TOPスポンサー広告 ≫ こんこんと褒める。TOP 私なりの教育 ≫ こんこんと褒める。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

こんこんと褒める。

先日、
朝ごはんを食べながら


ふと、


こんな事を考えました。




子供を叱るとき、
懇々と時間をかけて
叱りますが



子供を褒めるとき
懇々と時間をかけて
褒めてるかなぁ、、
って。



私の、
叱る時間と
褒める時間を
測りにかけたとき、

叱る時間の方が明らかに長い気がする涙


いつまでも
いつまでも
言っちゃうし汗;


いい事をしたときこそ、


いつまでも
いつまでも


しつこく
しつこく



しっかし
あの時は偉かったと
褒めるべきなのでは?





・・とそして
ご飯をぱくぱく・・



・・そして
また考える・・





母にその話をすると

『あなたは良く褒めてるお母さんよ』

と言われました。





そう、
感動屋な私は

わりと

『凄いやーんっ!』


と本気で褒める
方だとは思います。



でもまだまだ
懇々とまではいきません。




お習字のお教室でも
褒めて貰っているお子様は
次の課題は更にパワーアップして
うんと伸びて行きます。




お習字から帰ると
ご家族が

『今日は何を書いたの?』

と聞いて下さり
上手ね♪

と言って頂いているお子様は
うんと
うんと
実力を付けて行きます。


明らかに違います。




そして
父と
引き続きこんな話もしました。



『嫌な事は重なるなぁ』



てよく言うけど
そうかな?


きっと


いい事こそ
いっぱい重なっているはず。


ていうか


本当は
いい事ばっかり
重なり続けてるんじゃないあんぐり



反対のことばっかり
意識しすぎ!!



う~ん、、


*************



   いい事いっぱい

重なっていることに気付いたり

   褒める分量の方を

     増やしたり




*************





それが
いいよきっと。



その方が
いい。




キチンと
宿題頑張ってるおねえちゃんに
画像 1278

突然急に


おっ、
偉いなぁ!
頑張っているねっ!
とはじめる私汗;

ハハハ・・


今日は
お習字。

さてさて
行って来ます!

****************

まだまだ1位でがんばってます!
皆さまの清き一票のおかげです♪
              朱月heart0
 クリックはこちらへ
     ↓   
 
******************

このブログの掲示板『みんなのアトリエ』へのコメントお待ちしています♪

手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

