TOPスポンサー広告 ≫ お稽古事続ける?続けない?TOP日記 ≫ お稽古事続ける?続けない?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お稽古事続ける?続けない?

段々空が
暗くなって来ました。

もう降るのかな?


今日は
こもって
お仕事をします雨



今、

たまらなく
筆を持つ事が好きな私。


いつから
お習字が好きになったのかな・・?


5歳から
母に教えてもらった書道でしたが

こどもの時に
今ほど自覚はありませんでした。


嫌な日もあったほど、
楽しいとか喜びとか
分かりませんでした。


20歳を過ぎたころでしょうか・・
本当の意味で

『やっていて良かった!』


って思えたのは。



そこからは

どんどん
どんどん

はまって行きました。



娘はバレエを習っています。



・・それが



いい日ばかりでは無く
今日まで珍道中!

そりゃぁもう
今日はレッスンとなると

帰って来なかったり
急に頭が痛いと言い出したり
もう励まし励まし続けて来ました。


ずうっとずうっと。




ここで母の迷い。


    ↓

嫌いなのかな?
続けて意味があるのかな?



絵を描くのがこんなに好きなら
もっと絵をさせてあげればいい?


音楽がそんなに好きなら
バレエはやめてピアノを習う方がいい?


娘にバレエは合っているのかいないのか。





何かあるたびに
習い始めた4歳から何度も何度も思って来ました。




きっと
みんな母はそうなんじゃないかな?



バレエは
週3~4回。
発表会前は5回の時もあり

私の送迎がお仕事で無理なときは
電車とバスで乗り換えてひとりで通っていました。



そりゃぁ
嫌な日もありますよね汗;



その度に
私が自分に言い聞かせる事。



*******************



自分だって母に一杯迷惑掛けて
やる気の無い態度で困らせたでしょ?




大人になってはじめて
『お習字習わせてもらって嬉しかった』
って心から感謝できたんでしょ?私。



子供の時にこんなに
お習字を好きになる今日の日を想像出来た?



努力した事が自信につながって生きて来れたんでしょ?



こどもの自分にこの全てを判断できた?



どうして子供の可能性を私が決めて止めるの?



**********************





と。



私のこども時代より娘の方が絶対偉い!!! (断言)



4月に毎年発表会があり
私と娘にとって
もうお祭り気分になります。


私の場合、
校門前で待ち
そのままバレエへ送迎、
帰ってお仕事、
又お迎え、


おやつでお腹を満たさせ
機嫌悪いときは
励まし応援、
時には八つ当たりされ汗;



娘は
遊びたいけど遊べない。

帰ったら8時になるので
宿題勉強晩御飯は毎日大急ぎ。

テレビも見れない。

レッスンは厳しい。




など
いろいろそれぞれ
努力していまして・・




それが
最高に報われる
日が発表会なんですBrilliant.



美しい泣



この日の娘は
私なんかより

早くも

『習っていて良かった~Brilliant.


って思ってくれています苦笑い



一年に一回でもいいんじゃない?



息子は
いつもお小遣いはたいて
お姉ちゃんに毎年小さな花束をプレゼントしています。

息子なりの応援ですflower




もしも
私のブログを見て
私みたいに迷っておられる方がいらっしゃったら

やめてしまうのは
もう少しだけ待ってあげて下さい。


経済的や事情が無い場合以外はもう少し。。



こんなにお習字の好きな私でも
子供の時には気付けなかった。


いまは

苦労をかけた両親に

こんなに

こんなに

感謝しているんです。



得手不得手は
私達親の判断で決める事じゃない。


私達だって
どうしても
やる気の出ない時期ってありますもんッッ汗とか



生徒さん方を見ていると

反抗期、
やる気の無い時期、

色々ありますが


私は


『きたな』


と思って
その時期が去るのを
見守ります。

気付かないふりをして
信じて待ちます。


時には大暴れもありますが



時期なのね、


よしよしハート


って待ちます。



そしたら
必ず心は帰って来てくれます。




なぁんて
またまた長文汗とか




お仕事頑張って来ます汗とか



ブログランキングに参加中!
毎日のクリック応援ありがとうございます♪グー!Brilliant
         ↓
     

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

