TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

とっくに知ってる。

赤字家庭の日本。
ホントに赤字経営って
実感があるのかな?
無いのかな?


まるで


お金が無いのにいい服を着て
お金が無いのに外食をする。


大振る舞いで
お金が無いフリシテル?






子供にもっとあれも習わせたいし
あんなお洋服も着せたい!

だけど

無いものは無い!


と我慢する私達。



まず、
我慢できる事は
やめましょ。




そして
少しでももしもに
備えておきましょう。




普通に
普通の私達が
してること。



何もしない人に
**知事を攻める資格あるのかな?


まずは自分達から厳しく
無駄を省いている
のが形になって見えるもん。



お国の動きで
‘無駄を省く‘が
見えた事が無いもんね。





みんな
みんな

そうだもん。





変えたかったら
まずは
自分から。




私達は
既に知ってます。



とっくに
そうして生きてます。



そうやって
頑張って
子育てしてるんだもん。



期待して待ってていいのかな?


それとも
諦めた方がいい?




十年後は
どんなかな?






洗脳。

もう聞きたくないけど
気になる。。

どうしようもないのが
歯痒いなぁ、、、


と、今日も
オセロの中島さんの
ニュースに耳を傾ける。



顔中をセロテープで一杯にしてたというが

中嶋さんの前にその女性から
洗脳を受けていた人の証言によると
その霊媒師の洗脳なら有り得ることらしいですね。


その方は

『欽ちゃん走りでジョギングしてきなさい』

と命じられ、喜んでずっと欽ちゃん走りでジョギングしていたとか、

『ソーセージ二本持ってソーセージで太もも叩きながら走りなさい』

と命じられなんの疑いも無くそうしていたとか。



ミスターサンデーに出演して
苦悩の日々を色々語っておられました。



罪にならないのが悔しいッ!!



詐欺罪が駄目なら


損害賠償や
名誉毀損で
訴えたいなぁ、、、、、



このままなんて

嫌ッ!



人の弱い部分に漬け込んで
嘘を重ねて許せない。



立ち退きで
なにか変わるといいのですが。



見守りましょうか、
仕方ないのですね。。

運のいい人。

考えてみてください。



問題です。





***********


あなたの人生
今日まで運が良かったと
思いますか?


***********






・・・・・・・




答えはでましたか?





どうでしたか?






今日、こんな話を聞きました。






かつて
あの松下幸之助
入社試験で
必ずこの質問をし



『はい、運が良かったと思います。』



と答えた人は必ず採用した。
という話を聞きました。



そして
その人は
直ぐには形にならなくとも


いつかきっと人として
大きな実りを成し
会社の力になってくれた
というのです。





では、
松下氏はなぜ

『運がいいです』

と言える人を採用したのか。




それは
自分を運がいいと言える人は
感謝が出来る人という事だからだそうです。



たしかに、
運がいいと思うという事は


自分の力でなく
周りの力によって
自分は幸せへと導かれた
ということが解っているという
ことなのですから。






さっき電話で主人が
教えてくれた話です。


本で読んだんだって。






今日は何だか色々考えさせられる日でした。



工房では
東日本の震災の話に涙を浮かべ、

まだまだ穢れた私の心を
改めなくてはと思っていた所です。




今持つ幸せを充分に感じて生きているだろうか。



そう、
何度も何度も
見て、感じて


リセットし続ける気持は大切ですね。




いいお話をありがとう

今が逃げちゃうよ。

今日の京都は
粉雪が降っています。


受験も終わり、


腰をすえて娘も
書道の勉強に
力を入れ始めました。



書道を好きと言ってくれるのは
本当にうれしいことです。




・・・・


つくづく、



私の中学の時よりずっと偉いわ



それは
娘だけではありません、
今の子は凄いですね、




夢や目標が
早くから決まっていて


もう歩み始めている。





小学校一年生でも
はっきりとした
夢を語ってくれます。




昔は
みんな

『およめさーん』

とか

『ケーキ屋さーん』

と、行き当たりばったりで
答えていましたが


今の子は
努力も伴っているので
本当に素晴らしい


日本ではゆとり教育だかなんだかで
一時はゆるーい感じになってしまっていましたが

やっぱり


大人も子供も
とにかく今を


『一生懸命生きる』

ことが大切なのではないでしょうか。


時間を無駄にしない、
お金を無駄にしない、
物を無駄にしない、
恩を無駄にしない、



そして

『一生懸命生きる!』



1日24時間、半分
だらだら生きたら

正味

人生半分しか生きれてない事になる。





急げ
急げと


こどもたちの
背中を押して



急げ
急げと



私も
今日を
生きる。




望みすぎでしょうか、

欲張りすぎでしょうか、



やりたいことがあるならば
急いで急いで掴むべきです。



急いで急いで楽しむべきです。



深まれば深まるほど
生きるのが楽しくなって


もっともっとと
大きく望んでみる。




もっともっと




急いで
急いで




自分が歩いた
証をここに残して




急いで
急いで


今が
逃げちゃうよ。






さてさて
私も急いでお仕事行ってきまーす!
サンプル2012 112






私のもう一つのショップ、

『筆しごと』

のロゴをデザインしました。

こんな感じに書けた。
結構気に入っていますー




あーでもない
こーでもないと

ぶつぶつ言いながら
やっと出来た力作です



筆しごと 007


筆しごと 002

『筆しごと』
も宜しくね。





************


さてさて


今日は結構冷えますよ。



『春か?』



と見せかけた今朝までの
お天気空はどこへやら


夕方になるにつれ
つめたーくなって参りました。



この気候の変化に
子供達が体調を崩すようです。



っと、こんな時間だ。


お教室に行ってきまーす。







今日は
どんな一日でしたか?




晴天ナリ!

わお!

今日はいいお天気だね♪
青空


ちっちゃいくんを抱いて
外に出てまずは空の青さにびっくり!



『うわぁ~、空青いね~』


と私が言うと

ちっちゃいくんも空を見て



『うわぁ~』



どこまでわかってるか分かりませんが
両手を大きく広げて嬉しそう




そうだなぁ、上の二人とも
一緒に空見てたなぁ、、



と、ふと兄姉の小さいときを思い出しました。



真っ赤な夕日、


ピンクの夕空、


寒い星空、


赤い月、

青い月、



月の周りの
光の余韻に気付かせたくて



『何色の絵の具使って描こうか』



と指差して絵を想像してみりしました。





空ってすごいなぁ、

色のセンスいいよね

配色絶妙だしっ!!



てな事を感心しながら
車を走らせちっちゃいくんを
保育園まで送り届けたのでありました。




・・・・



そして、



うちに帰ってゲンナリ。



昨日は大掃除したんだけど
もうこんなんなってるし



ここは悪魔の住む家かッ!!!



家族みんなの残骸が
あちらこちらに散らばって

いいお天気も手伝って


気分は最大に追い詰められる・・・・・・・・・・・・!





天気いいぞー

洗濯しろよー

窓開けて掃除したら気持いいぞー





ううっ,
追い詰められるうッッッ

まずはほっこりさせてくれい



すると再び天のささやきが・・



今干さないと乾かないぞー

昼から寒くなったらどうするー

早くしろー






そしてあきらめ顔で
トホホと
洗濯機の元にいくと、


何やら息子のものらしき袋が。




『・・あれか。』




昨日からあるだろうと気付いてはいたが
臭いものには蓋をせよの精神で
疲れ果ててそのまま眠ってしまった私。




案の定、

べったり泥付きセットの
ラグビーの練習着が出てきた



ビニール入れる前に
泥払っとこーよ、、



昨日のグラウンドは芝生じゃないから
まぁ、頭の先からつま先まで

雪で荒れたグラウンドなだけに


どえらい事になっとりました




・・・

しかし、



頑張ってきたとも言う。


帰って来たらどうりで
えらい疲れていたけど



自分の好きな事して来て


『ダラダラするな』


と私に言われるでっかい息子



『大変やね』

と言ってしまうと
大変な事と認識してしまうので
甘え出す。




まだまだ一人前にもなってない

こんなちっぽけボーイを

ここで甘やかす訳にはいきません!はい。





自分の選んだ道は全て


『好きな事』


で片付けとこ by母
(そういや受験も好きな事だったな





ダラダラして
八つ当たりしようものなら


『好きな事して来て八つ当たりするな。』


と言われ、
更に


『世の為人の為に頑張って来たわけじゃない』


とも言う日もあります




※注 この手法をご利用の際には普段

『ラグビーしてるとき一番かっこいいー
『アメフトもすごーい!かっこいいー


と言いまくる下準備が必要です。この準備がないと息子のやる気や
本気で好きモードは生まれませんので
その点ご注意ください。



ちゃんちゃん♪

雪!

昨日から




なぁーんか寒いと思ったら
外に出てびっくり!



雪やーん♪
おっ重い!

重ッ。



思わず
庭の松の木の雪帽子を

ほうきで
はらってあげました。





椿もがんばっとる!
がんばれ




ちっちゃいくん、
なんじゃこりゃ
初めての雪


なんじゃこりゃ。。。。

不思議そう。




はじめてさわった
はじめてさわった!



今日は気温が高めのようなので
長持ちしそうにないなぁ、、、




さてさて

今日は絵画教室の日ですね。

みんな今頃嬉しそうに
雪だるま作ってるかな




ちっちゃいくんも
保育園行ったし、



お習字の雑務も沢山残しているので
とりあえずお教室に向かいますかッ。




ではでは



今日もみなさまにとって
素晴らしい一日で
ありますように



お祈り申し上げます

こんばんは


今日は私、
少し体調を崩してしまいました。


ちっちゃいくんが
最近夜泣き続きで



寝不足が
続いてしまいました



少し横になり
お教室までには
何とか

復活!


し気持よーく
お稽古に出掛けて行けました。



今日のお勉強も
充実してましたね。



お疲れ様でした



さてさて
昨日の作品紹介の
続きをさせて下さい。






****************




右、オレンジの花の額

2011.11.3 展覧会 037








***********


還る 


流れていこう
吹かれていこう



散った後の花びらも
土に還って
また生きる




あの日
あの時の
私の心も


どこかに還って
また生きる




必ず生きると知ったとき
恵みにやっと目を向ける




************







私の心は浅はかで
‘今‘ばかりに目を向けて来ました。


40過ぎてやっと
当時の私は
‘今‘の為に生きていたのだと
気付きます。



・・・

という事は?



今日も
きっとどこかに続いて
いるのでしょう。




いいも
悪いも無いけれど
きっと余程の悪人で無い限り

沢山の過ちは免除されて

幸せへ幸せと
導かれている気がする。。




気付くか
気付かないかで


幸せか
幸せじゃないかが
違って見えてると思う。





恵みは
たーっぷり
ここにありって

両手を広げて
満足したい。



贅沢だね



私の思うこと。

昨年11月に出品した展覧会の作品です。  by朱月
2011.11.3 展覧会 037
クリックしてね、
大きくなります





ゆりの花、エンジの額

************



あの時

私を攻めずにいてくれて
ありがとう。



あの時

私の話ばかり
一生懸命聞いてくれて
ありがとう。



あの時も
この時も


ほんとに
ほんとに
ありがとう。




*************



お惚気に聞こえたらゴメンナサイ


主人には大きな借りがあります、私。


私の人生最大の
忘れられない
あの日、


笑ってくれていました。



その時の空気感、風、若さ、
今でも鮮明に忘れられません。



笑うって‘救い‘です。



・・・



先日
一人で歩きながら
笑ってしまっている
サラリーマンが
私の前から歩いて来ました。


『変な人が来た



と、
はじめは警戒しましたが



あんまり嬉しそうに
思い出し笑い?
するもんだから



すれ違うときには
私もつられて

不覚にも
『フッ』
と笑えてきてしまいました



こちとら一人で
見ず知らずの中年さんに
つられてしまったのです



こうなりゃ
チームですもう。



これで
証明されました。




‘笑う‘


って伝染します。

いや、

感染もします。


・・・・


さてと、



インフルエンザの流行も
猛威をふるっておりますが


『笑い』
の流行も
猛威をふるっていきましょか。



世界平和の為に、
私達から!



ってマジマジです。

図鑑教育のススメ

何を隠そう、

私は


図鑑が大好きです。


と、
いきなり
告白してみる
ハハハ




図鑑は自転車と同じで
成長とともに履き替えるんだって。


それはそれは
わが家では
本当に実行して来ました。



それだけは
ケチらず



突然の話題で
恐縮ですが



もしも
今、


何か
こどもに
はじめたいなぁ、、




迷っている方がいたら



まず、




絶対、

絶対、

絶対~!!




図鑑をそろえるべきだと思います。



まず、
気に入った図鑑を探します。

おもしろいもの、
知識が更に深まるよう誘導されるもの、
解説の分かりやすいもの、
視点のユニークなもの
索引の充実しているもの、

などなど

色々ありますが
自分で

コレ!


ってのを見付けて
惜しみなく!

・・いや、


思い切って、、、


へそくりを


出すべきです。


常に子供の手の届く所に置き、


テレビを見て
気になる事があれば調べ、


虫取りをしては調べ、


と、
一緒に調べ調べするのです。



小学校に上がると
自由研究や、

夏休みの宿題にも大活躍します。


ある時は
国語の教科書の

『きつつきの商売』
きつつきの商売


という物語を学んだときも、


そこにある挿絵を見て


娘は図鑑で調べて
その挿絵のきつつきが

『アカゲラちゃう?』
アカゲラ

と言っていました。






見るもの見るもの
見方考え方が
プラスプラスに深まり

生きるのさえ楽しそうでしょ?





調べ学習だけでなく、


絵を描くときにも
どんどん出して来て
大活躍。




鳥の形や

虫の形、

電車、

建物、



何でもです。
何なら挿絵を見て
プロの色使いまで学べます。




私は当時、
学研のずかんをメインに
使っていました。

学研ずかん





同じシリーズの
なぜなぜずかんなんて
最高でした。


その新タイプ
なぜなぜ






こどもの
『なぜ?』

に答える形で作られていますが、

たとえば、


蚊にさされるとなぜかゆいの?
うさぎの目はなぜ赤いの?
あめんぼはどうして水の上を歩けるの?
かたつむりはなぜおうちを背負っているの?


などなど


そのほか、

乗り物、
世界、
植物、

など
シリーズ別に
なぜなぜ言ってる図鑑です(笑)


今も
ちっちゃいくんに
使っていますが


うちにあるのは
モデルチェンジ前の

『知育ずかん』
ずかん
そりゃ、十数年前だもんね、、。


情報も古いし、
残念ながら
時々なんじゃこりゃ、古い




感じますが
充分面白いので
このまま変えずに使ってます。



お兄ちゃんも
お姉ちゃんも使った!


ってのも
いいし


新しく買うと
多分7万円位??



それを考えると


古くても


今でも内容は
充分面白いのでという事で

数千円でオークションから
安く手に入れるのも
いいかもしれません。


・学研 知育ずかんと、
・学研 知育ずかん なぜなぜ


で検索してみてください。



今は
大きくなって
姉兄は
ずかん3
違うのを使いますが


今でも
幼い頃のこの図鑑は
絵を描くときや
調べ物に使っていますよ。




私も

お花の絵とか、
花弁よーく見たり色々、
ほんっと使えます






結果うちの子達が

成功したのか、
失敗したかはまだわかりませんが、、、





楽しい



という事は
間違いありません。



『うわ!お姉ちゃん、今日世界遺産やるで!』


『ピラミッドの不思議やるらしいねん~!やった!』





っていう
変な小学生でしたが
それもそれで
ほんと面白い





って、
何急に
図鑑語ってるんだ私



失礼しやしたー!


ちゃんちゃん




お姉ちゃん。

合格しました!



お陰様で
お陰様で
お陰様で



正式に
発表が
ありました



お心をお寄せくださり、

お言葉を掛けて下さり、


ほんとにほんとに
感謝ばかりです。




さてさて
これからが本番!



自分を育てることに
楽しんでもらいたいです。




あの方
この方、


あの時
このとき・・



ありがとうございました。

明日は統一日!

明日は京都の私学(高校)
の入試統一日です。


今夜は


眠れない子も

眠れない母も

眠れない先生も、、、

いるかな。





私は息子の中学入試の前夜を思い出します。




子供を思うあまり、


心配だったり、


疲れている様子に
可愛そうに思えたり、、



私は母としてこれで正しかったのか、


一生懸命頑張ったのに
ちゃんと認めてやれたか。




そう、
前夜は
こんな事ばかり
考えていました。

・・・


実は
明日、
娘も入試
です



今回は推薦でOKを頂いているので
そのドギマギは去年のうちに済んでしまってます


なので今日の気持はあの時より随分楽ですが
(面接のみで終わります)




今、娘が寝てから
制服のスカートをアイロンをかけたりしていると、



『このスカート、一年生からはいているなぁ、、』

『やっぱり、よく頑張ってきたよね、、』

『あっというまだったなぁ、、』

『段々大きくなって、ちょっと寂しいな、、』

『三年間、いっぱい私の力になってくれたなぁ、、』



などと
どんどん
しんみりしてしまいました。



いい門出。

なのに
少し寂しいです。


ハハハ





娘の受験する学校は
とってものどかな所にあります。
入試1


入学したら

アメフト部に入って

チアリーディング
するんだって。



いつか
ぜーったい
弟とお姉ちゃんのチームが
対戦する日が来るでしょうね



その日が楽しみだな



おっ、
日付が変わって
今日になった!!



本日入試の中3諸君!


君達の幸せを
お祈りしています。




お習字の

**ちゃん、

++ちゃん、


そして


@@くん、


頑張って!!




心から応援しています。





今日もきっといい日だね

サクラ

太郎と花子 手描きTシャツサクラ
サクラ


・・サクラ

少し早いような気がしますが
もう二月も半ばになろうとし

きっと、

あっという間に
またこの季節が
やって来る気がしています。



皆様もなんとなく


進級進学などの新しい生活の
ご準備をはじめられているのではないでしょうか。





サクラ

といえば?

どんなシーンを思い出しますか?



あの日、

こんな日、

どんなサクラを見ていましたか?





私は
やっぱり入学式。


娘と息子の
小学校の入学式が
一番思い出深いです。



学校の校庭にある
大きな大きなサクラの下で
記念撮影をしました。


見上げると


サクラから
大きな
大きな
祝福を受けている
気がしていました。



親ばなれの
第一歩。



お迎えもない、
送りも無い、



たった一人で



『行って来まーす』

と出掛けていく。。




私は下校の時間が待ち遠しくて
ついつい表に出て
迎えに行ってしまっていました。




すると
坂道を
大きなランドセルを
背負って歩いている姿を見付けて

大きく手を振る。



愛しい時間です。




・・・・・・・・・


毎年決まって
サクラが咲くと
こんなに嬉しい気持になるけれど



散っていく
覚悟もしながら見ている自分がいる。



散っても


散っても



必ずここで


また逢えるから
美しい。



裏切らない。

悲しまない。



また決まってここで
トンネルの花道作って
咲いて来てくれる。




今年は
お別れするとき
お礼を言おうか。



また
必ず待っているから。



少しは
成長出来るように
頑張るから。






大切な方への
大切な贈り物に


サクラチョイスの
のプレゼントもいいかもしれません。




おーっとまた
こんな時間



おやすみなさい。。

息子。

息子



大きい方の息子。



昔こんな事がありました。


小さな
小さなときの話です。



任天堂dsの

『どうぶつの森』

ご存知ですか??

どうぶつの森


のソフトをお年玉でやっと買った息子が


ある日
はさみでちょきちょき



ソフトのケースの
パッケージを切り刻んでいるではありませんか。



買ったばかりで
大切にして欲しいところ、


何をしているのかと
目を疑いました



お姉ちゃんじゃあるまいし(しそう
当時は几帳面だった息子がするとはッ!!


意外すぎて
びっくりしながら
はさみを取り上げて


激怒した私。





しばらく怒って


なぜそんな事をしたのか聞くと


・・・


・・・


その
可愛いどうぶつの森の絵を
私の誕生日のプレゼントにしようと思っていたらしい


小さな頭で
自分に出来る事を
一生懸命考えたのでしょうね、




・・・

・・胸が

張り裂けそうに
なりました。




(既に相当叱り済



自分だってあれほど大切にしていたのに
切ってしまってさらに叱られて


何かとっても辛いぞッ私ッ・・!



気持は嬉しい事を一生懸命伝え、
だが、いけないことなのだと
話をしました。





今でも
息子はそういうところがある。



・・
不器用。




マクドナルドでハンバーガーの無料券をもらうと
帰ると真っ先に
私に『こづかい取っといて』
位のいい気になった顔して渡してくれる。



誰かにチョコレートをもらうと
母の好物ゆえに食べずに持ち帰り
これまた
『遠慮せんでええよ』
的なおっさん顔でポッケから渡してくれる。



その時
その時


出来ることの

精一杯を使って
思ってくれて
いるのだろう。



女の子みたいに
アピールしないから
わかりにくいけどね。




私も


息子も


娘も


ちっちゃい君も




一生懸命



その時
その時を

生きていると
いう感じです。




みんな
みんな


そうだねきっと。



さてと
もう寝なきゃ。



おやすみなさい。




今日も一日ありがとう

鬼は~外! 福は~内!

先週のお稽古で

節分を題材にして
お稽古をしました


書道・創作書道・絵手紙クラスの皆様とのひとときです。


鬼さんとお豆
『心の鬼をさらばして福を一杯呼び込もう』
               by朱月

鬼は外!福は内!





さすがにお上手です
お勉強の様子2

上級者さんのsizuさんです


うふふ
お約束通りお顔は写していませんyo-!



同じものを書いても
全員違う絵になるのは不思議なほど。


個性がそれぞれ素晴らしいです。



お勉強の様子


年齢層は色々ですが
本当に大切なお仲間です。
(若輩者が(私)生意気ばかりでスミマセン




最近、ご入会頂いた方がご高齢で
私は何だか胸がいっぱいになってばかり。。


何故なら
毎回ご家族の方が代わる代わる
おばあちゃまを送って来て下さったり、

お習字のバッグにと軽いリュックを用意して下さったり、


お稽古日をチェックして


お月謝をご用意して


お道具を見て下さり



皆さん明るく
一生懸命、


通いやすいように
通いやすいように



幸せになれるように


楽しんでもらえるように


・・・

・・と



お心尽くされているのが
よく分かるからです。




今の時代、
邪心が邪魔をして

なかなか
親孝行させて頂けないことが多いですが


こちらのご家庭は本当に素晴らしいです。




私は毎回思わず、



『素晴らしいですね、お幸せですね、、』


と言ってしまっています。




するとそのおばあちゃまは


『そうなんです』


と明るく笑って下さいます。




とても心の勉強をさせて頂いている気持です。




一年生のお子様にも『おにはそと』

こどもたちも・・





邪心=鬼




鬼は私だったのか


ヨシッ、


もっともっと・・



鬼はー外!!



心を綺麗にして


また


歩こう



