TOP ≫ CATEGORY ≫ 今日の書道教室
CATEGORY ≫ 今日の書道教室


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

書道教室

うっ、
寒い汗とか


今朝も
冷えます絵文字名を入力してください



『行ってきまーす!』


と元気に飛び出して行く息子を
見送った時、

吐く息があんまりにも白くて

こんなにかkao06

とビックリしました。



今日も
私は書道教室、


今週のお教室は
お子様は硬筆、(鉛筆)



成人の部では
難しい
提出課題の
総まとめになります。



2年生のKちゃん。
書道教室1

今日は
ご自分の課題を終え、
最後に6年生の
難しい課題にチャレンジしていました。


お習字が本当に大好きBrilliant.


私はとっても
嬉しいです。



おばあちゃまは
アトリエのsizuさん。


一緒に
書道の道を
歩んでおられます。


ママは
ピアノの先生で
老人施設で音楽療法の
ボランティア活動などもされています。


『今度僕も一緒に詩の朗読に行くねんっニコニコ。 横向き


と嬉しそうに
私に知らせてくれていました。



本当に頭の下がる
立派なご一家です。


私  『ママがピアノの先生なんて素敵ね♪Kちゃんはしないの?』


K君 『うん、妹がもうちゃんとしてるからニコニコ。 横向き


私  『そう、とってもお上手だものね』



K君 『うん!』



私  『男の子がピアノ弾けたらかっこいいよね、
     うちのあきくんにも習わせたいってずっと思ってたなぁ~・・
     だっていきなり男の子が弾きだしたらビックリじゃない?』



K君 『・・そう・・か?』



私  『モテちゃうよハート



K君  『そんなもんなんかな~?』



私  『先生のところはどうかな?
    おねえちゃん?
    うーん、、やっぱり・・あきくんに習わせてみたいかなぁ~』




   ・・・え?




K君 『何言ってんの、そらぁ~おねえちゃんやろう~怒


まわりのこどもも

せーので

声をそろえて


『そらあSちゃんやろう~』


息子のピアノは
想像も付かないらしかったらしいkao06汗とか





ママのピアノと、
妹ちゃまのピアノ、、


とっても
誇りに思って
認めているのねflower


自信に
満ち溢れて
お話聞かせてくれました。



お教室のお話、
続きは

後ほどグー!



 応援ありがとうございます♪

          ↓
     


私の可愛いチビッコアーティスト♪

じゃーん!

書初め


今年初めてのお稽古は
書初めをしました。


みんな


自分で頑張ってごらん
とお手本を渡すだけで
本番はノンアドバイス。



お名前の
配置も大きさも
とっても上手く書けました。



日々の
お稽古の
賜物ねキラキラ(ピンク)


とっても
お上手ですよ。


みんな書くことが大好き♪


将来を
とっても期待しています!


      ポチッと
毎日ありがとうございます♪

          ↓
     

お教室の時間♪

昨日は
アトリエの皆さまと
新年はじめてのお稽古でした。


うふふheart0
皆さまお上手でしょう?
アトリエの皆さまの作品



sizuさんの硬筆
sizuさんの硬筆
こちらを拝見したとき


あぁー・・
今年は素晴らしい一年にキラキラ


と、感じました。
とても美しい気持ちの良い字に
心が清かになりました拍手 パチパチ




楽しい絵手紙なども
お勉強しますが


基本的な楷書・行書・草書なども
やっぱり大切。


このように
毎月沢山の提出課題を
お勉強されていますキラキラ






お教室は、


学生時代を思い出すようなノリで
皆さまにお会い出来るととっても嬉しい気持ちにキラキラ




人生経験豊富な
皆さまとのお話は

どれも
どれも

心に響くお話ばかり。


ジョークにだって
その裏側には

思いやり

というお心が
いっぱい詰まっています。



ついつい
お喋りばかりでゴメンナサイ~

と、私も
皆さまも
そればっかり
言って


それでも
尽きない
伝えたい気持ちハート


こんな
お教室に
とっても
幸福感を感じる私です。



皆さま、
‘生きた字‘を書かれるのは


『書』
に対しての
お気持ちが
入っておられるから。



『書』
は心で書くもの。


『書』
はその人の
人生そのものが
正直に表現されます。





老人施設へのボランティアで
歌謡曲を毛筆書きされたり
息子さんのご結婚やご親類のご結婚にあたり
ウエルカムボードの作成をされる方、
絵手紙の先生でもあるshuri先生の今後の展開、、


皆さん、
どんどん書を生かしてご活躍されているので
私はとってもとっても嬉しいです!


今年は
本当に
アトリエのみなさまのご活躍が
たまらなく楽しみでなりませんキラキラ(ピンク)


    毎日ありがとうございます♪

          ↓
     

今日のお稽古は

うふっheart0



お約束通り


お教室の皆さまと
ポチ袋を描かせて頂きました!
お教室

鯛のポチ袋
鯛のポチ袋



難しかったですか?



赤のお色を出すのが
難しいと皆さん仰っていました。



そう!!



赤は難しいんです。


上品にもなり
下品にもなる

女らしくも
男らしくも

和風にも
洋風にも・・・



今欲しい


『赤』


を出すのは
本当に難しいんですよね、、




・・・『赤』




とっても
好きなお色でもあるんです。



考えてみれば


私のまわりには
赤ベースのものが
いっぱいflower




愛用布わらじ
画像 258


愛用ふろしき風エコバッグ
画像 904
ハートが可愛いでしょ?

私デザインのTシャツ(太郎と花子より)
haginomaru1.jpg




先生机の上の大きな長い下敷きも赤で

手づくり市の看板も赤

毎日愛用の布わらじも赤




和と赤、
墨と赤、




とっても合うからかな?


好きだから

ついつい
赤ばっかりです。


皆さまは何色がお好き?

****************

まだまだ1位でがんばってます!
皆さまの清き一票のおかげです♪
              朱月heart0
 クリックはこちらへ
     ↓   
 
******************

このブログの掲示板『みんなのアトリエ』へのコメントお待ちしています♪

手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子

年賀状のお稽古♪

こんにちは♪


今日は温かかったですね、
お洗濯ものも上手に乾いてくれました。


お教室のなかも
ストーブ付けなくてもポカポカ太陽



気持ち良い
お稽古日和でしたkao03




私の大好きな奥様方と
年賀状のお稽古heart0
画像 955



早いもので
もうそんな季節がやってきたのです。


完成ッBrilliant.
画像 960
素敵ですね~拍手 パチパチ


みなさまとってもお上手ですグー!





今日は
薄墨と濃い墨を使って
アレンジしてみました。



薄墨を
好きなお色に変えて
土台に絵や文字を書いてもいいと思います。



いつも
楽しくて

会えると
ついつい
お喋りばかりしてしまうわたくしたち。。


楽しかった事、

美しかった景色、

感動した事、、


綺麗なお話ばかりで
私はとっても癒されます。



来週は
書や絵で
可愛い
ポチ袋を作ります。



またお写真アップしますね、
とっても可愛いんですよ♪



みなさま
素敵なひとときを
ありがとうございましたheart0



******************

まだまだ1位でがんばってます!
皆さまの清き一票のおかげです♪
              朱月heart0

  クリックはこちらへ
     ↓   
 


******************


このブログの掲示板『みんなのアトリエ』へのコメントお待ちしています♪

手描き 和柄 Tシャツ 太郎と花子
