TOPスポンサー広告 ≫ 一番いいTOP日記 ≫ 一番いい

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

一番いい

今日も明日もお天気絵文字名を入力してください

今朝は早くから洗濯機を回し
シーツや毛布も洗って

しっかりお布団も干して工房へ向かいます!


気持ちの良い朝ですねハート右


皆さまはどんな朝をお迎えですか?



今日も私の心の師、
坂村真民氏の詩をご紹介します。




*一番いい人*



何も知らない人が

一番いい



知っても忘れてしまった人が

一番いい



禅の話もいらぬ

念仏の話もいらぬ

ただお茶を飲みながら

鳥の声を聞いたり

行く雲を仰いだり

花の話などして帰って行く人が

一番いい



別れたあとがさわやかで

過ぎた時間が

少しも惜しくない人が

一番いい




昨日帰宅しますと
ポストの中に一通のお手紙が。


和歌山にいる
親友からの便りでした。


久々の見慣れた文字に
どれほど心が躍ったか キラキラ笑顔


お互いに子持ち&職務のある身。
お話するのもメールも年に一度ほど・・。
だけど長いお付き合い、
私にとってはとっても大切な存在です。


内容は何て事の無い
彼女らしい簡単なもの。


元気にしてる?
私も忙しいけど頑張ってるよ。






それで充分すぎます。




ポストを見たとき
私は恐ろしいほど両手にたくさんの荷物を抱え、
しびれる手に鍵を開けるのもやっとこさ。



玄関にドドドーっとたくさんの荷物をとにかく置きましたが


彼女からの大切な手紙は
同じように足元には置けませんでした。



まずは玄関に腰掛けて
お手紙読んで
静かに部屋に持ち込み
まずは大切に置きました。


私にとって
彼女は



別れたあとがさわやかで

過ぎた時間が

少しも惜しくない人



まさにこんな人。




疲れたときも昔から


『また無理して。疲れてるんやから無理せんときや』


と私の心の奥底を見て
突っ走る私を癒してくれる人。



遠くにいても
会わなくても

ただ

そこに
いてくれるだけで
私は大満足、
大切な存在です。



そんなこんなで
今朝も気持ちいい朝を迎え、

真民さんの
こんな詩を思い出していたのでありました。



今日もきっと幸せで
今日もきっと素晴らしい。


皆さまにも私にも
いっぱい喜びの風が吹きそう、


そんな予感のする朝ですライン001黒 pkk


応援ありがとうございます。
ポチッ、これも大きな励みです♪

         ↓
     

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

