。


私達だって
どうしても
やる気の出ない時期ってありますもんッッ汗とか



生徒さん方を見ていると

反抗期、
やる気の無い時期、

色々ありますが


私は


『きたな』


と思って
その時期が去るのを
見守ります。

気付かないふりをして
信じて待ちます。


時には大暴れもありますが



時期なのね、


よしよしハート


って待ちます。



そしたら
必ず心は帰って来てくれます。




なぁんて
またまた長文汗とか




お仕事頑張って来ます汗とか



ブログランキングに参加中!
毎日のクリック応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

おはようございます。

今朝も
登校班の
旗持ち当番、

ついでにぐるっと走って来ました汗とか



今日は雨も降るせいか
気温は高めで
吐く息も白く無かったです。



今日も
みなさま

お仕事・家事・子育て・頑張って♪

いい一日でありますようにheart0


ブログランキングに参加中!
毎日のクリック応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

書道のススメ

今日はお教室でした。


お子様は硬筆、

大人の方は提出課題や
ご結婚のウエルカムボードの作成と
それぞれに必要なことを
お勉強していただきましたBrilliant.


新しく入会された方は
とってもお上手で
ビックリえぇ


思わずどんどん
次の課題へと
進めてしまいました汗とか


私の主人もそうですが
男性の方は度胸があって
字に落ち着きがあります。



それは
私にも全く無いものでもありますので
見ていてとっても楽しいkao01


ぜひ
師範を目指して頂きたいなぁ~キラキラ


みなさまの
この先が、とっても楽しみです。



まだまだ


まだまだ


ずうっと先に


楽しくてたまんない
世界が広がっています。


私なんて知れば知るほど
辞められませんハート


感性は
絵と同じで



違うところは
白と黒の明暗だけで
表現するということ。


線の細さやかすれ、余白などで明るい白を表現し
線の太さやにじみ、余白の少なさで暗さの黒を出す。



明るいと暗いだけ
与えられたその
課題がまたたまらなくいいんです。


楽しい世界ですheart0




ウエルカムボード作成中の
sizuさん、チロさん、
とってもお上手でした。
私はとってもいいボードになると
自信を持って言えます。


ぜひぜひお楽しみになさってくださいませグー!



今日も幸せな一日でしたheart0



皆さまは
どんな一日でしたか?

石川遼くん!

おはようございます♪


お健やかな朝をお迎えですか?



私は

今週登校班の旗持ち当番、

今朝も旗持って
『行ってらっしゃーい』
して来ました。




ホント運動不足でね、、
なんせじっとしているのがお仕事でしょう?



もう
体の硬い事ったらありません汗とか


せめてと
集合場所の公園まで
腕をグルグル回しながら
ダッシュして走ってます焦る3



・・って
めっちゃんこ近い公園までです汗;




帰ってテレビを付けると
今日も石川遼くん。



ほーんと、
なんとも愛くるしい
可愛いお坊ちゃま。




お父さん方に聞きましたのアンケートでは、
息子にしたい男の子人気ナンバー1なんですって。



ツアーの時も
学校に行けない分、
練習意外は勉強ばかりしているとか。

文武両道

今は本当に頭の良いアスリートが増えました。


こどもの
全国学力テストでも
上位の都道府県では

運動能力テストの方でも
上位。



同じ顔ぶれでした。


その県の教育委員会が
勉強・スポーツ共に熱心に力を入れている
というのもあるかもしれませんが

それだけとも言えないみたい。



サッカーの
中田英寿は

試合中
真上からグラウンド全体の
試合の動きが見えているらしいです。



イチロー選手だって
あれだけ自分自身を
分析し維持していくのだから
余程の頭の良い方です。



走りこんで
足を強くするみたいに

頭もトレーニングが
必要なんでしょうね。




頭のトレーニングが
出来ていれば

頭が
運動能力も引き立ててくれるのかな?



ぜーんぜん運動出来ない今の私。


このままだと
ダメ!!!!!!!


今日からせめて
いちいち
軽やかに動いてみましょうか。


階段も


トントントン~♪


って。



さてさて
今日は自宅のお教室、
準備に取り掛かります。


お天気でよかった太陽


お天気だと安心します。
みなさまに
気持良くお教室まで
足を運んでいただけるかな?って。



今日もみなさまにお会いするのが楽しみですハート


ブログランキングに参加中!
毎日のクリック応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

やっほー♪

お洗濯日和じゃないですかッ!


冬はちょっと中休み?
気持ちいい太陽


春が
ホント
待ち切れないッ桜





さてさて
今日はお教室、
それまで
お仕事がんばりますグー!


ブログランキングに参加中!
毎日のクリック応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

主人のお話のつづき『いい人と結婚したなぁ~』 遍

って

よく言われるんです汗とか


お惚気みたいになっちゃいますが
結構面白い話です。




主人のことは

お教室や
手づくり市などで
ご存知の方も
たくさんいらっしゃると思いますが

どう見ても いい人 って感じです。


‘いい人‘

の始まりは
私の友人に結婚のお知らせをした時
誰と?
と聞かれて主人の話をすると
びっくりされて
『あの人いっぱい追っかけいたのよえぇすごーい!いい人と結婚するんやなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
から始まっていました。
彼女の彼はたまたま主人と同じ学校の後輩で主人をよく知る人でした。


・・そうなのか



本当にいい人ですので
はじめは嬉しかったのですが



あんまり
所々で
言われると

変な話ですが



・・・私
   ・・は?
  


って思うようになります苦笑い
(まるでこどもの発想)


ある日主人に聞いてみました。

『いい人と結婚したなぁ~って私よく言われるけどあなたは言われる?』

って。



すると正直者の主人は
『あんまり言われた事ないなぁ~』
ですって


・・やっぱりかorz



私は常々

大袈裟に
寒がったり
暑がったり
痛がったり
痒がったり
するからダメなのかッッ



そんな時
こんなことがありました。


大型遊具のある
遊技場で

大きな長い滑り台のてっぺんから
主人とこどもが
わぁ~♪
と滑って来ているときのこと、
下で待っている時に

この遊具場の滑り台監視係の
知らないおじさんが


わぁ~♪

の主人を見て私に
あ・の・言葉を発したのです汗とか


『・・あんたいい人と結婚出来てよかったな』



・・え?


まさかおじさんまで言うかっ!


数秒前に会ったとこやん~

しかも
  わぁ~見て言うかッ!
しかもしかも
  今回は『出来て良かったな』
  って進化してるやん~!


オーラの泉の江原さん?
かと思っちゃいました。



いやはや
お惚気で締めちゃいますが
みんなにもバレバレなんですね。

私がいかに良くして頂いているか汗;


こんなに
応援して
やりたい放題させてくれる
優しい方はなかなかいないかな。


今日は
感謝しないとってお話でした汗;



毎日の応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

寒ッ!

こんにちは。


寒いです~汗とか



実は寒いの苦手ですkao04
春がとっても待ち遠しいです。



我家の場合、


主人はとっても我慢強くて

寒さにも暑さにも
重いものでも
辛い距離でも
痛くても
痒くても

とにかく
辛抱します。


はっきり言って
かなり偉いです。


それに引き換え
娘。



痛いだの
痒いだの
寒いだの
暑いだの~



もう
ホント
ゴメンナサイ
ですテヘ



主人の
話は続きます、つづきは後ほど!


こどもが作った冬の街♪

土曜日のお話ですが・・


絵画教室でした!


以前に作った‘クリスマスの家‘
これをぜーんぶ引っ付けて
街にしようという試みです!

絵画5





これが楽しいのなんのってBrilliant.

絵画2
まず道路を作って引っ付け作業。


絵画1

ちょこっと写っているのが京都芸術大学院生のM先生♪



私にはいつもとってもやりたい事がありまして
この絵画教室にも大きな理想と夢がありました。

私の考えに
ビンゴして下さったのがこの先生。



何人かのお申し込みがありましたが
初めてお電話頂いたときの


お心とお言葉の使い方、


もう、この方しかいない!と私は予感していました。



お会いしてみて更に思ったとおりで
とっても嬉しかったです。


これも素晴らしいご縁の一つですBrilliant.


こども達にとって
よい先生との出会いは
人生に大きく影響するでしょう?


ほんとうに嬉しいなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



今度開講する英会話のお教室でも
高いTOEICと留学経験のある
この先生に来て頂く事になっています。



大学の入試のセンター試験で
英語は9・5割の成績らしいですよ!


ヒィ~ッッjumee☆surprise11



しかも
お勉強は予備校なしで自力で芸大合格!



ずうっと子供を任せたいくらい
純粋で素晴らしい先生flower



毎日のお勉強も見に来て~涙
ってお願いしたいくらいです。



娘の尊敬する大きな存在です!




おーっと
話が反れました。




お教室の様子をお伝えします。



           絵画3
チョキチョキ真剣そのものです。

                    絵画4
個性豊かなおうち達♪



                    冬の街をイメージしているので雪だるまがありました

                   絵画6


                          そしてバス停ッkao01
                          
        可愛いッッ!
        残念ながらバスに隠れて見えませんが
        ベンチにはnissanって書いてあり、
        ニッサンのコマーシャル付きベンチでした


                         絵画7



ちょうどこんな形の発泡スチロールを見付けて
陸橋にピース
絵画8

楽しい冬の街が出来たねグー!
絵画9


最後にこうして発泡スチロールをこすり合わせて
みんなで雪を降らせていました。

絵画10


楽しかった作業を終え、
最後は恒例の先生の楽しい講義です。



この日は エドヴァルド・ムンク について学びました。

絵画12



『この絵を見てどう感じる?どんな絵に見える?』

から始まったこの授業。

絵画11

子供達は口々に
苦しそう~とか、
暗い~とか
うまい~等と言っていました。


その後資料や画集を見せて下さりながら
ムンクの辛い生涯についてお話して聞かせて下さいました。



・・・私も知らなかったなぁ



母の死・姉の死・父の病気そして彼自身の病、
ムンクってそんなにも苦しい人生だったのかと
驚きました。


ムンクは綺麗なもの、美しいものを目にしたら絵にする。
という画家ではなく

ただただその苦しみや感情を絵に表現した方だったようです。
確かにどの絵も重い絵ばかりでした。



有名な叫びでは
精神的に追い詰められたムンクが
山や川、全てのものがおおーっと叫んで自分に
向かって襲い掛かって来る様子を描いたそう。


そこまで追い詰められていたのですね・・


みんな最後は
しんみり・・。


でも
見た物を描くだけじゃなく、
感情を絵にしてもいいのだということ

勉強してくれたかな?



上手い下手、
正しい間違いなんて
絵には無いもんね 拍手 パチパチ


毎日の応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

雪?!

降ってます~Brilliant.


雪



主人にいってらっしゃいをしようと
外に出て見ると大粒の雪がッ。



フワフワと可愛く
降っていました。



綺麗~

と思わずパシャリラヴ

雪2


寒いと思いました汗とか


今日は描き描き
いっぱいお仕事する予定ですので
たっぷり防寒してしようっと。



みなさまも
お風邪ひかないように、
お気を付けてねハート



お洗濯は
室内しか乾かなさそうですね~・・



毎日の応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     


よし笛

よし笛ってご存知ですか?


よし笛



お恥ずかしながら私
その音色を聞いた事がありませんでした。



それが先日ご縁があって
そのよし笛を演奏される方々にお目にかかりました。



私のTシャツを
演奏会の衣装にどうか、
というお話です。




よし笛というのは


琵琶湖のよしで笛を作ったのが始まりで
創始者は菊井了という方のだそうです。

琵琶湖のよし


自然のよしで作るから
やっぱりみんな微妙に音色が違うそう。


私はそこにとっても魅力を感じちゃいました。


もうちょっと知りたくなって
調べてみたら


ここで音色を聞けました!



**よし笛鑑賞どうぞ♪**




懐かしいような
とってもいい音色。。



自然を感じます。



Tシャツをご検討頂くにあたり
デザインなど色々お話させて頂く中で
なんだかとっても羨ましいなぁ~って思っていました。


だって
どなたもとっても充実した
とーってもよいお顔をなさっておられるのですもの笑顔



今度も安土の大きなホールで
演奏会をなさるそうです。


絶対素敵です!
頑張って下さいませッグー!


昨日は
よし笛の皆さまに
お目にかかれて
とっても嬉しかったです。


ありがとうございました♪




毎日の応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

学級閉鎖ッ!!!

みなさま

こんにちは♪
皆さまのお宅はインフルエンザ大丈夫ですか??


昨日私の娘が熱を出し
また学校を休んだら先生からこんな電話がありました。




『学級閉鎖も出ましたので心配で・・Sちゃんは大丈夫ですか?』



と。
お習字の生徒さんもインフルエンザでお休みの方もあり
ついについにという感じです。


娘はもう一日で回復の兆しでしたので
きっと違うだろうなと思いましたが念の為
すぐに病院に行き検査をして来ました。



結果は違いました!



熱が下がっても2日間は登校出来ないインフルエンザ・・。
でもやっぱり今は働くお母さんも多くうそをついてまでも
学校に行かせてしまう事もあるようです。




明らかにおたふく風邪のお子様も
言葉をしどろもどろにして

『おたふくやけどおたふくとは違うねんッッ』

とつじつまの合わない言い訳をしながら
登校されていた事もあり、
その時は何だかそのお子様がとっても可愛そうに見えました。

お母様がおたふくと言ってはダメ!と言っているのがよく分かりました。




目はうつろ、お顔はすっかり別人です。
しんどいやろうに、、寝かせてあげたいなぁ・・って。。




それとは裏腹に、
ご近所の兄貴R君がおたふくにかかられた時には
そのお宅の対処には勉強させて頂きました。


R君がおたふくと診断され、すぐにおばあちゃまからお電話を頂き


『うちのRがおたふくになったんです、ごめんなさいね、
昨日まで毎日アキ君と遊んでいたので。
もしもアキ君に何かあったらと思いましてご連絡させて頂きました
アキ君は大丈夫でしょうか・・お元気にされていますか?』

と。
こういうお電話ははじめてでしたのでとっても感動しました。


こうでなくてはならないのに
今の世の中はむしろ隠そうとします。


聞かせて頂いていれば
もしもの時早い対処も出来るし
感染予防も出来ます。


そして
もしも感染したとしても
本当にお互い様だと
助け合える気持ちになります。



インフルエンザ・・


心配だなぁ・・
月曜日はどうなっているんだろう。。




ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

みんなのアトリエ

このブログには


みんなのアトリエ


という掲示板があります。




私はアトリエの皆さまに

励まして頂いたり

楽しませて頂いたり

感動したり・・

そればかりの毎日。。




どなたさまも

ぜひぜひ遊びにいらして下さいませね
お待ちしていますグー!

続 知らせよう

昨日ご紹介させていただいた


  『知らせよう』


には続編があったんですね、
知らなかった。



更に
とっても深ーいですキラキラ





    続知らせよう 

   
           坂村 真民


   知らせよう


   無一物になると無尽蔵の世界が
   展開してくることを


   すべてが生き生きとして
   呼びかけてくることを


   知らせよう


   この拙ない力ない自分が
   大いなるものに
   守られ生かされてきた
   一つ一つのあかしのありがたさを


   一人で生きているのではない
   生かされていることの尊さを

   
   知らせよう


   人間に心臓があるように
   宇宙にも心臓があることを


   そこからつねに
   命が生まれ
   光が生まれ

   何もかもが
   そこを中心として働いていることを

   そしてそれをば
   神といってもよいし
   仏といってもよいし
   気といってもよいことを

 
   知らせよう


   あの何とも言えない涼しい風は
   どこから起こり
   どこに帰ってゆくかを


   根源を知ることは
   母のふところの深さを知ると同じように
   一番大事なことであることを


   知らせよう


   目に見えるものだけを見ず
   見えないものを見ようとする
   心の響きを持つことの大切さを


   たとえば木を養っている根のことや
   知らない処で一所懸命祈ってくださっている
   多くの方々のあることや

   眠っている間もちゃんと
   酸素を作ってくれている
   大宇宙の不思議な仕組みなどや
   あの世からじっと見守っていてくださる父母
   その他の方々の御恩の深さなどを

   気付かない人たちに知らせよう


   知らせよう


   聞法因縁五百生

   同席対面五百生

   とお説きになった
   仏陀の深いみこころを

   漫然と生まれてきたのではない
   因となり縁となるものが
   相結び相つながり合って
   自分があり
   すべてがあることを


   み仏の教えの広大にして無辺なことを

   一人でも多くの人に知らせよう





心の極みですsn


心には自由を与られた‘人‘


だからこそ
目に見えない恵みを見て
感じるべきだと思います。



根源を知ることは

母のふところの深さを知ると同じように

一番大事なことであることを



真民さん、そうですね、

これほどまでに生きる事に前向きなこの世のつくり
これほどまでに恵まれていて

なのに

小さな小さなことで
怒ったり悩んだり。




辛いときには

この真民さんの詩を思い出して

大きく深呼吸して

恵みをいっぱい吸い込んでみるのがいいかもしれません。




ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

また熱っ??

娘が
またまた発熱ですkao05


治り切っていなかったのか
新しい風邪をもらったのか。


熱は38度。


喉は痛いらしいですが
食欲はあるので
ゆっくり休んだら
よくなるかな?




明るくしていますので
インフルエンザとまでは
いかないよう?



もう少し
様子をみてみようっと。




今バレエの発表会の特訓も始まっていて
蓄積されたプレッシャーや
疲れもあるのかもしれません。




ちょっと
ゆっくり休んでもらいましょう。



みなさまもお気を付けになって下さいネ。




ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

知らせよう

私が大好きな詩人
坂村真民氏。




私の目標だったり
道しるべだったり

とっても大切な存在です。



時々
こうして詩を書いて飾っては
心に色々言い聞かせたり反省したり?
励みにしています。




知らせよう

クリックすると大きくなりますグー!



こちらは『知らせよう』
以前もご紹介しました。


でも
こんなに長かったなんて



ご紹介しますね。



        知らせよう

      
              坂村 真民


   せかせかと通りすぎてゆく人に

   知らせよう


   一輪の花が

   あなたを呼んでいることを



   

   ただ体のためにジョキングしている人に

   知らせよう


   念仏となえて走ったら

   心のためにもいいことを



  

   魚をつっている人に

   知らせよう


   時には餌をつけずに糸を垂れて

   風の音や波の音を

   はればれ聞くことを



 

   働き疲れぐっすり眠っている人に

   知らせよう


   月が光星が輝き

   あなたとあなたの家族とを

   暖かく守っていることを



 

   病に苦しみねむられずにいる人に

   知らせよう


   すべてを任せきることによって

   不思議な力が生まれ

   闇が光となることを



  

   迫りくる死の恐怖におびえているひとに

   知らせよう


   仏の説かれた輪廻の教えを

   死は新しい生に

   つながっていることを

 






ついつい
私は


ただ走って走って



時間との戦いで
一日を終える。



あたたかい恵みに
包まれている事に気付けずに



忙しい時間の中を
走ってしまいます。




人として生まれて
とってもとっても
勿体無い時間の
無駄遣い。




真民さんに教えて頂き




何度もこうして
リセットしながら




がんばってますっ!





続編知らせようもあるんですよグー!

次回にご紹介します
また聞いてくださいねBrilliant.


いつも応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

オバマ大統領 続編。

アメリカは凄いなぁ~
のつづきです。


テレビを付けると
華やかな


『オバマ大統領のダンスパーティ』


の映像。



ビックリしたぁえぇ



スティービーワンダーにマライアキャリー、
ビヨンセの生歌でオバマご夫婦のチークダンスぅぅ?汗とか



どんだけーあんぐり




・・麻生さん。


・・・?



みんな
こうして
日本の代表を
応援してるかなぁ・・




応援出来るかなぁ・・




学級委員でも
クラスのみんなの

『チェンジ』

の意識が弱いと
クラスは良くなんてならない。



やっぱり
代表に力をかせない
どこかまだまだ他人事な
国民も
悪いかもって思ったり。



かせない政界も悪いって思ったり。



あぁ・・
何だか
日本は
暗いです。




先日の飛行機事故、

無事不時着させたパイロットについての
オバマ氏のコメントには心が打たれました。



確かこんな感じのコメント。


     ↓



あの
パイロットのように
それぞれが
持ち場立場で極めた仕事をすれば
世界は変わる!



と。





あのパイロットは
飛行中にエンジンが止まるという
最大の危機に立たされた中で

本来のマニュアルには無いことを
ご自分のパナグライダーでの知識と経験を生かして
臨機応変に対処なさいました。




そして何度も機内をまわり
みんなを安心させ、


無事着陸された後も
乗客、乗務員、みんなを無事救助した事を確認したのち
一番最後に機を後にしたとか。



爆発なんかも考えられますもの
ほんとはそりゃあ恐怖ったらありません。



でね、でね、
もっとかっこいいのが
そんな大きな仕事を終え
空港に帰ったあと


ラウンジで
コーヒーを
飲んでいらしたらしいですよ~Brilliant.



ハリウッド映画のようですね汗;



かっこいい!


昨日は書道のお教室でしたが
こどもたちみんなにも

この事故と

このパイロット、

そしてオバマ大統領のこのコメントのお話をしました。




私たちまだ
仕事してない~
という声もありましたが


‘生きる‘


という
お仕事はみんなしているでしょう。


精一杯生きる事を極めればいいんだよ。

と言いました。


私も





という生きる仕事を
極めようと思いました。


母、
妻、
娘、
先生、
アーティスト


ぜーんぶ含めて
私に与えられた


『私』


というお仕事を。



そしたら
何かは変わるかな?


毎日の応援クリック
とっても励みになっていますグー!Brilliant
         ↓
     

オバマ大統領

就任式
ご覧になられましたか?


アメリカは
凄いなぁ~・・



みんなで選んだ大統領を
国民全体が
あんなに心から祝福し
一つになって頑張ろうとする。



私達日本人が
ちょっと
ちっぽけに見えたのは
私だけでしょうか。。



なんだか
恥かしいです。



日本も
国民投票にならないかなぁ・・



だって
私達が
どう思っていても
何にも変わらないもの。



天下り、
公務と称した使い込み、
税金の無駄遣い、



ホントは詐欺罪横領罪に
なるようなものでも
そのまんまになっちゃうもんね。



オバマ大統領の

『チェンジ』


の風に乗って
日本にもいい風が吹きますように涙



どこかに
いませんか?


勇気のある
カリスマなお方。



国民が大きな味方になって
公務に甘えた政治家さんに
立ち向かえるような
大きな風が吹かないかなぁ・・




みんな
そう思っているのに
変わらない。


どうしても
変えられない
国家の風習。



残念です。



毎日の応援クリック
とっても励みになっていますグー!Brilliant
         ↓
     

今お気に入りのデザイン♪

先日仕上げさせていただいたお品


お花シリーズ すみれBrilliant.

すみれ
ぜひクリックして見てねグー!



気に入って頂けるといいなぁハート


私はこのシリーズとっても気に入っています。
華やか過ぎない華やかさ。


お名前も可愛いです!


きっと
可愛く着こなして下さるでしょうハート



ご縁に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました♪

 

私の右手。

私の右手、



普通の人より

グー

している時間が長いんですやっぱりふむ



一日筆持ってるから。



最近ね、
開ける方が違和感があり
段々指を丸めたままの方が楽になって来たkao05


これは
大変と
昨日から勝手に指の体操作って
ストレッチしています。



今日は
ご依頼のあった
命名書を二通書かせて頂きました。



とっても
お上品な仕上がりです。



ありがとうございましたグー!Brilliant


     

インフルエンザ

京都府から

インフルエンザ注意報が
発令されました絵文字名を入力してください



(インフルエンザ注意報ってあったんですね焦る3)



京都府での
今冬の学級閉鎖などの累計は
前年度の四倍、
延べ107学級ですって。


・・怖い。



お気を付け下さいマセ涙

娘の風邪

今日やっと
娘が学校へ行けました!


ご心配頂きました方、
アトリエのみなさま、
ありがとうございましたkao06



咳が酷くて
喉も真っ赤。



一度ひくと
なかなか回復の遅い娘です汗とか


それに、

今6年生は
お受験シーズンでもありますので
こんな時に
ゴホゴホしていると
大切な時期の子に
申し訳ないでしょう汗;


少し配慮して
完全完治するまで
お休みさせて頂いていました。


もう
今日は
咳も無く


元気に帰って来てくれました!!



ニュースによると


インフルエンザも
流行っていますね、、


タミフルも効かないとかおちこみ



手洗い
うがいを重視して


みなさま
どうぞご自愛下さいませねsn

今日見た‘夢‘

今朝方

こんな夢見たんです。



昨日兄宅からの
帰りは

私運転で
三番目一家と
車を合い乗りして帰りましたので
その引き続きで見たのかもしれませんが、



こんな夢です。




夢では
車では無く
電車でした。


初めて行くのどかな土地で
初めて乗る電車に
両一家が乗っていました。


小春日和で
ウキウキ
ワクワクふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


すると
先は
線路がふた手に分かれていて


近道と
回り道になっていました。



どっちに行こうか?と
みんなで迷っていました。


そのうち
誰から言ったのか、


『まあいいやん、両方通ってみよう』


ということになり
時間はかかりましたが


田舎の空気も
気持ちいいので
気持ちよく両方をぐるっとまわりしました。



すると
そこに
もう一人、1番目の兄の子も乗っていて
二枚のおよそ10cm四方の紙切れを持っていました。
(紙切れには何か書いてありましたが忘れました汗とか)


そしてその姪は

『もうこれ燃やしてしまおうか』

と言うので



みんなで


それがいい
それがいい



と姪が燃やすのを見ていました。




それが
燃えて灰になると


みんなで


『あ~すっきりしたぁ~!』


と言ってまた
お気楽な気持ちで
電車に乗り続けました。



どこかに
向かっているけれど



慌てるでもなく、
のんびり
向かっていました。






ここまで。




朝起きてみると
何だかとっても
縁起のいい夢に思えて


主人に
先行き明るい
いい夢見たのかも~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
と話を聞いてもらいました。




私の
夢はいつも リアル です。


それがとっても
変わっていて
夢に出演している私と
観客のわたしと両方いながら
夢が進行します。


時には
観客の私は
夢を動かす事も出来たり、


夢の途中で


それはまずいやろッ、
起きろ私!



と指示する事もあります。



フルカラーの
ドラマ仕立てで、
BGM付き。




リアルに
リチャードギアと
切ない恋をしちゃったものですから

しばらく
リチャードギアを見ると
切なくて切なくて汗;ハハハ~

(お友達にはオイオイ焦る3もんでした)



幼児のときに
母と離れ離れになってしまった
夢もいまでもはっきり覚えています。



あ!

北海道の
遠い親戚のお宅に
初めて訪問したとき、

ジャリジャリの坂の先に立つ
そのお宅に夢でも以前お邪魔しており
この先がどうなっているのか
分かったことがあります。



多かれ
少なかれ、


皆さまも
夢で
お知らせ頂いたり、


いつまでも覚えている
気になる夢を見られたこと
あります・・よね?




『夢』



にお詳しい方いらっしゃいませんか?
私の変な夢の見方はなんでしょう?




祖父も
時々出て来て
色々話をしてくれます。


やっぱり
気になるから見るのかな?




いつも私の独り言に
お付き合いいただいて
ありがとうございます♪
共感していただけましたなら
ポチっとクリックして頂けるとうれしいです!

          ↓
     


兄  続編

昨日
お邪魔したお宅の
2番目の兄


子供のときは
一番のお調子者でした。




この兄と喧嘩をすると
私はとび蹴りをくらって


一発で
ノックアウト出費


折角残していたおかずも
よそ見をしていると
ひょいっと
食べられました苦笑い



やんちゃだけど
義理と人情のアツ~イ人。



こんな兄には




ずうっと夢に見ていた
ことがありました。



それは


『20代で社長になりベンツに乗る』


なんと分かりやすい
ザックリとした大きな夢でしょうkao05



耳に
たこが出来る位
聞かされました。



でも
やるんだろうなぁ~って
思ってました。






この夢、

三番目の兄と
一緒に

成し遂げました。





今は
とっても大勢の社員を抱える
社長(二番目兄)と専務(三番目兄)です。



私は
この兄の
会社の事務所に


『叶わぬ夢があるだろか』


と大きく毛筆で
兄達らしく大胆に書き、
開業のときにプレゼントしました。



私達
四人の兄弟の行く末ですが

まだまだ
楽しい事色々ありそうに
昨日はみんな語っていました。





これから

これから





何回も
何回も

寒い冬を超え、
あたたかい春を迎え、

開放感の夏を楽しみ
美しい秋を身に染ませ


私達は
取り合えず


ここまで歩いて来ました。



まだまだ
この先は
わかんないよグー!


きっと
春夏秋冬を
繰り返して
生きるのでしょう。


そして
みなさまも
同じね。




あと少し、
一緒に
優しい春を迎えましょう桜
応援ありがとうございます♪

          ↓
     

自宅で開店!出張お寿司屋さん♪

こんにちは♪

連休はいかがお過ごしでしたか?


私は
お仕事もしながら


家族の
楽しい時間も
持つ事が出来
良い休日となりました。


先日
2番目の兄の子が
成人式を迎えましたので

画像 1538




『感謝祭』


と称して
昨日は
兄の自宅の
祝賀会に招待して頂いていましたBrilliant.



とっても
ユニークな
パーティで、
自宅がお寿司屋さんになってました汗とか




お寿司屋さんが
ネタ箱を持って来て
兄の自宅で
出張開店して下さっていました。




リビングには
あのガラスケースの
ネタ箱がどーんと置かれ、
思いのままににぎって下さるんですピース



そして
キッチンを使って
てんぷらや突き出しもぜーんぶ
作って下さいます。



必要な
お皿や器も持参で来て
持って帰ってくださるんですよ!




凄いでしょう?




これは
本当に楽しいパーティになります、


このお寿司屋さんの企画らしいですが
とってもいいアイデアですね~

ゴージャス感アリアリですBrilliant.



いつも
聞いていただいていますが

私には
3人の兄がいて

集まると
まぁ
面白いこと面白いこと汗;



いろんなことに



かなりかなり笑いました。




私達は
厳しい中でも


ある意味
自由奔放にも
育てて頂きましたので


みんな
それぞれに



特徴があり
ボリュームがあります。



この
3人の兄は
年齢も
続いていて


当時
の実家はというと


お腹ばっかり
空いている兄達が
かなりのボリュームで
生存していました。



やんちゃも
三人分、


喧嘩も
三人分、


一人が
何かを始めると

続いて
三人が
同じように
夢中になり
活動を始めます。



今思えば
本当に
ユニークな三人汗とか



おーっと
こんな時間、

このお話の
続きは
後ほどね


毎日の
応援ありがとうございます♪

          ↓
     

書道教室続編

こちらは
とっても頭の良い女の子。
書道教室4

2年生です。
字、見えますか?

凄いでしょう?


幼稚園の時から
暗算で三ケタの足し算してたからビックリえぇ


頭の回転が速いのなんのって。
羨ましいわ汗;


どんな
大人になるのかな?



とっても
楽しみです♪




こちらは5年生の男の子、息子の兄貴分R君!
書道教室2


めちゃんこ足が速くて
運動会ではピッカピカに光っているRくん!

嬉しさのあまり私は


『よっ、新幹線!』


って呼んじゃってますニコッ♪



超ご近所さんで
我が息子と泣いたり笑ったりを共にして育った兄貴です。


そして



R君のお宅では
うちの
息子が
さぞかしお世話になってばっかなはずなんです汗とか


そして

そして



私とも
小さいときから
毎日会っているので




息子?
親戚?
母?
親友?


いいこと、
楽しかったこと、
いいところに行ったこと、
いいもの買ったこと、、



何かある度
私に話しに来てくれてかれこれ数年・・。






幼児のときは
何となくみんな無邪気だけど


5年生になっても私にこうして
変わらずにいてくれるから



なんだか
嬉し可愛くて




ある日


あ・え・て・


こう聞いてみちゃいました。




****************



アンケートです!



私 :   私は
     R君にとって何?


私 :  1番・友達のお母さん


R君 :  そうそう^ω^


私   2番親戚のおばちゃんみたい


R君  あー!そんな感じあるあるkao02汗とか


私   3番友達


R君  あー!それそれ言えてる~ニコニコ。 横向き



私 : 4番先生


R君 :そりゃそうでしょ苦笑い



*******************



嬉しいなハート



いつまで
こうして
いてくれるでしょうか?


将来も
変わらず、

息子と
ここで
ずっと仲良ししてくれているかな?


そして
私ともキラキラ





5才からのお稽古で

書道教室3

こんなに上手になりましたキラキラ





みんなちがって
みんないい




本当に
その通り。


みんな違うから
楽しい人生です!



応援ありがとうございます♪

          ↓
     

書道教室

うっ、
寒い汗とか


今朝も
冷えます絵文字名を入力してください



『行ってきまーす!』


と元気に飛び出して行く息子を
見送った時、

吐く息があんまりにも白くて

こんなにかkao06

とビックリしました。



今日も
私は書道教室、


今週のお教室は
お子様は硬筆、(鉛筆)



成人の部では
難しい
提出課題の
総まとめになります。



2年生のKちゃん。
書道教室1

今日は
ご自分の課題を終え、
最後に6年生の
難しい課題にチャレンジしていました。


お習字が本当に大好きBrilliant.


私はとっても
嬉しいです。



おばあちゃまは
アトリエのsizuさん。


一緒に
書道の道を
歩んでおられます。


ママは
ピアノの先生で
老人施設で音楽療法の
ボランティア活動などもされています。


『今度僕も一緒に詩の朗読に行くねんっニコニコ。 横向き


と嬉しそうに
私に知らせてくれていました。



本当に頭の下がる
立派なご一家です。


私  『ママがピアノの先生なんて素敵ね♪Kちゃんはしないの?』


K君 『うん、妹がもうちゃんとしてるからニコニコ。 横向き


私  『そう、とってもお上手だものね』



K君 『うん!』



私  『男の子がピアノ弾けたらかっこいいよね、
     うちのあきくんにも習わせたいってずっと思ってたなぁ~・・
     だっていきなり男の子が弾きだしたらビックリじゃない?』



K君 『・・そう・・か?』



私  『モテちゃうよハート



K君  『そんなもんなんかな~?』



私  『先生のところはどうかな?
    おねえちゃん?
    うーん、、やっぱり・・あきくんに習わせてみたいかなぁ~』




   ・・・え?




K君 『何言ってんの、そらぁ~おねえちゃんやろう~怒


まわりのこどもも

せーので

声をそろえて


『そらあSちゃんやろう~』


息子のピアノは
想像も付かないらしかったらしいkao06汗とか





ママのピアノと、
妹ちゃまのピアノ、、


とっても
誇りに思って
認めているのねflower


自信に
満ち溢れて
お話聞かせてくれました。



お教室のお話、
続きは

後ほどグー!



 応援ありがとうございます♪

          ↓
     


今日の手描きTシャツ

・・ブルブルッ


続きますね~
寒い日がッ~絵文字名を入力してください


皆さま
お変わりございませんか?



今日も頑張って仕上がっていますよグー!


ご紹介!



桜大柄ロンパース!
桜大柄ロンパース

手描きTのロンパースって
ツナギ服みたいでとっても格好いいんです~Brilliant.


こちらも二点ロンパース
文様ロンパース
格好いいでしょ?


ご希望の場合長袖も対応出来ます。


着て下さっているお姿ぜひ拝見したいなぁ~ハート



こちらは四ッ矢
四ッ矢

素敵ッflower



文様シリーズ赤い萩の丸に続いて
こちらはとっても人気商品です。



文様シリーズは
おカバンもお上品です!


お奨めですよピース





こちらはすべて
昨年末にご注文頂いたお客様、
とっても
お待たせいたしました。



これを承知でお待ち頂いて

私は
本当に感謝ばかりです涙



なおさら
喜んでいただけたらいいなぁハート



明日からは
新年のご注文に取り掛かります!



やる気満々!
ご期待くださいませ。



今日は書道教室もありました。
続きはのちほどグー!Brilliant


  応援ありがとうございます♪

          ↓
     

今日の手描きTシャツご紹介♪

お仕事
またまた走ってますッ


ほんとうに
お待たせしています。

頑張ってますッ汗とか



私も大好きなスミレ。
すみれ
ぜひ画像をクリックして見てくださいねBrilliant.


ジーンズに絶対可愛いですっ!
控えめな和の仕上がりが
ほんとうに可愛いお品。


京雑貨の
ちょうど絵葉書のようですよ。
実物は100倍可愛いんです~♪



小さいお子様に人気のくわがたBrilliant.
くわがた

カブトムシと出会い頭になっちゃって

くわがたが汗かきながら
俺にまかせろ!って言ってます。



前はこんな感じ笑い。
くわがた前

勝負!


こちらはボリュームあります!
笑える可愛さ♪





こちらは
いかが?


墨絵風わんちゃん、和&キュートでいい感じBrilliant.
ペットシリーズ犬


こちらは
前が面白いんですよ~
ペットシリーズ犬前

趣味は
おてんばです!



私のかわいい
一番小さな姪っ子を思って
デザインしました。



今回
ご希望により平仮名で
名入れさせて頂きましたが

元のデザインはローマ字フルネームです。
宜しければショップも
ご覧下さいませませニコニコ。 横向き


     ショップはこちら

         ダウン
   *********


     『太郎と花子』


   *********


こちらのお品は全て仕上がっています。

私の手から離れ
発送手続きをして頂いていますので
今しばらくお待ち下さいマセkao01


贈り物におつかいいただけるとの事、
私もお喜び頂けますようにと
益々お心込めて描かせて頂きました!


喜んで頂けるといいですねBrilliant


Sさまのお心が
その方に届きますようにハート


この度は
ありがとうございました♪




ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願い致します♪

          ↓
     

店ロゴ入りオリジナルTシャツ♪

画像 720


『守山ちどり』さんの
店ロゴ入りTシャツを
作らせて頂きました。


ご依頼があり
お店のトレードマークである
ハチマキしたチドリの文様も
型から制作し
型染めさせて頂きました。


鮎の甘露煮など
琵琶湖の魚をおいしく調理なさるお店です。


私もファンで
いつもおいしくいただいている一人ですハート



Tシャツお渡ししたら

『ありがとう、嬉しいわ~』

と言って頂いて
私こそ嬉しかったですっ!


ありがとうございました!




毎日
ありがとうございます♪

          ↓
     



すごーい!

外いっぱい雪降ってますっBrilliant.


寒いはずです!


今から
娘を病院に連れて行きます。


もう
随分いいんですけどね。



行って来ます。


毎日
ありがとうございます♪

          ↓
     



