
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

PM2・5。

今日は奥様方とのお習字のお教室です


さてさてみなさま
この春に企画している
グループ展のご準備は進んでいますか??



お天気もいいので
今日は気持ちよく
お越しいただけそうで
ほっとしています。


作品拝見するのを
楽しみにしています





そんなこんなな今日この頃




中国から飛来する大気汚染物質PM2・5


がとーっても気になる私


皆様はお変わりなく
お過ごしですか?




予報や基準値に不信感



ほんとに大丈夫??



東電事故の前例もあり
どうにもこうにも
お国からの報告が


信用できない。



喘息で2才からの病院通いで
小学校までは毎日欠かさずお薬、

調子の悪いときは
吸入して過ごしたでっかいくんが

中学に上がり
お薬無しで
運動も普通に出来るように
成長してくれていました。



お薬も吸入も
中学校になってからは
一度も無かった




がッ、



ここに来て
ここ数日で

コンコン、
ヒューヒュー

とはじまっているのは
どういうこと??



風邪なんか引いてませんよ。



そろそろ病院行って
吸入のお薬もらおうかなーって感じ。



私のまわりでも
何人か喘息の悪化や復帰を耳にします。




何かほんと辛いです。


外出しないようにって
学校あるよー



黄砂に弱い私も
ザワザワお肌が過敏になってる。




ちょっと
どうにかならないものか。



一時的なものならまだしも
これからまだまだ続くってお話ですから



ほーーーーーんと


ちょっと


日本人随分我慢してんですけど??


と行く宛ての無い

心の叫びを
吐き出したい気分です。



みんなあれこれ限界です。


春になり
デパートにも華やかなカラーのお洋服が
立ち並んでいました。



今年の流行は
パステルやマカロンカラーが主流のようです。

バブル時代を思わせる
華やかさ


このお洋服たちのように
華やかで
穏やかな春が迎えられますように。



今日も一日
がんばりますかッ。



では

学校選びは慎重に。

まだまだ油断は出来ぬ寒さですが
今日はとても心地よい日差しです。


娘と息子はテスト前で
何だか我が家は落ち着きません



息子の通う学校と
娘の通う学校は

校風が全く間逆。


ちょーどいい感じに
それぞれに合った学校に入れて
本当に良かったと
胸を撫で下ろす今日この頃です。



娘の通う学校は
インターナショナルスクールなので
日本人離れした超自由な校風。



校則は

『上靴を履きましょう』

だけ



私服だしミュールもピアスもOK、
みんな自由にお洒落を楽しんでいます。

入学式のとき、
中学からの内部生に
モヒカンの男の子がいました



宿題もほとんど無く
勉強しなさいなんて一切言われません。


ただ、それだけに
自己責任の厳しさは痛感します。
置いてけぼりは一生そのまま
置いていかれます



お勉強の速度はベリ早です
参観日のときびっくりしました。


自由、ベリ早、
補習や注意一切なし。


学力や生活に問題があれば
大学の付属校とはいえ
大学へは入れてもらえません、
当然。


親的には
本当に恐ろしい学校です


変わったこと好きの娘には
ベリ早な勉強を除いたら
ちょうどいい感じの学校で
有難いと思っています。




そして息子の学校は
しつけの厳しい学校です。


毎朝早く

『今卓球してるねん!早く行ってするわ!』


とえらく張り切って言うから


おおそうか、
楽しんで来いとばかりに
のんきに毎朝送り出していたら、



廊下で卓球するなんて

と学年主任に呼び出し注意を受けたらしい。


まぁ、派手にやっていたんでしょうが


それにしても
卓球位、、っと呑気かな、私



普通に男の子?してるだけで
すぐ何かと問題児化してしまって
お恥ずかしいやら
それくらいいいやんかやら



私の兄三兄弟なんて
もっともっとはちゃめちゃ
やったよ。

どうすんの。



しかし
これまたこっちはこっちで
有難い。


提出物出さないと
とことん追いかけてでも
出させてくれる。



忘れ物王の息子には
本当に有難い話です。



この忘れ物息子が
姉の学校に入っていたら
今頃どんなことになっているやら。


いい加減が定着し
どんな大人になっているでしょか



幸い今のところまだ無いけど
補習もとことんやってもらえるようです。
安心です


型にはめられるの大嫌いな娘にも
息子の学校だと楽しくないんだろうな。



学校によってこんなに
校風が違うということを
はじめて身に染みています。




成長期の子供たちへの
影響は大きいかな




姉校の教育(ほっておくという教育)
自由→自立心→個人それぞれ自己責任の下強い力を身につける



弟校の教育(見逃さない教育)
しつけ→たくさんの人としての常識を知る→常識的な大人になる




それぞれの教育方針は違います。




みんな違ってみんないい




学校選びは慎重に。




みなさまは
どっちがいい??




私の性格だと、、



自己分析するに

自由の方かな




キョウリュウジャー

日曜朝の新しい戦隊シリーズが
はじまりました。

キョウリュウジャー

ほっほー
今度はこんな感じか。

ちっちゃいくんは
もう釘付けです





しかし
ここで

妙に現実的目線の母



これはまるで

CMかッ



次から次へと武器や装飾の
お披露目が展開され、

あれよこれよと華やかに
派手なパフォーマンス。



ちっちゃいくんは
ほー
ほー


これいいやん!

これもいいやん!

かっこいいやん!



時代がこんなに変わっても
チビッコボーイが
戦隊好きなのは変わらないんですね。

ある意味これはかなり凄いこと。


ゴレンジャーからはじまって
かなりの超ヒットシリーズといえる。



そんでもって
なんだかんだ言いながら

また私も協力したくなっちゃうんですよねー

買いたくなっちゃうしねー



チビッコボーイがヒーロー気取りで
その気になってるのめちゃ可愛いもんねー



昨夜はぐぐっと
冷え込みました。

雪っ。 007


今朝の京都は雪景色です


ちっちゃいくん
今から保育園行って来ます。


濡れない手袋あったらよかったね。
存分に雪合戦出来たのにね。


今日
買っておこうかな


会場をありがとうで埋め尽くす!

こんにちは。

やっぱり寒さが戻って来ました。

先週末の春の到来の期待は
やはり気のせいのようです


みなさま、
お風邪など引いておられませんか?



私も元気にがんばってます!




先日息子のアメフト部の

『三年生を送る会』

が開催されました。


その時の写真です。

DSC03069.gif


私は役員=幹事をしていたので
この準備に半年くらいはかかりきっていました


役員三人トリオのそれぞれの特徴を生かし
話し合いの会議こそ幾たびか重ね・・・


アメフト保護者会(同級生ママ)のみなさまの
寛大なるお力添えを頂いて
みんなで
無事終えることが出来ましたー


『まかせて!』


『何でも言って!』



皆様にまたまた

ご協力と

ご理解と

未熟な私の
お粗末さにお許しを頂いて


完走出来て
感謝と感動の嵐です。



テーブル


とにかく
お世話になった先輩方に
喜んでもらわなければ、、、


総勢90数名のご参加ですので、



お一人のお食事や記念品などの準備が10円違うと
大きいんですよねーっ



限られた予算の中で
出来るだけのことを


やっちゃおうじゃないのっ



一番私のウズウズするツボでした


いやいやスミマセン


性格上これがまた
とことんやりたくなってしまう


予算の倍くらいの満足度には
したいものです。



いや、
そうじゃないと


もはやもう
意味すらないっ!



会議、

話し合い、

偵察、

試作会、

悩み、

検討、

また
会議、、、




・・・・・


ってすごそうやけど

雑談めっちゃ挟んでたやんっ
ハハハ

そう、
楽しかった



ランチョンマットはリネン生地でハンドメイド作家さんに
オーダーで作ってもらいました。



そこに主人がトントンとチームロゴを型染めしてくれました。

これはお持ち帰り頂く記念品に。


DSC02974.gif

画像では分かりにくいけど50×50の正方形で
ミニ風呂敷にもなるように作ってあります。

これとペアでランチバッグも作りました。





ケーキにも
チームロゴ入れました


試作思索で予算と相談しながら
一番お気に入りに決めました。

ここのケーキ屋さん
すっごく可愛いですよ。



お近くの方は
オススメ


イカリヤスイーツ

以前ご進物で頂いたお味が忘れられません
デザインも斬新デス。



下記新聞は文集代わりに
これまたとことんやってしまう兄が
スポーツ新聞風に作ってくれました。


DSC03073.gif


ゲーム大会や福引もありました。
景品
景品に紐が付いており、
ひっぱると何が釣れるか分からない仕組みです。

紐を決めてから
生地を外してせーので引っ張ります。


なんとも古風なゲームですが

子供心に返って
楽しめました。


一緒に役員をさせてもらったNさんはお花屋さんで
この日のために


『桜』


を咲かせてご持参下さいました

桜


さすがお花屋さんのアイデアです。


粋な計らいが
ほんと凄いなあと思いました。



桜の力も凄かった。
その存在そのものが

祝福


に大きな力を添えてくれます。



そして

私は会計や細かい計算ごとが苦手なのですが
私以外のお二人がその点しっかり守り導いてくれました。


Fさんの

気付きはたいしたもので
お料理の数や予算バランス、
細かい配慮は本当に感心させられました。


見習わなければ

これはかなり救われた




主人選の音響効果も良かったなぁ、、

先輩方のお話もその音響効果も手伝って
すごく感動で涙が出ました。

みんな雨の日も風の日も
頑張って来たんだね

・・アメフト痛いし



さてさて、

これで忙しかった
役員生活も終わり、

次年度からは普通の女の子に・・

いや、
普通の母に戻りまーすッ


まずは
早寝しよっと



次年度役員さま
最上級生ですので
責任や心労も大きいかと存じますが


どうぞ一年間宜しくお願いします


頑張ってくださいね。
いや、お手伝いしますので勿論。



みなさま
本当にありがとうございました。



