TOPスポンサー広告 ≫ 新型インフルエンザの流行。TOP日記 ≫ 新型インフルエンザの流行。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

新型インフルエンザの流行。

おはようございます。

・・雨、ですね。
今日はお教室までの時間は
じっくりお仕事です。


さっき
納期のせまるお品の書類整理して
ビックリ仰天えぇ

これはますますのんびりしてられないと (してないけど汗とか)
真っ青になっていたところです。



お待ち頂いておりますみなさま、
お心込めて描かせていただきますので
今しばらくお待ちくださいねkao06



インフルエンザ、、
一日やっぱり情報が気になります。


昨日ついに私の住む京都にも感染者が出ました。
お気の毒に10歳の少年です。


病状は重く無いようですが
真っ先に息子とダブらせて
本当に気の毒だと思いました。



先日某学校の校長先生が
涙ながらにお詫びの?会見をしておられました。


『みなさま申し訳ございません、本人も皆様に迷惑を掛けたと詫びております』
『誠意を示すつもりで全学校を休校にさせて頂きました』

とかなんとか。。
はっきりとは覚えてなくてゴメンナサイなんですが、
そんなに悪いことでもしたのかなぁ・・って思っちゃいました。


確かにその経緯に色々ご事情があったようですが、

理由はどうであれ、
感染自体はわざとしたわけではありませんし、
被害に合ってお気の毒なのに

``本人もみなさまに迷惑を掛けたと詫びて?``

とっても違和感を感じました。



先日息子が
一時的に疲れで調子を崩して


『・・頭が痛い』


と言い出しまして
正直ヒンヤリしました。

疲れだけでたいしたことはありませんでしたが
このまま熱が出たら発熱外来?
学校に連絡?
ニュースになる?
ご近所さんにもお知らせして回らなきゃ?
お友達にもお電話しなきゃ?

と。



毒性は季節性インフルエンザと変わらず、
流行の度合い、人数は季節性とは比較にならない少なさ。


報道も、
政界も、


段々方針を代えるべきだと思うのは私だけでしょうか。


今のままだと、
悪人が出た呼ばわりです。
歩いた道、
行動範囲、
大切な情報ですが


もうちょっと
前向きな言い方はないものか。
と、コメンテーターに一瞬がっくりしたりして。


そういえば、
大阪府知事の橋元弁護士は
はじめから冷静な判断を求めておられました。
それ以来、厚生省も少し変わったし。
あの方やっぱりやり手ですね。



およそ○○日で完治します。
その後はこの方と接触しても全く大丈夫、
この方も被害者ですからそのことはみんなで理解しましょうね。

みんなで協力してこれ以上広がらないように頑張りましょ!
表には出ない!
手洗いうがいしましょう!
私たちの地域は
私たちで守りましょ!


みたいな。


同じ言葉でも
言い方、心の掛け方一つで
変わるのに。



今のままだと
病状の心配もですが
ニュースになっちゃうのが怖いです。



と、
朝から語ってしまいました。


私なんてなんにも出来ないけど、
もし身近で何かあったら

どんな言葉をかけられるか、
どんな心をかけられるか、

ちゃんと人らしく考えていこうと思っています。


応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

