TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ロンドン五輪

はじまりましたねー


オリンピック!


最近テレビを付ければ
暗ーいニュースばかりで


我が日本もここまで来たかと
気持ももうがっくり気味でしたが


やった!

やっと来ました。



オリンピック!


涙有り、
感動有り、



生きる励みばかり貰っています毎日。


中でも
日本柔道は厳しいですね~・・
金で当たり前な感じ。



本来、

オリンピックに出れる事が素晴らしいのに

メダルを取れなかったり
銀だったりすると


スミマセンでした

という感じ。



側に行って声を掛けたくなるほど
見ていられません。



きっと、


日本柔道界の中には、
沢山金を目指せる選手がいて


その中から代表に選ばれ、
みんなの気持を背負って来てる。


思いがほんとーに重いのでしょう


頑張って来たのは今日だけでなく

ずっとずっと
何年も何年も


沢山の物事に
耐えて来たはず。



素晴らしいッ!
素晴らしかった!



みんながそう思っていることを
どうにかして思いっきり今すぐ伝えたくなります。



今日は
なでしこですねー!



あー
どうかどうか

ガンバレーッ



さてさて
そんなこんなでありますが


オリンピックが気になりながらも
相変わらずの大繁忙期を迎えっぱなしの私は


汗汗しながら毎日工房デスクで
制作に追われる日々を送っています。


今お気に入りの
新作ミツバチとクローバー。
みつばち
めちゃ可愛いッ
手づくり市で先行販売しています。(ショップは間もなくッ)

昇り竜着色前。
のぼりりゅう


8月からはお教室展覧会の
作品制作もはじまります。

展覧会 025

展覧会 013


もっと
もっと

ガンバロっと


・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援ありがとうございます。
ポチッ、嬉しいです♪
         ↓
     


遊びに来てねッ
         ↓
太郎と花子・Facebook



今日も一日Thank Youです

今月の市。

7月の市はこれで無事終了致しました。

はじめてお目にかかりましたお客様、
ずっとお付き合い頂いているあの方この方、

本当にありがとうございました。


ご縁を頂きましたご恩に感謝して
お心込めて描かせていただきます。


下賀茂神社の境内で
新作など 111


新作など 100


市限定色T
お客様感謝サービス品デス!
新作など 102



来月8月は4日の梅小路公園が決定しています。
あとは決まり次第お知らせさせていただきます。



ありがとうございました。

百万遍さん手づくり市。

無事終えることが出来ました。
お心を寄せて下さいました皆様に
心から感謝申し上げます。

ありがとうございました


暑ーい一日でした。


後ほどお写真はアップするとして
まずはお礼のみさせて頂きます。




次回は7月22日の上賀茂神社手づくり市です。


素晴らしい市で
大好きな所ですが

雨の多い市です



どうかお天気に恵まれますように。



ではでは
今日も一日ガンバロー!




では!

手づくり市

今日は百万遍さんの手づくり市に
出展していますッ!

予定通りです

宜しくお願い致します。


取り急ぎお知らせのみです。

手づくり市ありがとうございました。

こんばんは。

まだまだ梅雨の気候が
グズグズしていますね。

みなさまお変わりございませんか?


先日7日の梅小路・8日の下賀茂神社の手づくり市は
お天気にも恵まれ(何とか
無事終えることが出来ました。


お越し頂きました太郎と花子のお客様、
そしてはじめて出会ったお客様

本当にありがとうございました。


まずは心からお礼申し上げます




今日、次の手づくり市についてショップフォームにご質問頂いたTさま。
何度かお返事させて頂きましたがメールが返って来てしまいます・・

こちらを見て頂けると嬉しいのですが、

・・見ていただけると信じて
次の市情報をお知らせさせて頂きます。


7月15日 百万遍手づくり市(知恩寺境内)

7月22日 上賀茂神社手づくり市(上賀茂神社境内)

8月4日 梅小路手づくり市(梅小路公園京都水族館横)



ご質問本当にありがとうございました

ぜひぜひお待ち申し上げておりますッ!


全て天候等で急に予定が変更することも有り得ますが
欠席の場合は当日朝ブログにてお知らせさせて頂きますので
どうぞ宜しくお願い申し上げます。



最近では名入れの実演販売をしていない為
私は工房に残ってお仕事していることも多いです。


市は大好きなので行きたい気持もあるのですが
取りあえずお仕事が多くてなかなか手が離せません~


もしも私がおりましたら是非是非お声を掛けてくださいね。



ではでは
ひとまずご報告のみで
今日は失礼いたしまする

梅小路公園手づくり市

おはようございます。


少し雨足は去ってくれたかな?

予定通り梅小路公園手づくり市に参加しています!


取り急ぎのご報告です。


晴れてくれますように・・


では!




・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援ありがとうございます。
ポチッ、嬉しいです♪
         ↓
     


遊びに来てねッ
         ↓
太郎と花子・Facebook



今日も一日Thank Youです



手づくり市

明日の7月7日(土曜日)は

京都市梅小路公園(水族館横)
の手づくり市に参加します

しかし

最高に今雷ゴロゴロ

欠席、
または
途中退散撤去するかもしれません。。



その時は
こちらのブログで
お知らせさせていただきます。



そして
明後日は



第5回 森の手づくり市 
   @下鴨神社 糺の森
       7月8日(日)



こちらは初参戦です



私は工房と会場を出たり入ったりしながらの
参加になると思いますが


太郎と花子的には
沢山のTシャツサンプル持って参上しますので
どうぞ遊びにいらして下さいね。



新作くんもいくつか発表できます!




ではではでは


頑張って参ります!!

ぜつぼうの濁点。

娘が先日、
教科書にこんなお話が載っていた
と、話をしてくれました。


ちょっと長いけど
とても考えさせられるので
最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。




ぜつぼうの濁点  原田 宗典




<< 物語の概要 >>



 昔々あるところに言葉の世界がありまして、
その真ん中に穏やかな「ひらがなの国」がありました。


 ある日、その国の道端に「゛」という濁点のみが
ポツネンと置き去りにされていたのです。

 実は自分はあの山の向こうの深い森に住む
「ぜつぼう」に長年仕えた濁点でした。

「せ」の字について忠実に職務を果たしてきたものの、
年柄年中、もうダメだ、もうダメだと頭を抱える主《あるじ》のことを
間近に見るにつけ、気の毒に思わない日は無かったのです。


 しかしながら、
これが主《あるじ》の宿命なのだと
自分に言いきかせること数百年。


長らく連れ添ううちに、
いつしか主《あるじ》がこうも不幸なのは
他でもない濁点のせいではあるまいか、

そう思うようになったのです。


自分みたいな「゛」がついていなければ
主《あるじ》は「せつぼう」という
悪くない言葉でいられたはずなのに。




主《あるじ》を絶望させていたのは
じつは自分の存在だったのだ。




 自分さえ居なければ、
自分さえ消えてしまえばと
思い悩んだ挙句の果てに、濁点は、
とうとう昨夜そのことを主《あるじ》の「ぜつぼう」に打ちあけて、

どうか自分をその辺の町の道端にでも捨ててしまって下さい
と涙ながらに頼み込んだのでした。




そんな濁点を拾ってやる者は一人も居らず、
どれ程かの時間が流れた後、



大きな「おせわ」の三文字が現れ、
濁点をヒョイと「せ」に乗せ走り出し、
丘の向こうの「し」の沼の中へと放り込みました。




 どろどろに濁った水の只中、



「ああ、何という深い深い孤独なのだろう。
しかし、この虚しさの中から主《あるじ》を救い出せたのだから、
自分はそれを喜びとせねばなるまい。これでいいのだ。これで良かったのだ。」



と濁点が自分に言い聞かせていたところ、
その呟きは不意にプクリと泡をなし



「きほう」



の三文字となって水中にフワフワ漂いはじめました。




「さあ早く自分にくっ付け!」



言われるままに濁点があわてて


「ほ」

の字にくっつくと、それは





「きぼう」



という言葉になって水面に浮かび上がるなり、
パチンと弾けて大気に溶けて、あまねくこの世を満たしました。


絶望の濁点はそんなふうにして
希望の濁点となったのでした。





・・・・



何だか確かに
考えさせられました。



この人のためにと、

皆のためにと
一生懸命考えてやっても


自分にとって



悲しい結果


となってしまうことが
あります。



私もありました。
濁点ほどの苦しみでは
ありませんが

一生懸命思っても思っても

全然心が届かないどころか
悪化していく現状みたいな。。



そこを避けても


何も
誰も

楽にもならず
もっと厳しい道が
待っていました。



歩いても
歩いても

真っ暗で
前も見えない。




真っ直ぐ歩けているのか
横道それているのかも
もう定かでないほど。



最後には
自分が誰なのかも
分からないほどになります。



でも、
思うんです。



去ったその時の心が


『悪』


で無ければ



前は見えなくとも


ちゃんと
行くべき道へ


何かに導かれて
いるような気もするのです。



あなたのせいじゃない。



それが運命の全て
なんかじゃない。




せつぼうと出逢い、生きたこと、


そしてその道を避けたこと、



これは全て
この世に

『きぼう』


を生み出す為の
持って生まれた使命だったのだと
気付くのです。




みーんな
みんな



何か使命を持っているからこそ
この世に生まれたと私は思っています。




私は、


もしかしたら



私の子ども達を

幸せにする為。



に生まれて来たのかもしれないし



もっと広く
私の出会った


あの方


そして大切な


あの方


あなた



を幸せに導けたら
もっと嬉しい。



先日お習字の
お教室の帰りに

ある子が
私に学校へ行きたくないと
打ち明けてくれました。



お友達との関係で
少しイジメのような
事があるようです。




よく私に話をしてくれたと思いました。



私は、
私がその子を
こんなに大切に思っていることが
沢山伝わって欲しいと
一生懸命思いました。



昔、私は
とーーーっても辛かった時


どんなに素晴らしいアドバイスより
大きく救われたのは(ゴメンナサイ



『辛いね』



と、私の気持ちと一緒になって
心を見てくれた言葉と瞳でした。


私をどう誘導するでもなく
ただ一緒に辛がって下さった
その心こそが救いでした。




私はその時に

辛い気持を理解しようと
努める心こそが辛い人への
救いとなるということを

お恥ずかしながら
初めて知ったんです。


これも
私の


『きぼう』



だったのかもしれませんね。





まだまだ未熟で
何も出来ない訳ですが
立派な

『共に辛がり屋』

さんにいつかなりたいと
思っています。




あー!!


こんな時間だ!



もう寝ます。



皆さん、
今風邪流行ってますよ。



私も熱出したし
ちっちゃい君の園でも流行ってるし

お教室も何名か
お休みが出ています。




御身体ご自愛下さいね。




だけど
頑張ることは
やめないで



自分が自分を
誇れる日まで


突っ走っていきましょか。



てな訳で
寝る事にしましょう。



また!




・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援ありがとうございます。
ポチッ、嬉しいです♪
         ↓
     


遊びに来てねッ
         ↓
太郎と花子・Facebook



今日も一日Thank Youです





本日晴天ナリ!

今日の京都はとてもいいお天気


朝から3度はりきって
洗濯機を回しました。




今日も忙しい一日になりました



繁忙期を向かえ
今徹底的に休みの無い毎日です。



そんな最中、

娘は受験を終え
付属生ゆえの羽伸ばしに突入、

息子は中2の中だるみ、



おいおいおいおい~!


しっかりしろよ
と目に余るあまり
母的には叫びたくなる訳です。





そんな時、でっかい君の学校から電話で
『瞼を怪我しました。今から病院へ連れて行きます』
と、連絡が入り、

主人は38、5度の熱、

お姉ちゃんも長期の体調不良で病院へ、


その他もろもろ。。

人間関係ももろもろ、、




あぁ、、、

私はもう駄目かもしれない・・・(得意の大袈裟)


何か運気悪~ッ


何か疲れた~






と、先日30年来の友人に
ちょびっと愚痴ったら

この返事



子ども達を
志望校に入れ、

ちっちゃいくんもいてくれて


仕事も無事。


そして
私という親友までいて



幸せのオンパレードやけど?



ちゃんとやって来れてるやん今日まで。



とあっさり跳ね除けてくれました



そう、
オンパレードやった。



パチッと目が覚めました。



別に運気なんか悪くない!

逆に幸運やしッ



とにかくホント、
ただ休んだ事が無いのです、ずっと



その後熱が出てついに
一日休んでしまった訳ですが
愚痴も体調悪かっただけだな


当たらせてもらって
友人よありがとう



こうして
何度も何度もリセットボタンを押しながら
今も尚、成長中の未熟な私デス。




・・・・・・・・・・・・




今日は思い切って
当会の展覧会のお手本書きに
片足踏み込みました。


今大人の方だけでも
沢山いて下さるので
それぞれの作品を考えて書くのは結構なボリュームです。


ガッ、


こんなに楽しいことはありません




今年も
きっと
素晴らしい皆様と

素晴らしい展覧会を
築ける事と思います。



ガンバロー!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援ありがとうございます。
ポチッ、嬉しいです♪
         ↓
     


遊びに来てねッ
         ↓
太郎と花子・Facebook



今日も一日Thank Youです











