TOPスポンサー広告 ≫ 図書館TOP 今日の息子の背中 ≫ 図書館

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

図書館

昨日は息子の好きな図書館へ行きました。
図書館

『お母さんっ、今日はいい本取れたで!』
と言っていました。


・・・取れたって汗あせ

シリーズものはなかなか順序良く揃わないから大変らしいです。


お姉ちゃんは
動物のデッサンの本と漫画の描き方テクニックを借りていました。






こんな我が家の本格的な本生活は
エルマーの冒険』から始まったと言えるかもしれません。


読まれたことありますか?

エルマーという男の子が無人島で
知恵を使って一人でいろんな困難に立ち向かって行くお話です。

子供たちに寝る前に何度も読み聞かせしていた本で
続きが気になって気になって仕方ないようでした。
いつももっと読んでもっと読んで
とせがんで来ます。

その度に
続きは明日ね・・
と言って電気を消していました。


『九時までに歯磨きも全部終わったらエルマー読んであげる!よーいどん!』
なんて作戦にも使っていました。



もしもなかなか読書してくれないなぁ・・
とお困りのお母さんがいらっしゃったら
是非、この本を読み聞かせしてあげてください!

オススメですよheart0

読めない子はホントに読むのが苦痛なようなので(うちのお姉ちゃん汗あせ)
まずは本の面白さを教えてあげる為にも懲りずに読んで聞かせてあげるのがいいような気がします。

そして偉い人の伝記や名作も大切ですが無理強いせずに
『興味のある本』
をまず与えてあげるのもいいかもしれません。
絵がたくさんあっても写真がたくさんあっても
何でもいいですもんね、
本から情報を得ようとする心が育てばいいかな?って思っています。



今回も色々借りましたよ♪
いい所では

我輩は猫である
銀河鉄道の夜
       など

調べ物に
行ってみようキャンプ
らくらく野外料理
アウトドア攻略遊びガイド
スポーツ事典サッカー
やさしいスケッチ
スーパー漫画テクニック
             など

後は面白そうなのをちょこちょこっと。


キャンプの本が沢山あったでしょう?
キャンプにチャレンジしたいんです!
ぜったい楽しそう~♪
なので息子が研究中です。
            




今日息子が着ていたTシャツ
図書館2

手づくり市で完売させて頂いたお品です。



それでは皆様一日頑張って参りましょう!
私も張り切ってまいりますッにっこり

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

