TOPスポンサー広告 ≫ こどもが作った冬の街♪TOP日記 ≫ こどもが作った冬の街♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

こどもが作った冬の街♪

土曜日のお話ですが・・


絵画教室でした!


以前に作った‘クリスマスの家‘
これをぜーんぶ引っ付けて
街にしようという試みです!

絵画5





これが楽しいのなんのってBrilliant.

絵画2
まず道路を作って引っ付け作業。


絵画1

ちょこっと写っているのが京都芸術大学院生のM先生♪



私にはいつもとってもやりたい事がありまして
この絵画教室にも大きな理想と夢がありました。

私の考えに
ビンゴして下さったのがこの先生。



何人かのお申し込みがありましたが
初めてお電話頂いたときの


お心とお言葉の使い方、


もう、この方しかいない!と私は予感していました。



お会いしてみて更に思ったとおりで
とっても嬉しかったです。


これも素晴らしいご縁の一つですBrilliant.


こども達にとって
よい先生との出会いは
人生に大きく影響するでしょう?


ほんとうに嬉しいなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



今度開講する英会話のお教室でも
高いTOEICと留学経験のある
この先生に来て頂く事になっています。



大学の入試のセンター試験で
英語は9・5割の成績らしいですよ!


ヒィ~ッッjumee☆surprise11



しかも
お勉強は予備校なしで自力で芸大合格!



ずうっと子供を任せたいくらい
純粋で素晴らしい先生flower



毎日のお勉強も見に来て~涙
ってお願いしたいくらいです。



娘の尊敬する大きな存在です!




おーっと
話が反れました。




お教室の様子をお伝えします。



           絵画3
チョキチョキ真剣そのものです。

                    絵画4
個性豊かなおうち達♪



                    冬の街をイメージしているので雪だるまがありました

                   絵画6


                          そしてバス停ッkao01
                          
        可愛いッッ!
        残念ながらバスに隠れて見えませんが
        ベンチにはnissanって書いてあり、
        ニッサンのコマーシャル付きベンチでした


                         絵画7



ちょうどこんな形の発泡スチロールを見付けて
陸橋にピース
絵画8

楽しい冬の街が出来たねグー!
絵画9


最後にこうして発泡スチロールをこすり合わせて
みんなで雪を降らせていました。

絵画10


楽しかった作業を終え、
最後は恒例の先生の楽しい講義です。



この日は エドヴァルド・ムンク について学びました。

絵画12



『この絵を見てどう感じる?どんな絵に見える?』

から始まったこの授業。

絵画11

子供達は口々に
苦しそう~とか、
暗い~とか
うまい~等と言っていました。


その後資料や画集を見せて下さりながら
ムンクの辛い生涯についてお話して聞かせて下さいました。



・・・私も知らなかったなぁ



母の死・姉の死・父の病気そして彼自身の病、
ムンクってそんなにも苦しい人生だったのかと
驚きました。


ムンクは綺麗なもの、美しいものを目にしたら絵にする。
という画家ではなく

ただただその苦しみや感情を絵に表現した方だったようです。
確かにどの絵も重い絵ばかりでした。



有名な叫びでは
精神的に追い詰められたムンクが
山や川、全てのものがおおーっと叫んで自分に
向かって襲い掛かって来る様子を描いたそう。


そこまで追い詰められていたのですね・・


みんな最後は
しんみり・・。


でも
見た物を描くだけじゃなく、
感情を絵にしてもいいのだということ

勉強してくれたかな?



上手い下手、
正しい間違いなんて
絵には無いもんね 拍手 パチパチ


毎日の応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

