TOPスポンサー広告 ≫ 遠足♪TOP日記 ≫ 遠足♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

遠足♪

本日は晴天なり

遠足♪


夏の暑~い日差しの中
お教室の子供たちと共に
夏の遠足に行って参りました!!


笑顔はあふれっぱなし、
暑さなんてふっとぶ勢いでした



この遠足の最大の意義は



『優しさを学ぶこと』


年上の子が年下の子のお世話をし
自分の姿勢を低くして
目線を合わせて行動してみる。


すると
小さな子供の気持ちに立って
優しくゆっくり歩幅をあわせて行動出来る心が育つ。



下の子はそんなお兄さんお姉さんを見て憧れて育ち、
また自分が大きくなったらそんなお兄さんとお姉さんになりたいなと感じる。



・・・



実はね、



これは
続けているうちに
私が子供たちに教えてもらったことなんです






今年は
中学生に
中学生スタッフとして
頑張ってもらいました。





お礼に真っ赤な
名前入りスタッフTシャツプレゼントしました

遠足2



子供たちは
この赤いTシャツを目印に
歩きました


遠足3

だが中学生も結構たのしんでいる






今年は小学校一年生や
幼児も多かったので
ほんととにかく怪我や熱中症などのないようにと
気を遣いましたが





中スタ(中学生スタッフ)のみなさんは






手を引いて
背中を押して



汗を拭いて、
日陰に誘って、




本当にありがとう中スタよ



各班長さんもご苦労さまでした。

沢山の心配りをありがとう!!!

超優秀班長さんのお陰で

迷子ゼロだったよね

尊敬します!!





まだまだ
2年生のYちゃん。



去年は年上のRちゃんに手を引いてもらって歩きました。
汗を拭いてもらい、お着がえも何もかも
とても力になってもらいました。


Yちゃんは安心して
一日とても楽しく過ごしました。






今年はRちゃんは来れませんでしたが
一年生のRちゃんの妹さんが参加してくれて




まだ小さな妹さん、
はじめての参加でしたので


私はYちゃんに言いました。





『Yちゃん、Rちゃんの妹さんが今年は来てくれるね、
Rちゃんに優しくしてもらったご恩返しが出来るね』




すると素直なYちゃん、




『うん




ほんとにほんと
一日中つないだ手を
ほとんど離すことはありませんでした。


遠足4


Yちゃんもまだ二年生だし
心の中では


荷が重かったかな、
大丈夫かな、、


と内心は迷いもありましたが


私の迷いなんてご無用そのもの。



Yちゃんは逆に
素直に



『嬉しい』




と受け取ってくれていたようでした。




後姿に
どれだけ泣けたか



私が
教えてもらう事ばかりです。



Yちゃんのお兄ちゃんは
この遠足はもう大ベテランなので



お兄ちゃんの後姿を見て
自然に学んだのかもしれませんね。




今年も良かった!
やって良かった!


みんなの笑顔が肥やしになって


また
がんばろうと
思っている今日この頃。。





参加して下さったみなさま

そしてお力添えを頂いたみなさま

ほんとうにありがとうございました。




ちなみに
ちっちゃいくんは
お留守番でした


ちっちゃいくんも
ありがとう。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

