TOPスポンサー広告 ≫ 大文字TOP日記 ≫ 大文字

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大文字

今日の京都は

大文字五山送り火の日でした。

大文字

街に出ると
今日はあちらこちらに
五山の送り火を見ることが出来ます。



何度見ても
『わぁ~大文字♪』と嬉しいし

送り火だけあって
どこか寂しい感じもします。




そして

『あー・・これで夏が終わったなぁ・・』

なんて思う京都人はいっぱいいるはずです。





祇園祭ではじまり、大文字で終わる。
京都の夏はそんな感じです。




私たちは



『送り火』

とか

『大文字』



なんて言いますが



最近になって



『大文字焼き』


という言い方も耳にするようになりました。
ニュースでもさっきそう言っていました。


なんか耳が慣れなくて
おせんべいみたい・・?
って違和感感じていました。



ちょっと調べてみたらやっぱり
こんな文章を見付けました。




*********************************

一般的に、代々の京都在住者・出身者は「送り火」という表現を使うし、
あるいは単に「大文字」「大文字さん」と言うが、
マスコミを含め「大文字焼き」と誤って表現されることがしばしばある。
これは、奈良高円山など他所で行われる大文字焼きと混同されたものと思われる。

京都の人々は「大文字焼き」という表現を嫌悪するのが通常である


*********************************


言えてる


確かにそうなんだ。



正式には

『大文字五山送り火』


というそうですよ。




当ったり前にご存知な
京都の皆さんには
当然のようなお話でスミマセン



ではでは
お休みなさい。。



いつもポチっと
応援ありがとうございます。

         ↓
     

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

