TOPスポンサー広告 ≫ ・・みんなちがってみんないいTOP 私なりの教育 ≫ ・・みんなちがってみんないい

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

・・みんなちがってみんないい




わたしと小鳥とすずと』

           金子みすず

          
わたしが両手をひろげても
お空はちっともとべないが
とべる小鳥はわたしのように
地面(じべた)をはやくは走れない。



わたしがからだをゆすっても
きれいな音はでないけど
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。


すずと、小鳥と、それからわたし、


    みんなちがって


         みんないい。







私の大好きな金子みすずさんの詩です。
国語の教科書にも出てくるので沢山の方がご存知ですね。


9月10月は
運動会シーズンですね・・

運動会観戦に行って
毎年思うこと・・



かけっこのとき
よーいどんって走る短距離走の五人のメンバーは
太っちょさんは太っちょさんばっかり。
足の速い子は速い子ばかり。
ちょっと運動の苦手タイプの子は苦手タイプの子ばかり。
普通の子は普通の子ばかり・・・

・・・・・・

それはいいのか汗;




可愛い太っちょさんも
チームになっちゃうと
見ていていいのかな?って思います。
逆に差別じゃないの?
なんて。

でも考え方は賛否両論、、
それで良いのかもしれません。



でも私は嫌だなぁ~


**********

  絵のうまい子

  足の速い子

  勉強の出来る子

  遊びの器用な子

  ゲームのうまい子

  音感のある子

  優しい子

  几帳面な子


**********

得て不得手は
色々あっていいんじゃない?


競争したっていいんじゃない?


負けたっていいんじゃない?


認めてあげればいいんじゃない?


だから人って面白いんじゃない?


生きるってそんなこと言ってられないよ~
現実をごまかしちゃいけません。

みんな自分にもライバルにも負けないように頑張ってるよ?

大人になって頑張れないよ?



と、なんか今日は熱く語ってしまった私でしたjumee☆shy1




福田さん、辞めちゃうけど
どうか
どうか
次のお方は

子供たちの
未来のために
庶民の目を持って
味方になって下さる方になって頂きたいっ。


ってまだ言ってる私汗あせ


ほおんと
頑張れ日本!



お仕事いっぱいたまっていま~す汗あせ
今日も一日頑張ります!!




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

