TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

初ヘル!

初ヘル

大きくなったら
これかぶって
走って欲しいなぁ


byでっかいくん。



***************



今日もまだ
お天気はぐずついていますね。



皆様にとって
素晴らしい一日に
なりますように。




ガンバロ

台風。

こんばんは、


京都は台風落ち着きました。
今晩お習字がありましたので


あまりにもお足元が悪かったらどうしようと
心配しましたが何とか無事終えることができほっとしています。



でも
まだまだ日本各地
安心は出来ませんね、


心から
お見舞い申し上げます。。


また天災・・

ニュース速報の音にドキッとします。


みなさま
いかがお過ごしでしょうか。




今日は京都も
暴風警報が出て
娘や息子たちは
自宅待機になりました。




ここのところ
日本が大変な事になっていて
不安な気持ちいっぱいになります。
心配ですね・・




そんなこんなで
わが家の今朝は


お姉ちゃんは
テスト前で勉強が出来ると言って
部屋にこもって


大きい方の息子は
朝から食い気で
冷蔵庫とレンジを行ったり来たりで
忙しそうにしています。



超甘党男子ですので
おいしそうなわらびもちを見付けて
嬉しそうにウキウキ


きなこを掛けて食べようとしたら




バッシャーン!


きなこを全部誤ってこぼしてしまいました。



うっ、、、
一番美味しいところを・・



・・
がっかりしながら
掃除機してました



ちゃんちゃんッ!






一国民の意見ですがッ、、

間違っている人を見たら、



『違うよ、』




と言える


勇気とか

優しさとか

誠実さとか



とても大事だと思うけど



それを仕事にしているのはどうだろう。。(政治家野党のみなさま)



と、野次や罵声飛ばしている政治家さんを
ワイドショーで見て今日は突っ込んでしまった。




例えば
こういうのが
格好いいよね、



『わっかりました!』


『こんな時だからこそ敵も見方も無い!
指示ください!協力します!!』




震災の後
直ぐにそう言っていたら、


政党の風向きは
変わったかも?




揚げ足とって文句言うのはいいけど
少なくとも菅さんより忙しく復興に向けて
朝な夕な走りまわっていたんだろうね????



ゆっくり
ご飯とか食べてない??





なぁーーんて
民主贔屓ではありませんが

あまり
人の文句ばっか言ってるのは
聞きたくないな。



国の代表ばかりなのだから
品格を持って
心遣いも言葉遣いも代表として意識してほしい。



次世代を担う
こどもたちも見てますよ。




お願いしたい気持ちです。





野田政権は
どんなかな??





今日は
愚痴ですね。


ふふふ

運命のバス

先日


お姉ちゃんの
合唱コンクールがあると
お話しましたが


あの後、


工房に向かう車を走らせていると
大きな観光バス何台にもすれ違いました。


何の団体だろうとよくみてみると



**中学校*年*組




と書いてあり
なんと続々やって来るバスの中に
娘のバスがありました。





・・・バスで行くんだ、、今日。



何とも情けない親ですが

そんな事も知らず、

どこで歌うのかも知らず、

何時から何を歌うのかも知らず、、




応援してます!
は無いよね、、



・・馬鹿ッ。






クラス委員なので
さぞかしお世話取りもあったことでしょうね、
それに加えて朝練もこどもたちが自主的に行なっていると聞きましたので

一生懸命に努力して
盛り上がっているのでしょう。


・・・


急に


・・・


胸が



キューッ


となりました。





今、お仕事は大繁忙期の上
お習字も母からお教室を受け継ぎ、

毎日展覧会の準備も兼ねながら、

ちっちゃい君は喘息で、



もう長い間いっぱいいっぱいになっていた私。




お姉ちゃんは
ずっと
一人で自分のことを
ちゃんと進めてくれていました。



何も話聞いてあげてない。



ちゃんと顔を正面から見ていない。



手を止めて
娘だけのために
時間を使える瞬間が無い。



思えば
小さなころから

私の運命に
ずっと文句も言わず
寄り添ってくれていました。



どどーっと
大波のように
この十数年が思い出され



涙が出て来ました。




・・・
ちょっと位の反抗期が成す我がままで
娘の全てを受け入れずにいる所でした。




そんな気持ちを引きずったまま
工房で筆を持った私でしたが



どうしても
どうしても



いても立ってもいられない。。



まだ間に合う!
今ならやり直せる!


と思い工房メンバーズの同僚先生に
その話をすると



行った方がいいよ!!



と言ってくれました。




その後


学校や色々電話して
場所と詳細をGETして




無事
会場に
滑り込む事が出来ました。




会場は
音響設備の整ったところで
緊張感いっぱいの雰囲気、、



私の席からちょうど
娘が座っているのが見えたので
娘の方へ行き

頭を
『ポン』
とたたくと



娘は
私を見て
目をまるくして驚いていました。





・・おかあさんん、来れたんや、
  来てくれたんや





言葉は無くとも
気持ちは伝わりました。



思いっきり
笑ってくれて
その裏にはそれでも私の忙しさに気遣っている様子もありました。





まずは
三年生全員による合唱、

曲は
『大地讃唱』

私も
娘と同じこの中学校で
同じ三年生の時に
唄った歌でした。


不思議な気持ち、、





その後順番に三年生の合唱が披露され、
娘の出番は最後でした。




次は三年七組・・

とアナウンスが入ると

娘のクラスの子達が
一斉に気合の声を上げました。






整列、


お辞儀、


姿勢、







金賞を取ろうとする
みんなの気持ちが一つになっているのが
見ているこちらにも伝わり
私は息を飲みました。

 


それを見ただけで
娘たちがどれだけの思いで
頑張って来たのかよく分かるほどでした。




強弱のついた学生らしい素晴らしい歌声に
またまた感動した私でしたが





結果は
惜しくも




贔屓目抜きにしても
絶対一位だと思ったけどな






娘はクラスメイトと
大泣きしていました。



担任の先生を見ると
顔を伏せて止まらぬ涙を抑えられないご様子でした。





この先生、
ほーんとに素晴らしい先生で

先生のあたたかさが子供たちが大好きで



あとで聞いた話ですが
この先生に『金』をプレゼントしたくて
こどもたちは頑張っていたんだって。




私は
良かったね、

みんなと
これだけ気持ちを一つに
出来たことが
何より意義深かったね。


素晴らしいね、



と言ってあげれました。







********************






・・あの時バスにすれ違わなかったら、


娘の感動的な一日を
知らずに終わるところでした。





・・あの時バスにすれ違わなかったら



駄目駄目お馬鹿な親をまだまだ続けているところでした




・・あの時バスにすれ違わなかったら



私は気付かずにいた。。




*********************





生きていると
きっとこんな瞬間や
タイミングがあるんだろうと思いました。


不思議な巡り会わせや恵みに気付かずに
通り過ぎていくこともあるんだろうな。




また
41歳にもなって気付くんだけど


タイミングは逃さないように
拘りや迷いを捨てて
こうだと思えばやり直したい。



きっと
その方がいいね。





私と同じ気持ちで
パパも飛んできて
会場で一緒に涙していました。




娘や息子、
そしてちっちゃいくん、


この子たちの頼るところ、
縋るところ、
泣きたい所は
やっぱり私たちで無くてはならない。





リセット!




私は心のリセットボタンを押して
また新生母として
初心を忘れず生きて行こうと思うのでした。








っと、
合唱コンの後は
工房に帰宅すると

先ほど送り出してくれた
ザ、工房メンバーズ先生が
お仕事めーっちゃ進めてくれた状態で
私を迎えてくれました。




うっ、、



ありがとう同志よ





ほんと
素晴らしい一日でした。





長々と
聞いていただいて
ありがとうございました!





今日も
一日

がんばろーね



きっと
いいことあるよ

青龍と赤龍!

リニューアルしてます!


青龍と赤龍
リニューアル


太郎と花子のショップページはこちら

墨絵シリーズ


このシリーズは
線が繊細で

青

赤

手描きTシャツの中でも
もっとも時間と手間のかかってしまう
シリーズ



みんな違ってみんないい
by金子みすず




さてさて
今日もいいお天気ですねきっと



お姉ちゃんは
合唱コンクール本番で
朝いつもより早く出かけて行きました。




私のクラスだけ朝練してるねん


と中学校生活最後の行事一つ一つを
大切に過ごしているようです。


お年頃でね・・
なかなか不安定で
子供と大人の狭間で


いわば反抗期というのが到来してまして


時々ホント、
腹の立つことったら


なんじゃ!ここで
ため息付くか



みたいな



頼まなくても
家の掃除してくれていたり
ちっちゃいくんの面倒みながら
受験勉強しているし


大きい方の弟にも
勝手に勉強教えてくれてるし



ほんとにかゆい所に手の届く
とても気の利くお姉ちゃんなのですが


時々
ほんと

かちんっと来る




・・フッ


と小馬鹿にした笑いするし、、






お母さ~ん
私よくやってる方だよ~、、


っと
娘に叱られるか




クラス委員で
今日も合唱コンも
さぞかし張り切って
やってくれてることでしょう。



行けないけど
頑張って!
応援しています。

ウエルカムボード

先日

ご依頼を受けて
ブライダルのウエルカムボードを
書かせていただきました


ご縁に
感謝申し上げるとともに
心より御祝い申し上げます

ウエルカム

ここのところ
おめでたいウエルカムボードのご依頼が続き
ウキウキ制作させていただいた私ですが



その度
何年も前の
私の婚礼を思い出してました



荷納めの時主人の実家では
真っ白な木蓮が満開で
私たちを祝福してくれているかのようでした。



中庭の梅の木にも鶯がとまっていたし。
(京都のど真ん中街中だというのに)



梅に鶯

なんとも
お決まりの光景に
笑えたりもしました。





こんな私でも
初々しかった





勿論今日まで人並みに




*人生山有り谷あり畑有り*


・・
畑は
無いかッ




っと色々
ありましたが



どれも
これも


ここに立つまでの
道中だったんだと
今なら全てに納得がいきます。




人生とは




素晴らしいもの、


・・のはず、


と信じてる





絶対
掴めるよ


もう少し。




伸ばした手を
降ろさないで




一生懸命
大きく
大きく

手を伸ばしていこう。




お楽しみが
いっぱい待っています。
必ず



家族一緒ってのがいいね



みなさまの
お幸せを心から心から
お祈り申し上げます。


ちっちゃいぞ


最近
なんでも

『うんうん


ちっちゃいぞ

とうなづくちっちゃいくん。



『**しよっか』


『うんうん


『**だね~』


『うんうん


『お母さん好き?』


『うんうん



言わせて
喜んでいるッ。


ほーんと
ちっちゃいわ



**********



さてと
さてと


今日は
お教室ですね~


雨は
少し落ち着いたかな?




展覧会の作品は
仕上がっていますか?


楽しみだなぁ~



今年も
素晴らしい
展覧会に
しましょうねッ


