TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

念ずれば花ひらく

念ずれば

花ひらく

苦しいとき

母がいつも口にしていた

このことばを

わたしはいつのころからか

となえるようになった

そうして

そのたび

私の花が

ふしぎと

ひとつ

ひとつ

ひらいていった





今日はいきなり坂村真民さんの詩です。

いつもいつも私の心の切り替えをして下さいます。


『祈る』


自分の事を祈る
子供のことを祈る
家族のことを祈る
友人のことを祈る


自分が無力で何も出来ないとき、
‘祈る事なら出来る‘とせめて
その方のいる方の空を眺めながら
ただただ無事を祈っている事があります。


私がこうして祈り続けている事も
せめてあの方に優しく届きますようにと。


そしたらお気持ち少しは楽になるのかな?


私も
何度も色んな方に
きっとこうして祈って頂いて来たのでしょう。




さてさて
今日もひんやりする朝です。

新型インフルエンザは
娘の学校でも
息子の学校でも
いよいよ来たか!
ってほど感染が進んでいます。



みなさま
どうぞご無事で。

大きな事が起こりませんように。。



私はというと
昨日から随分体調が良くなって来ました手書き風シリーズ26ピース


少しずつたまっている
『やらなくてはいけないこと』を処理していかないと
実は大変な事になっています汗


今日も一日頑張ります!!



みなさま
素晴らしい一日でありますように太陽2


応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     



カチン!

台風、
何とか去りました。


まだまだ
これからの方、
大難になりませんよう
心からお祈り申し上げてます汗






先日
娘の三者面談に行って参りました。


ちょっとだけ
愚痴らせて下さい><



成績表も見せて頂きました。
結構頑張ってるとは思うのですが
なかなか思うように評価の付いていないものもあり、
嬉かったりがっかりしたりして帰宅しました。


中でも
娘は理科が大大好きで

観察ノートやテストでも
私が言うのもなんですが
『これやったん????凄ッッ汗
って程で成績も今まで最上特Aばかりでした。



・・でも
今回初めて五段階中『4』 ←バラしたら娘に怒られるかな笑

だけど評価は評価、
至らないところがあったのでしょうと帰っては来たものの
あとで同級生のお母さんにビックリする事を聞いてしまって
思わずカチンカチン来てしまいました。


そのママさんの息子さんの担任はこの理科の先生。
三者面談の時にこう言っておられたのだそう。


『うちの学校はレベル低いから僕は5は付けない様にしてます』



・・・・・




レベル低いと言いました??
『5』付けないようにしてる??
はなから決めてあるん??



思わず聞きなおしました。



何でも
自分なりに判断して
一律娘の学年に一人も5を付けなかったのだそう。



はぁ~ッッ??



娘も理科が得意ですが
もっともっと得意な科学者目指してるような
そこいらへんにいないような超超天才ちゃんのお友達もいます。

じゃその子も『4』にしたの????????



もうカチンカチンしました。



だって
私たちの時と違って
一年生の時の成績から
高校受験の内申書になるっていうのに
先生そんな勝手なこと出来るん????


って
かなり深刻な気持ちになりました。



レベルの高い低いって
もっと低いところもあるだろうし
高いところもあるだろうけど
京都市での内申の計算方法はどこも一緒。
そんなことされちゃあ困ります。



他の教科は
だいたい一割程度『5』
の子がいるんだそうですが
理科だけ全学年0人。


娘にチラッと聞いてみると
授業でも生徒に同じ事を言っていたのだそう。。




レベル低いって、
あなたの授業で低いんじゃないの????

上げようよ~汗

って
お友達ママさんと叫んでしまいましたむぅ・・・



これは
きっと
問題になりそうな予感です。


私には
苦情なんて言う勇気ありませんが
みんな凄いもんね号泣


人生色々、
教師も色々、
保護者も色々、


また
元総理真似セリフです。



さてさて
愚痴らせていたところで
お掃除の続き頑張りますかッッ。


理科
『5』
取ってやろうじゃないのッッ!!!!


頑張るのは娘です笑




みなさま
素晴らしい一日をナイス

台風ッッ!

京都もまんま上陸ですね汗


あちこち
点検しておかないと。


学校は
お休みになりそうな予感?



みなさま
どうぞお気を付け下さいマセ。


今日も一日ガンバロー!!
工房へ行って来ます。




応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     

冷える朝。

今朝はとーってもひんやり。

そうだ、
山の冬は寒いんだったと
我が家の寒さを思い出しましたkao06


子供たちは元気に学校へ参りましたが
今週で前期は終わり、
いよいよ週末は成績表をもらって帰って来ます笑


成績表は保護者にとっても
保護者の成績表でもある訳で
毎回どきどきとっても楽しみです。
(育てたように子は育つ汗)


ガッカリしたり喜んだり、
さてさてどんな結果が待っているやら。



なぁんて思いつつ
さてさて今日も活動開始です!


工房へ行って来ます。



皆さまが
今日も喜びの風いっぱいに包まれますようにハート




応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     

おはようございます。

昨日の夜までシトシトシトシト降っていましたが

今回は予報が当たりました
ちゃんと晴れてます太陽2


雨に冷やされた大地から来る冷気で
山に住む我が家には
ひーんやりとした朝でした。



昨日
娘のsayasayaの学校に行っていました。
私の母校でもありますので
何度行っても懐かしくてたまりません。


お友達のsyuriさんと
私の両親と行きました。


お仕事もたんまり抱えておりましたが
娘が英会話の授業の課題、
『自己紹介』のスピーチで
予選を勝ち抜き学年トップにならせて頂いてじー



『学習発表会』で披露するというので
これは行かねばと張り切って行って参りました汗


彩加英会話発表 004



夏休みからずっと練習して
長い長い文章を頑張って暗唱しました汗


私のお教室に
絵を教えに来てくださる
京芸大の先生まりこ先生に
娘は絵・英会話を教えて頂いています。


文章のおかしな所や分からない所は質問して
何度も発音のチェックや励ましを頂きながら
まりこ先生の期待に応えようとほんとうに長い時間を費やし頑張りました。


まさに
この先生との出会いが娘に大きな刺激となったとつくづく感じますうるうる

優しく誠実なまりこ先生は
自分の大好きな絵も上手ハート
あこがれの京芸大ハート

またまた自分の好きな英語が話せるハート


と来たものですから


先生のようになりたい!!


これが娘を大きく変えました。


この自己紹介英語スピーチの内容も
憧れの先生の紹介やお話ばかりで


私も先生のように素晴らしい絵が描けたら、、
英語をもっと勉強して世界中の方と絵を通して交流を深めたい、それが私の夢です。


と締めくくっておりました。



・・いつも
思うこと。




・・出会い。


そしてきっかけ。





ある事がきっかけで
運命が悪くなったり良くなったり。



あなたと出会ってこんなに
道が変わって来た。


あなたにさえ出会わなければ。



どうしても
人を苦しめてしまう人。


一緒にいるだけで
なぜか幸せになっていく予感のするような人。


私も39年間、
どちらの出会いもして
そのたびに運命は
あっちへ行ったりこっちへ来たり
輝いたり曇ったりもしました。



その度に
いっぱい勉強させてもらったけど
素晴らしい方との出会いの中で
私も人として
小さな出会いであって小さなきっかけでもいい
何か喜んでいただけることがあれば幸せだなぁ・・と思うようになりました。


今日は
とにかく

sayasayaに出会い
よいきっかけを与えて下さった
素晴らしいまりこ先生に心から感謝して


気持ちの良い朝を迎えたという
私のひとりごとでした。



今日は
ちょっと体調もいいです。



もうじき当会の展覧会、

私も
私自身の展覧会の作品を充実せねば汗

今日がんばろっかな。



皆さまにとっても
素敵な出会いのある一日でありますように。


お祈り申し上げます。


応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     

