TOPスポンサー広告 ≫ 物を大切にする心TOP日記 ≫ 物を大切にする心

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

物を大切にする心

こんにちは♪

台風来てますね~・・
皆さまの地域は大丈夫ですか?

今日私は
珍しく朝から新聞を読む時間を持てました。



今日一番興味があった記事は
私の好きな明治大学教授斉藤孝氏によるコメント。



ご存知ですか?
NHKの『にほんごであそぼ
の監修でお馴染みの先生です。



この方の教育論はいつも強烈な英才教育と違って
なんだか素朴。
とってもあたたかく身近に感じられるんです。






『物を大事にすることは自分を強くすること』



『お金をかけずとも工夫次第で学力向上』






という記事でした。
私、この方の教育論大好きなんです、
本も一杯読みましたキラキラ






その中にイチロー選手の事も書いてありました。



************************

~記事より



物を大切にすることは心を整える事でもあります。
米大リーグのイチロー選手は試合が終わるたびに
靴の泥を丁寧に落とします。
物との付き合いは自分との付き合いであり
消費財でもやがて自分の一部になります。
もったいない精神が粘り強さを作る。


『物を大切にすることは自分を強くすることなんだよ』
と子供たちに教えて欲しい。




お金のかからない勉強法もあります。


音読です。

理解は
読み方と連動しています。
理解してくるとうまく読めるようになります。


音読を徹底すると
要旨を説明出来るようになります。
記憶の定着度が高く読解力も増します。


塾に行くと決めたことで
工夫が止まる恐れがあります。


不自由さの中の工夫が自分を鍛えます。




勉強の出来る人は自分を工夫出来る人だと思います。




*************************



とありました。

そう、イチロー選手の物を大切にする心は
私も何度か耳にして来ました。

私の生徒さんにも
イチロー選手の話をして
いつもいつも書道のお道具を大切にする心を伝えてきました。


筆も大切にしていれば何年だって使えます。
大切にしていないと
せっかく腕があっても
書きにくくてたまりません。


そして

私の筆を見せて
この筆18年使っているんだよ、
触ってごらん?

と言います。


***************


    筆を大切にすると
 筆が恩返ししてくれるんだよ


***************




伝えたい気持ちが一致して
今日は是非この記事を
ブログでご紹介したいと思いました。




今日は皆さまにとってどんな一日でしょうか・・

どうかみなさまが
喜びの風一杯に包まれますように


手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子
いつもごありがとう
ございます♪
     ↓ 朱月heart0

Comment

編集
今回もまたまた良いお話ありがとうございます!☆
物が溢れかえっている時代に育ったであろう私たちには身にしみるお話ですが(T^T)
《筆が恩返ししてくれる》
良いです!ステキです!すごいです!

今日はなぜか電車はガラガラ~
久しぶりにじっくり読ませて頂きました♪
また色んなお話聞かせて下さい(o^_^o)
2008年09月23日(Tue) 16:19
こんにちは
編集
赤パジャマさんこんにちは♪

今日は心地よい秋晴れですね♪

長い長い
私のブログを最後まで読んで下さって
ありがとうございます(^_^;)
そしてそして
私のひとりごとに
共感していただけてとっても嬉しいです。
また聞いて下さいね、
赤パジャマさんのコメントを
励みに頑張ります♪
2008年09月24日(Wed) 14:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

