TOPスポンサー広告 ≫ 図鑑な子育てのススメTOP子供と私 ≫ 図鑑な子育てのススメ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

図鑑な子育てのススメ

あッ!





という間に
楽しかった冬休みも終わり




子供達は
明日から
学校です。




冬休みの宿題は
息子は順調で
あと書き初めのみ、



お姉ちゃんは
昨日チラッと見てみると
意外にもたくさん残っているみたいで
相当焦っていました。



6年生になると
自由勉強というのがあり

娘はそこに
あまりにも時間をかけるので

他に手がまわらなくなる事がよくあります。




好きなことのみには
超熱中型。




まわりが見えません~






わたしのエコ日記
わたしのエコ日記


持続可能な社会作りの3大柱
持続可能な社会作りの3大柱


絵を描くことが好きなので
娘のノートは派手に絵ばっかり汗とか



環境問題・生き物の生態などに
とーっても興味があります。



6年生の社会・・

今更ですが
ちょっと私達にも参考になっちゃうので
娘の自由勉強から抜粋してみます。



ドキドキしますよ、
守れているかな~って汗;



***********************


地球温暖化危機の中
私たちにできること


低炭素スタイル

・人がいない場所では電気を消そう
・湯沸かし器やエアコンの温度設定はこまめにしよう
・省エネタイプの製品をえらぼう
・早く寝てエネルギーの節約をしよう



環境スタイル

・買う前に本当に必要か考えよう
・不要な包装やレジ袋は断ろう
・使い捨て製品はなるべく利用しない
・ゴミの分別は守ろう




自然共生スタイル

・野鳥や生き物の観察をしよう
・環境活動に参加しよう
・博物館などの学習施設に行ってみよう
・地元で採れた旬のものを食べよう





*************************



多分、
娘にとって

環境問題(社会)と
生き物の生態(理科)は
別物ではなく



『地球』



という
同じジャンルの目線で見ている感じがあります。



図鑑育ちの
お陰かな?



図鑑教育は
本当にお奨めハートBrilliant.



見るもの
聞くもの
出会ったことを



一緒に図鑑で調べて
楽しむだけです。


世界の国々
虫・鳥・草・花
山・川・


いろいろ
なんでも。



インターネットではダメ。
本を読むということが
断然脳教育にはいいそうです。




図鑑は
自転車と一緒で

無理せず
年齢や
その子に合わせて
乗りかえて行くのがいいそうBrilliant.



興味を持つことが
一番大切なので
親の価値観で焦って
先走らないことが重要です。



揃えると
やや高額でもありますので

高く付くようですが
長い目で見ると

とっても
価値のある
お安い
先手必勝教育法です!




自分の力で
調べて
勉強してくれるようになりますよ♪




さてさて



今日は
整理整頓や
宿題整理など


気持ちの切り替えデー
にしないとね。


まずは一冊の図鑑からはじめてみては?
共感して頂けたらポチっとして頂けると嬉しいですheart0

          ↓
     



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

