TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

百万遍手づくり市

おはようございます。


裏山では
朝からセミが

『もう夏だよー夏だよー』

って
頑張って鳴いてます。


梅雨、
明けませんね・・


今日から二泊三日、
息子はラグビーの合宿で
金沢の方へ今出発して行きました。


しかし!


予報は


・・雨時々やむ。



時々やむって号泣



練習、現地での交流試合、海水浴、キャンプ、夜のきもだめし、アスレチック、プール、
などなど充実した企画盛りだくさん!


ぜーったい無理っぽい?



予報を見て
一瞬、
『じゃ、何しに金沢へアップロードファイル?』
と思っちゃった。



なぁーんて、
共同生活の中で
他にも学ぶ事いっぱいあるのに
なんて失礼な母。



みんなと一緒も
楽しいんでしょう♪
楽しんで
行ってらっしゃいマセマセダブルハート





息子は喘息なんです。

宿泊となると



毎日の吸入やお薬の準備と
発作時のもしもの備え。

何日も前からの体調管理や調整も必要です。



今回も
無事送り出せました。
体調は万全!


ホント、
お世話になります。



さてさて
無事送り出せたところで
予告の通り
百万遍の手づくり市のお写真♪


百万遍お店の様子


この日は
風がとーっても強くて
たくさんのお店で被害続出でした。


商品棚やパラソルが
吹っ飛んじゃってました


私のお店は
『豊橋』
での風被害?
以来、風対策は万全!

風があれば即対応!です!(←威張ってますが主人が即対応さとと-汗)

この日は
懐かしいお客様に
何人もお目にかかりました。

また
Tシャツシーズンの到来で
みなさまちゃんと帰って来て下さったんですね~キラキラY

お元気そうで
すっ・・ごく嬉しかったです!


あ、それから


ゆうひくんママ、
お写真有難うございました!


優しいいいお写真、
お店のウエルカムボードに
飾らせていただきましたキラキラY


お写真ありがとうございました!



お急ぎのご様子、
間に合いましたか??



また
ぜひお坊ちゃまにも
お目にかかりたいです


こんどは市もゆっくり見れるといいですね~



百万遍は
朝5時半に出発します。


子供は
自分達で朝ごはんを食べて
鍵をしめて学校へ行きます。


なので?
お土産。
和んこ堂
うわっ、
写真横向きのまんまだった


和んこ堂のバッグとシール。


和んこ堂さんご存知ですか?
いつもイメージキャラクターの黒柴くんも
一緒にご出展されていて
めーっちゃんこ可愛いです



バッグはおねえちゃんに、
ステッカーはステッカー集めが趣味の息子に。


可愛いです



この日も
いい市になりました。



みなさま、
有難うございました。
来月も当確いただけるといいな



さーてとッ
今日も頑張りますか!



工房へ
行ってまいります!



みなさまにとって
素晴らしい一日でありますように。。




応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     

今月も無事市を終えました。

グズグズグズグズ・・


降ったり
やんだり。




今年の夏の空は
ご機嫌斜めです。




遅ばせながら
無事終えました市の様子をアップさせて頂きます。


まずは滋賀がいいもん市♪



お天気が心配されましたが


大丈夫、
何とか一日アツーく太陽2過ごさせて頂きました。


朝一準備の様子です。準備



結構時間がかかりますので
滋賀がいいもん市準備

一同コツコツ
とりかかります太陽2


私のTシャツ着て来て下さいましたうわぁ・・・
着て来て下さいました♪
可愛いッッさとと-キラキラピンク
ありがとうございました!



『やんちゃしてます』Tシャツキャッ滋賀のお客様♪
やんちゃしてますか~ッッきゃー


この日はとっても暑く
脱水寸前がーん



でもでもでも
晴れて、またまた
あの方この方にお目にかかれて

いーっぱいお話しました。


まるで
同窓会!!


滋賀の市はアットホームで楽しいです。




今月は占いのおばさんがいらっしゃって

私たちは面白半分、早速みてもらいましたさとと-キラキラピンク
占い


えーっと
結果は、


当たっていたり、
そうかな?って思ったり、、、



しかしこの部分では
驚きました。
   ↓

私にはたくさんの強い良きお仲間がいて
私を守ってくださるようで・・



それはなんで分かったの?と
うんうんとうなずいて



アトリエの皆さまのお顔を思い浮かべながら
喜んで帰って参りました大汗



アトリエの皆さま、
優しいお客様、
あの方この方。


いーっぱい
有難うございます!



お次は
百万遍のご報告をしますheart



応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     

上賀茂神社手づくり市。

おはようございます。

今日は上賀茂神社。


手づくり市出展行って参ります!



・・雨
大丈夫かなぁ、、、



晴れますように♪

上賀茂神社の手づくり市。

シトシト
まだまだ降りますねー雨


今日は息子の個人面談に行って来ました。



工房から学校まで徒歩1~2分グー!
チャイムも教室での歌声まで聞こえる距離。

ぎりぎりまで筆持ってて
5分前に突っ走って行きました汗とか



先生によると
忘れ物キングの息子も
少しは落ち着いたようで


真面目に頑張っているらしい。



多忙母の元
何とか自力で頑張っとりますd001


毎週末の宿題の日記には
最近はじめたピアノのお話ばかり。


これが弾けるようになりました!
もっとこうなりたいです!
今日はこんなレッスンをしました!


・・リコーダーですら怪しかった息子が汗;



日常でも



起きたら
ピアノ。

食後はピアノ。


帰ったらピアノ。



どんだけ~汗;


体育会系のドタバタ息子が
ピアノにちょこんと向かう背中は
まるでCGでも見ているよう。


合成じゃない??
って目をゴシゴシしたくなるほどまだ信じられません。



先生と


『わからないものですね~・・』


と今日は何度も言い合ってましたd001


みなさま
やっぱり子供はまだまだ分かりませんよkao03


変わります!


良い先生とのご縁も息子を変えたんでしょうね~Brilliant


感謝感謝ハート




さてさて
今頃本題です。


上賀茂神社の手づくり市に今月も参加予定です!
宜しければ遊びにいらして下さいマセマセBrilliant


・・予報はやっぱり雨ですが。。


晴れるといいなぁ~太陽

晴れたら芝生も
小川も気持ちいいですよ♪


雨天欠席の場合は当日ブログにて
お知らせ致します。



それでは
また!

応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     

今日という今日は頑張った!!

まだまだムシムシ、
皆さまお変わりございませんか??


私今日はすっごくお仕事しました。
我ながら頑張ったなぁ、、、


やっとほっこりして
パソコンに向かいました。


・・・



ねぇねぇ



偉い?



・・なぁんて
急に誰かに褒められたくなったりして。
(いつまでも子供ですjumee☆shy1)



偉くは無いってば無言、汗




さてさて

私たちの
明日はどんなかな?



嬉しいがいーっぱいやってきますようにハート






喜びの方へ行かないと
喜びからはやって来ない。





よおし!
明日も張り切って‘求め‘ますか。



親愛なるみなさまへ、

皆さまのあしたが輝いていますようにBrilliant


おやすみなさい♪




応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     


こんばんは。

滋賀がいいもん市&百万遍手づくり市
無事終えましたBrilliant


今回の市は
大切な方と再会したり
懐かしい方にお越しいただいたり
たろはなのお客様が訪ねて下さったりと

不思議に両方の市に


『再会』


がたくさんありました。


こういう重なりは
不思議ですね。


皆さまお元気そうで
なんだか私まで元気を頂きました。



心からお礼申し上げます!



いま
実に超多忙。


なかなか
ブログの更新も出来ないほどですが
頑張っとります



百万遍の日
朝寝坊してビックリしちゃった汗とか
あんまりビックリして何着ていったらいいのやら
バタバタとにかく服を着て出掛けましたkao06


しっかしよく寝たなッ、
お陰でよく寝て元気に市に向かいました


市の様子は
またアップします。


うふふのふハート




とにかく
急いで心からのお礼です。


ご縁を頂きましたお客様、
ご遠方をお越しいただきましたあの方この方、
お手伝いや励まして支えて下さいましたアトリエの皆さま、

ほんとうに有難うございましたBrilliant


心からお礼申し上げます。

本日滋賀がいいもん市です!

おはようございます。

晴れました


滋賀がいいもん市行って来ます♪



みなさま、
心よりお待ち申し上げております



応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     




楽しい市になりますように

りょうこちゃん。

私の
お洋服を作って下さっている
りょうこちゃんと
さっちゃん。


私は
お二人の作ったお洋服が一番のお気に入りBrilliant



何度も申し上げますが
ネットでお知り合いになり
こんなに心が通うの??

って程仲良くしていただいているこのお二人。




はじめにご縁があったのは


『りょうこちゃん』Brilliant


でした。




お仕事のお取引の中、メールのやり取りで
一言二言余談をする中で

何だか共感できる事が増えて来て
知らず知らずに私の中で信頼のおけるお友達になって行きましたBrilliant



いくら考えても
ネットですお知り合いに・・・


想像も付きませんでしたが
やっぱりご縁があったのだとゴメンナサイ、私勝手に思っています。



お裁縫のおしごとぶりに
同じ作り人の端くれとして私は心から尊敬しています。



りょうこちゃんには
娘さんと、年の離れた
小さなお坊ちゃまがいらっしゃって


このお坊ちゃまが
心臓のお病気で大きな手術を経験されています。


胸には大きな手術のその跡。



お話を聞いた時には
涙が止まりませんでした。


胸に残ったその傷は

お坊ちゃまと
りょうこちゃんご一家の
『勲章だな』
と思いました。




・・母になってはじめて知ったこと




この世の一番の悲しみは
子供が健康でいられないこと。




この世の一番の喜びは
今日も子供が健康で側にいてくれ
こうして触れていられること。





思い出すのも恐ろしいですが
私も息子の喘息の大発作の時には
全身に凍りつくような寒さと震えが出ました。



そんな
りょうこちゃんとお坊ちゃまのお話を聞いていて
私は自分が恥かしくなりました。


りょうこちゃんにおぼっちゃまのお話を聞いたそのとき
恵まれた多忙さなのに
時間の足りなさにちょっと疲れてしまっていた私。


こんなに健康で幸せでいながら
小さなことでクヨクヨグズグズ
何してんの私!!!
しゃきっとせいッッ!!
って。



いても立ってもいられす
お坊ちゃまにTシャツを描かせていただきました。




じゃーん

こんにちは!




私の尊敬するりゅうちゃんです!!
こんにちは!!


まだこんなにお小さいのに
そんなに大きな壁を乗り越えられたりっぱなお背中!


ちょっと
りょうこちゃんのメールの一部をご紹介します。




*********************************************


一昨日、いただいたTシャツを着せて、病院の検診に行ってきました。
これまで前後ろを逆に着てゆずらなかった息子ですが、
とうとう納得して、正しく着用してくれました。
「ガオーのTサツ。」(Tシャツと上手く言えません)
と言って、気に入っているようです。


この子が、心臓に疾患を抱えて産まれてきた時、
小さい体で、
やっとのことで息をして、
保育器の中で
いっぱいのチューブにつながれて、
この手に抱くことも出来ず、
ぽろぽろと涙したことを思い出します。


朱月さんに書いていただいた、この子の名前は、
多少の困難に負けない強い運を持つのだそうです。

おかげさまで2回の手術を無事に終え、
今は元気いっぱい。
先日の検診も問題は無く、
今後も経過の観察は必要ですが、
運動の制限も今のところありません。

健康であること、
ただ生きて、そばにいてくれることのありがたさが
身にしみます。


この名前入りのシャツは、素晴らしいお守りです。
描かれた、龍のように、
強く、高く、まっすぐに、生きていってほしいです。

お世話になった看護婦さんにも「凄いね~。」と言っていただきました。^^
思わず「この世に一つの、手書きなんですよ。」と自慢してしまいました。
汚し屋の3歳児に着せるのは、もったいないのですけど、
着せないのはもっともったいない・・ 

~等など省略。。


*********************************************




風邪をひいたことの無い人は
風邪の症状を知らない。

アイスを食べたことの無い人に
アイスは作れない。




・・・



辛く悲しい思いをしたことが無ければ
本当の悲しみや苦しみは分かり得ない。



悲しいけど
本当の‘人‘になるためには
人は悲しみを味わわなくてはいけないのでしょうか。



りょうこちゃんは
苦しみや辛さを知っているからこそ
Tシャツを贈った私の心を
私以上に重く受け止めて
感じて下さいました。


そして
こんなに大切にして下さって。



私は思いました。
それだけのお心があるりょうこちゃん、


きっと


お幸せは
いっぱいどんどん集まって来ます。


お坊ちゃまも
この世に生きる使命を受けて
りっぱに世の中に貢献する青年になられます。



私は

そのときが
待ち遠しいくらいですBrilliant



立派になった青年りゅうちゃんが私に会いに来てくれて
その時が来たら私言うんです、

『ほらね~私が言ったとおりでしょ~jumee☆shy1?』


なぁんって最高に得意げな顔をしてグー!



みぃーんな
頑張ってます!



乗り越えましょ、
やってみよう。





何度でも
やり直して
何度でも

『新生朱月』

に生まれ変わります。



りゅうちゃん
私もがんばるね。



応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     

・・ジトジト

毎日スッキリしない雨雨



お洗濯も
干しては取り入れ
干しては取り入れで
なんとか乾かしてるって感じでしょうか。


不意打ちの雨に
工房から飛んで帰ることもしばしばkao06



うーん、、
一度カラッと乾ききりたいものです。


そんな
こんなで


暫く更新があきましたが
元気に制作しております!


てか、
おそらく
ピークですッッ汗とか



私と同じく筆の持てる姉に
雑務含む全般のお手伝いを頂いて
更にもうお一方お習字のお教室の方に
アシストして頂いて、

先月お引越しした工房はもう
早速てんやわんやしております。




一日パソコンから離れていて
今までのように合間見てブログの更新がなかなか出来ません。



ノートパソコン、、、



欲しいなぁ~・・




買っちゃう???




のか?私。



さてさて
今日はお教室、
みなさまお元気にされていたでしょうか。



それでは
準備にかかります。



このブログの掲示板、
『みんなのアトリエ』
には更新できなくとも顔を出していますので
こちらも覘いて見て下さいネグー!



それでは
私たちの今日が
嬉しい一杯に包まれますようにハート



がんばりましょうねBrilliant



応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     


今月の手づくり市出展は

7月12日(日曜日)
滋賀がいいもん市
栗東さきら会館前広場


7月15日(水曜日)
百万遍手づくり市
知恩寺境内


です。


手づくり市!



どちらも
楽しい市ですので
お時間のある方は
ぜひお立ち寄り下さいマセBrilliant.


御越しの際には
お気軽にお声を掛けて下さいネグー!



応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     

私のお友達。

こんなこともあるものです。


ネットでお知り合いになり
もう他人の気がしない仲になっちゃった
さっちゃんとりょうこちゃん。


はじめはお顔も分からぬままオーダーで
お洋服を作っていただいていて


そのうちお仕事の暖かさに魅了され
私はすっかりお二人がお気に入りになり



次第に次第に
私なんかと失礼ながらも
勝手に親友気分になりましたBrilliant.



私が時々手づくり市に持って行っている
手描きハンドメイド服やバッグはお二人の作品ですBrilliant.



私が最近着ているお洋服もねグー!





お仕事に
優しさがあるかないか。



もの作り人の端くれとして

私もせめて
そこを一番大切にしたいところ。。



勝手気ままなわたくしの感性と
お心一つになって下さる寛大な
そんな方を探していたんです。



上賀茂神社の手づくり市の時
会いに来て下さって
思っていた通りの大好きなお二人でした!



初対面とは
思えぬこの気持ちはなんだ????



これが
ご縁というものでしょう。


描きたい!と
心底思える作品、、、


**********


  願っていたら
 ご縁に恵まれました


**********



私とコラボって作った作品は
おいおいアップするとして
今日はさっちゃんから
メールで送って頂いたお写真をご紹介しちゃおっかな。





さっちゃんのおうちの
ツバメちゃん。

ツバメ♪


一生懸命
お母さんを呼んで、、


可愛いッッ!


そうそう
私の工房にも(実家)
毎年ツバメがやって来るんですよー♪


ツバメが巣を作るおうちは
繁栄するんですってねBrilliant



やったー!!



・・・


・・現実は
フンだらけになっちゃって
困ったりもするけど

一生懸命雛を育てる姿は
感動します。



そして

さっちゃんが育てたさっちゃんちのラベンダー
ラベンダー♪


ご近所さんやお知り合いも
このラベンダーで作ったポプリを
毎年楽しみに待っておられるとか。

だからやめられなくって
毎年一生懸命育てておられます。


ほんとうに
お優しいでしょ?


私もいただいちゃいましたハート



いい香りBrilliant.



この香に包まれていると
一生懸命お水やりして
育てたさっちゃんのお心感じます。



大所帯に嫁いで
ご苦労もあったもんね、、


嫁いだ立場でいっぱい抱えて

妻として母として
考え悩んで乗り越えて

泣いたり笑ったり
毎日一生懸命生きて来ました。


そんなさっちゃんの
育てたラベンダー、


優しい
いい香りがするんです。






更に更に
ご趣味は多才。



お裁縫だけでなく



コレ!

お雛様!!



一刀彫Brilliant




凄いでしょう??
びっくりしちゃったもんっ。




ご存知ですか?一刀彫。


私は
あんまり今日まで
ご縁がありませんでした。



こんなご趣味
すごーいって
思いました。



このお雛様
二年かかったそうです。



絵付けが
とっても難しいんだそう。



純金の金箔を貼り

顔料で絵付けをし

お顔の白は
貝殻の裏の白いところを乳鉢で時間をかけて
丁寧に丁寧にすりつぶしたものを使ったり・・・


いいなぁ
いいなぁ

こんな素敵なご趣味Brilliant



つくづく
つくづく

私も
なんかしたいです!



さっちゃんだって
凄く忙しいのに
テニスもしてるし。


おしりが
おもたくなっちゃって
ダメです私。



ガンバロー!!






私の
まわりには
大好きな方、
尊敬する方がいっぱい!


みーんな
運命受け止めて
しっかり歩んでいます。


ご苦労の数だけ
優しさのプロでいらっしゃいます。



このブログの掲示板、
アトリエの皆さまもそう。


私は今日も
感動ばかりです。



さっちゃん
勝手なお話ばかりして
ゴメンナサイねっニコッ♪




応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     

