TOPスポンサー広告 ≫ 続 知らせようTOP日記 ≫ 続 知らせよう


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

続 知らせよう

昨日ご紹介させていただいた


  『知らせよう』


には続編があったんですね、
知らなかった。



更に
とっても深ーいですキラキラ





    続知らせよう 

   
           坂村 真民


   知らせよう


   無一物になると無尽蔵の世界が
   展開してくることを


   すべてが生き生きとして
   呼びかけてくることを


   知らせよう


   この拙ない力ない自分が
   大いなるものに
   守られ生かされてきた
   一つ一つのあかしのありがたさを


   一人で生きているのではない
   生かされていることの尊さを

   
   知らせよう


   人間に心臓があるように
   宇宙にも心臓があることを


   そこからつねに
   命が生まれ
   光が生まれ

   何もかもが
   そこを中心として働いていることを

   そしてそれをば
   神といってもよいし
   仏といってもよいし
   気といってもよいことを

 
   知らせよう


   あの何とも言えない涼しい風は
   どこから起こり
   どこに帰ってゆくかを


   根源を知ることは
   母のふところの深さを知ると同じように
   一番大事なことであることを


   知らせよう


   目に見えるものだけを見ず
   見えないものを見ようとする
   心の響きを持つことの大切さを


   たとえば木を養っている根のことや
   知らない処で一所懸命祈ってくださっている
   多くの方々のあることや

   眠っている間もちゃんと
   酸素を作ってくれている
   大宇宙の不思議な仕組みなどや
   あの世からじっと見守っていてくださる父母
   その他の方々の御恩の深さなどを

   気付かない人たちに知らせよう


   知らせよう


   聞法因縁五百生

   同席対面五百生

   とお説きになった
   仏陀の深いみこころを

   漫然と生まれてきたのではない
   因となり縁となるものが
   相結び相つながり合って
   自分があり
   すべてがあることを


   み仏の教えの広大にして無辺なことを

   一人でも多くの人に知らせよう





心の極みですsn


心には自由を与られた‘人‘


だからこそ
目に見えない恵みを見て
感じるべきだと思います。



根源を知ることは

母のふところの深さを知ると同じように

一番大事なことであることを



真民さん、そうですね、

これほどまでに生きる事に前向きなこの世のつくり
これほどまでに恵まれていて

なのに

小さな小さなことで
怒ったり悩んだり。




辛いときには

この真民さんの詩を思い出して

大きく深呼吸して

恵みをいっぱい吸い込んでみるのがいいかもしれません。




ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

