TOPスポンサー広告 ≫ がれき?TOP日記 ≫ がれき?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

がれき?

が‐れき 〔グワ‐〕 【瓦×礫】

1 かわらと小石。破壊された建造物の破片など。「―の山と化す」
2 値うちのないもの、つまらないもののたとえ。


震災画像


破壊された建造物の破片など

確かにそうだけど
何だかその一言に片付けてしまうのが口惜しい。

何か他に言い方は無いのかと思う。


今日は3・11、
テレビは勿論東日本大震災一色でした。



『トモダチ作戦』の勇姿に
このご恩を決して忘れてはいけないと
アメリカ兵の優しい瞳を
改めて胸に刻んだりしました。


がれき・・その中から
お皿の一枚一枚、
写真、
おもちゃ、

などなど

その主の
思い出の一つ一つを
大切に集めながらの
撤去作業でした。


その手の動きは
優しく、ゆっくりと
丁寧に丁寧に
美しく動いていました。



私は娘と息子に話しました。




ねぇ、
『がれき』って一言でいうけど見て



この車をうちの車だと思ってみて、

この柱がこの柱だと思ってみて、

この食器をこの毎日使ってるこの食器だと思ってみて、




全部ホントはゴミじゃないよね。。。





大切な時が詰まってる。





........................



もしもただただ
汚いものを見る目で
ゴミ拒否モードの人が
いるとしたら

それは
ちょっと辛い。



私は東京都知事が怒ってるニュースを思い出しました。


『力のあるものがやらなきゃじやぁ誰がやる!』


がれき受け入れの反対意見が多く
悲しいかな
受け入れ先がなかなか
見つかりません。



この時とばかりは
危なっかしいくらいにはっきりものを言う
この知事さんのご言動に感謝した位です。

ただ、、
反対する気持もわかります。




オオカミ少年と一緒で
いつも
『オオカミが来たぞ!』
と言っているから


『安全です!』


って言われても
それは定かでない事を
もう私達は知ってしまっています。



ここで
こんなんなっちゃった日本に
一主婦&一般人母の私から
一つ提案があります。


国連ではありませんが
政府とは別に
民間の選りすぐりの知識人、常識人からなる
日本の平和を守るための組織があったらどうでしょう。


これが結構大きな力を持ち
政府、国の機関、大きな企業なども含めて
全般を平和を中心とした考え方で見守る。

ここのメンバー選びは
推薦、立候補含む
国民投票も有りにしてみましょうか。


優秀者にはお給料はすごく高額でもいいので
日本で最も誇り高きお仕事ということにし、
プラチナバッチも付けています。
政治家との接触は一切禁止。



そしたら
こんな時はその団体が出て来て

独自に放射性物質の検査を行ってくれます。



このがれき安全!


この魚安全!


この米安全!



と言ってくれます。



もうそろそろ
スーパーマンか(古い?)
誰かにすがりたい気持です。


誰かが
日本を
変えてくれないでしょうか。




それにしても
がれき
に変わる言葉をずっと考えている私ですが

今だ思い付かないのは

なかなか言葉に変えられないほど
重いものだからかもしれません。



だれか
見つかったら
聞かせて下さいね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

